アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前の積水ハウスの鉄骨造の家をリフォームするのに地元の工務店にたのみました。
内部解体をしたところ、鉄骨の柱がでてきました。この鉄骨の柱はとってもいいものなのでしょうか?
工務店は大丈夫です、木で梁の補強をしますからといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?鉄骨を木で補強できるのですか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ

>この鉄骨の柱はとってもいいものなのでしょうか?

とってもいいかどうかは積水ハウスでしか判断できないと思います。鉄骨プレハブ住宅は構造計算しておらず、型式認定をとっています。しかも構造上のノウハウは企業秘密のはずですので他社の知りえない事柄です。(その工務店に積水ハウスのOBがいて構造に詳しいなら別ですが)

たぶんその工務店の方はあくまでも経験的な観点から感覚で気軽に「大丈夫、補強できる」と言っているだけです。だますつもりはなく本当に自信があってそうおっしゃっていると思いますが・・・技術的な裏付けはないと思います。

私なら積水ハウスに大丈夫かどうか尋ねますが、まず積水ハウスも大丈夫ではないと答える確率が高いでしょうけど

ご参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

間取り上とらなくても、支障はないので、柱はとらないでいきたいと思います。
裏付けがないなら、不安ですから・・・
とても、参考になりました。
ありがとうございました。

鉄骨の柱であれば、間違いなく構造材としての役割があるはず。

とってしまえば、従前の耐震性は確保できないと考えてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

耐震性が確保されないのなら、不安ですので、とらない方向で行きたいと思います。
ご意見ありがとうございます。