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以下の様な状況です。Aさんは以前の職場を退職し専門知識を学ぶ為2001年4月から2001年12月まで学校に通いました。そして2002年4月から現在の職場で就労し始めた為2001年度の源泉徴収表がありません。
1、この場合現在の職場において何か不都合はあるでしょうか?
2、また出来れば、現職に勤めるまでに働いていない期間があるという事を周りに悟られたくないとの事ですが、それは可能でしょうか?
3、なぜ源泉徴収表がないのか?と問われた時相手が納得する上手い説明の方法はあるでしょうか。
1・2・3それぞれに御解答お願い致します。

A 回答 (5件)

2001年1月から3月の源泉徴収はありませんか?


働いていらっしゃらなかったのでしょうか。
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この回答へのお礼

すみません。1)の訂正で2002年1月から3月までの期間働いていなかったとの事です。
3)の源泉徴収票の提出ですが、2002年度末の年末調整を会社でする際に、前職の源泉徴収票はありますか?と聞かれたそうです。
そうすると、2)もし2002年1月から3月までの源泉徴収票はありませんと答えると、働いてなかったんだなと相手に分かってしまう事にはならないんでしょうか?

再度の御解答宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/01/17 15:47

1.2002年4月から勤めた場合、2001年の源泉徴収票は関係ありません。


もし、2002年1月から3月まで、どこかで働いていれば、そこでの源泉徴収票を提出する必要があります。

2.本人が云わなければ、誰にもわかりません。

3.源泉徴収票の提出の必要がありませんから、なぜ源泉徴収表がないのか?と聞かれることも有りません。
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この回答へのお礼

すみません。1)の訂正で2002年1月から3月までの期間働いていなかったとの事です。
3)の源泉徴収票の提出ですが、2002年度末の年末調整を会社でする際に、前職の源泉徴収票はありますか?と聞かれたそうです。
そうすると、2)もし2002年1月から3月までの源泉徴収票はありませんと答えると、働いてなかったんだなと相手に分かってしまう事にはならないんでしょうか?

再度の御解答宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/01/17 15:46

>2)もし2002年1月から3月までの源泉徴収票はありませんと答えると、働いてなかったんだなと相手に分かってしまう事にはならないんでしょうか?


そう思うかもしれませんね。
働いていれば、源泉徴収票がありますから。また、年金手帳を見ればわかりますよ。もし、厚生年金に加入していれば、明記されているはずですから。
でも、皆さんに公表するべきものではないですから、一部の人にしか分かりません。

>3、なぜ源泉徴収表がないのか?と問われた時相手が納得する上手い説明の方法はあるでしょうか。
これは履歴書に働いていたと書いたのでしょうか?
そうだとすると、言われるかもしれませんね。
一般的には働いていなければ、源泉徴収票はないですし、年金も国民年金か厚生年金に加入しているでしょうから、その記録でうそも分かってしまう可能性はあります。

履歴詐称でなければ、問題はなさそうに思いますが。
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#2の追加です。


履歴書の職歴には、どの様に書かれたのでしょうか。
履歴書の職歴が優先するでしょう。
職歴に働いていたように書いたのであれば、源泉徴収票は確定申告に使ったとか、紛失したと答えればよいでしょう。
ただし、働いていなかったのに、働いていたように書くと 職歴詐称になります。
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この回答へのお礼

>源泉徴収票は確定申告に使ったとか、紛失したと答えればよいでしょう。
源泉徴収票は確定申告に使ったとか、紛失したと答えればそれ以上は相手に分からないものなのでしょうか?

お礼日時:2003/01/17 18:38

1.実際に働いていないのなら、なくても何も不都合はありません。


2.それはできません。働いていたら、かならず、その分の源泉徴収票がありますし、会社がなくなっても、税務署で証明を取ることが可能だからです。
3.ありません。
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