この人頭いいなと思ったエピソード

アメリカでは普通の友人(異性)の部屋で過ごすことは普通なのでしょうか?

 私は欧州の大学院で学んでいる23歳の女です。
 こちらにきて二ヶ月と少しになります。
 
 私の住んでいる地域は住宅事情が深刻で、なかなかアパートを見つけることができません。2ヶ月間のホームステイ期間を得て、大学やいろいろな方に手伝ってもらい、2か月待ってやっとアパートが見つかり引っ越してきました。現在越して2週間になります。
 
 そのアパートの3階には私とアメリカ人の男性(フラットメイト)が住んでいます。彼はアメリカで修士を取得した後、ここのドクター(数学課)に在籍し、週に一回学部の学生にも教えています。今年で3年目になり(26歳)ここでの生活にはずいぶん慣れているように見えます。

 3階は、個人の部屋が1つずつあり、階段をはさんで小さな共有のキッチンとバスルームだけあります。(リビングもなく、共有スペースには机を置く場所もありません。)食事を作ったらいつも自分の部屋に持って行き、基本全く別々の生活を送ります。

 たまに週に一回ぐらい、たまたま時間があった時に彼の部屋で御飯を食べたり、話したり、映画やテレビを見たりします。(彼の部屋の方が広い。)普通はキッチンで会った時に少し話をしたりするだけです。また、私はまだ越してきたばかりで慣れないので生活のこと等、よく彼に質問をするのですが、そのような時は私の部屋で話をします。(私の部屋の方がきれいでキッチンに近い)私の英語もunaturalな部分があるとよく矯正してくれます。

 もし彼が女性であれば、またここが家でなければ、そこまで気にするべき問題でもないのですが、一応自己責任なのであんまり長く彼の部屋には長くいないよう、また恰好等も家のなかでラフになりすぎない等には気をつけてはいます。彼はたぶん気にしていない…ように見える。(よく上半身裸でキッチンやバスルームにいますが)

 アメリカでは友達の部屋に入って長居することは普通なのでしょうか?大人なので変に警戒しても変だし、でも何かあって普通のフラットメイトとして長く生活する上でぎこちなくなるのは嫌なので(引っ越しは絶対にしたくない)御相談します。回答やご意見よろしくお願いします。
 ちなみにドイツ人の親友の男の子に相談した所、ヨーロッパでは性別も関係なくお互いの部屋に入るのも普通だから、(もちろん人による。)あんまり心配しないで、早く彼との友人としての信頼関係を早く築き、フラットメイトとして仲良くなるほうがいいよとアドバイスしてくれました。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>アメリカでは友達の部屋に入って長居することは普通なのでしょうか?

欧米では一般的なことだと思います。私はイギリスで学生生活を過ごしましたが、男女でフラットをシェアしてお互いの部屋を行き来するのは別に珍しいことではありませんでした。友だち同士の男女が二人で旅行することもよくありますし。ただ、日本だと男女でシェアという話はめったに聞きませんし、お互いの部屋を行き来するなんて尚更想像しづらいことかもしれませんね。

質問文を読む限り、理想的なフラットメイトでラッキーだと私も思います。まだ海外での生活に慣れていない質問者さまからの質問に答えてくれたり、早く打ちとけられるよう一緒に過ごす時間を作ってくれ、あげくには英語の修正までしてくれる人なんて、めったにいません!

ちなみに彼が上半身裸でいるのはただ単に家にいてリラックスしているからだと思いますよ。私のフラットメイトだったブリティッシュ男子もよく上半身裸でキッチンやリビングにいましたし、うちの実家の兄もそうです。別に何かアピールしたいのではなく、家でくつろいでいるだけです。質問者さまには兄弟はいらっしゃいませんか?彼のことは兄弟と思えば良いと思います。同じ家に暮らす兄弟であれば、特に気にすることもないと思いますよ。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

 <<別に何かアピールしたいのではなく、家でくつろいでいるだけです。>
 別に彼が何かアピールしているとは思っていませんでしたが(笑)(すみません。日本的にいえば)ちょっとマナーの問題かなと思っていました。親しい間柄ではないので。別に嫌ではありませんが、少しびっくりしただけです。(お互いの部屋を行き来することもです。)

 残念ながら私は男性の兄弟はいませんが、フラットメイトは本当に家族のようなものなのですね。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

 彼と良い友人関係が築けるよう、また感謝しながら、学業に専念し頑張りたいと思います。

補足日時:2008/11/18 00:52
    • good
    • 1

アメリカでは男女が家やアパートを共有したりするのは普通です。

3部屋ある場合に、男二人に女の子1人とかよく聞きます。私の友人もそうでした。

但し、お互いの部屋に行き来する事は余り無いと思います。私(男)も同性二人(含むアメリカ人)とシェアしてきましたが、ほとんどありません。相手が異性ならなおさら無いと思います。居間で話したりするのは普通ですが、相手の部屋となるとかなりプライベートなスペースなので、私が話す場所は居間ばかりです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 男性の方からもご回答頂きまた率直なご意見を聞かせて頂き
参考になります。人によるものなのでしょうか?上記にご回答頂いた二人の方は普通だといわれていますし…。

 ただ私の住んでいるアパートは(例外的に)居間もリビングもテーブルもなく本当に狭いキッチンとバスルームがあるだけなので少し仕方がないのかもしれません。もちろんそういう場所やテーブル等があればそこで話したり食事をしたりするのが普通だし理想的だとは思います。
 
 ただもちろん個人の部屋はプライベートなスペースでもあることに変わりはないと思いますので、その辺のことも頭のすみに入れておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 21:31

「ドイツ人の親友の男の子」のアドバイスどおりです。


日本人って女性も男性も、お互いの性別を意識しすぎるんだと思います。
特に女子校出身の方は、とても分かりやすいですよね。

私の夫は外国人ですが、社会人になってからもルームメイトと住んでたそうです。女性だったそうですが、そういった雰囲気になることは一切なし、だったそうです。
そしてそれが普通だそうで「なんでそんなことわざわざ聞くんだ?」って反応でした。

外国で留学生活を送るにあたり、快適なアパート、さらによいルームメイトにめぐり合う確率は、本当に本当に低いです。
ますば質問者さん、現在の状況は、とてもラッキーだと思ったほうがよいですよ。

それはさておき、こういうことをここで相談すること時点で、何か間違い(?)が起こることを、実は期待しているのでは?という印象を受けました。
私もアメリカ留学経験がありますが、「ルームメイトがボーイフレンドになった」例を半年で3件聞きました。(私じゃないですよ。私は一人暮らしでした)
「留学中に知り合って、彼氏は外国人」は、日本人女性の憧れでしょうから、皆チャンスがあると逃さないみたいですね。みんな日本人女性の方から仕掛けちゃうみたいです、結局。
まあ、それがきっかけで生涯の伴侶になったりする例もあるでしょうから、一概に悪いことだと私は言えないと思います。

ルームメートを彼氏にすることは、比較的簡単だと思います。
ただ、もし別れたら、ルームメイトもアパートも手放さなければなりませんよ。
そのへんを考えながら行動するとよいと思います。
・・・話がずれましたか?でもいちおう参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通のことであれば、全く問題ないです。
私が少し神経質すぎたのかもしれません。
nollyさんがおっしゃる通りまた私が今まで育った環境も関係しているのかもしれません。

私が心配していたのは、もし何かあった場合(ないのが前提ですが)
何か私に過失があると、すべて私の責任になるので、聞いておきたかったのです。

そのような気持ちは彼には全くありませんが、
nollyさんがそのような印象をお持ちになられたのなら申し訳ありません。

ただ、<<こういうことをここで相談すること時点>>
でと書かれていますが、私には逆にこのような場所で日本人の方のご意見をお聞きしたかったのです。よく日本人はいろんな意味で無防備等言われるので。私もこちらにきて友人だと思っていた人がストーカーまがいの行為をするなど、本当に嫌な思いをしたばかりでした。(もっと私が強くでなければいけなかったのですが。)ただ、そのようなことを親や日本にいる友人に相談し、心配かけるのは嫌ですし、正直相談しにくいです。

ただ今いる環境がとても恵まれていることが分かりました。フラットメイトの彼にも感謝し、学業に励みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!