アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在40台前半のサラリーマンですが、そう遠くない将来、脱サラをしたいと考えています。(今の勤め先に自分のやりたい事が見つからなくなったため。)
脱サラ後は資格を生かした職業をやりたいと思っているのですが、現在私が持っている資格は、「行政書司」、「第一種衛生管理者」のみであり、これらの資格で、家族4人の生活をまかなうだけの即収入を得るというのは、かなり難しいのではないかと思っています。
家内は脱サラについて、「退職後も無理なく生活していけるような綿密なプランがないとダメ。」といいますが、私は、現在の仕事を続けながら、脱サラ後の仕事を探し、退職後も即生活できるような収入まで得るというのははっきり言って無理です。(普通、退職後一定の準備期間を経て、軌道に乗るのが普通だと思います。)
つまり、家内の言うとおりにすれば、脱サラは永久に不可能ではないかと思います。
せめて、脱サラ後も多くなくとも確実に一定の収入を得られるような資格があれば、家内も何とか説得できる可能性があるのではないかと思います。
世の中、そんなに甘いものではないということは解っていますが、少しでも即使えて役にたつような資格があれば教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

2種の自動車運転免許

この回答への補足

有用なご意見ありがとうございます。

そうですね。私の知り合いにも個人タクシーでかなり稼いでいる人がいます。ただ、街を流すだけではなく、固定客をつかんでいるようです。何も法律系の資格だけが強いわけではないということですね。参考になりました。

• 0

初めに言っておきますが文書作成が下手なのと厳しい意見です。

気に入らなかったら削除されても結構です。

奥様の考えに賛成です。

質問者さんも言っていますが

普通、退職後一定の準備期間を経て、軌道に乗るのが普通だと思います

確かにその通りですが,その準備期間中軌道に乗るまでの一家4人の生活費は
どうするのでしょうか?
どのくらいの準備期間を見込んでいますか?
どのくらいの蓄えがありますか?

食費,住宅ローン(無ければ無視して下さい),お子様の学費・・・

準備期間中の生活費は確保できていますか?

世の中、そんなに甘いものではないということは解っていますが

わかっていらっしゃるのならそれなりのプランはお持ちですよね?

この資格を取得しこういう風に顧客を獲得し・・・・・等々

プランの是非はともかく質問者さんの現状はプラン自体が無いように
感じます。
奥様はその辺を感じて「何の考えもなくただ転職したい・・」
と感じていると思います。

脱サラ後も多くなくとも確実に一定の収入を得られるような資格があれば

質問文を読んだだけでは,世間の人(企業でも良いですが)に必要とされる
資格を取れば現在と同等以上の収入が得られると考えていませんか?

資格を持っているだけでは収入になりません。
その資格を必要とする人(顧客)を獲得して初めて収入になると思います。
顧客を獲得するプランをお持ちですか?

今の勤め先に自分のやりたい事が見つからなくなったため

質問者さんにとっては重要かもしれませんが,
ご家族の生活を考えていますか?

カテゴリーに沿った回答が最後になりましたが,

少しでも即使えて役にたつような資格があれば

取得してすぐにお金になる(退職後も即生活できるような)資格はないと
思います。
顧客を獲得して初めて生活をするためのお金が獲得できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

そりゃあそうですよね。経済的なことを考えたら無謀な転職だと思われるのは当然だと思います。

資格というのは、再就職時に箔が付くくらいの意味しかないのかもしれません。

よくある勘違いですが、資格があるから収入UPなんてことはありえません。

会社で、資格持ってれば手当てがつく。程度でしょう。

資格とは「その仕事をしてもいい」という許可であって、能力を保証するものではないのです。
同じ「行政書士」持ちでも、昨日取ったばかりと、開業して30年とで、おなじ金が取れるとおもいます?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サラリーマンにとっては辞めさせられでもしない限り、資格を持っていてもあまり意味がないのかもしれません。

資格というのは

足の裏についた飯粒みたいなものだ。

と言われるそうです。
もともとはどんな資格について言われていたのか知りませんが、今はどんな資格もそうらしいですね。

つまり、

取らないと気になってしょうがないが、取っても食えない

と言うんだそうです。
取ってすぐに使えるような資格は医者と弁護士ぐらいしかありませんよ。それも最近は経験と技術がないと、取ってもすぐには食えなくなりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり転職は再就職先を決めてからというのが定石。
サラリーマンにとっては、資格は持っていても、さほど役にはたたないというのが実情なんでしょうか。