プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年の就活生です。先日、企業主催のセミナー(予約制)を参加する予定でしたが、日程を間違えて欠席してしまいました。すぐ気付いて人事部の方へ電話をしてお詫びをしました。
一応、電話に対応してくださった方は、良かったら次の日程にご参加下さい、と言ってくれたのですが(名前を電話の最初の方に自分から名乗りましたが、控えていただけたかはわかりません。大学、学部名は聞かれました)、正直とても不安です。自分が悪いのはもっともなのですが… そこはグループ会社なので、横のつながりでその企業や、関連企業で落とされるとかはありますか?できれば詳しい方の回答をお待ちしていますが、どんな方でも結構です。回答お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


新卒の就活は一生に一度ですからこの件は心配ですよね。
これは会社説明会への無断欠席だと思うので、その場合の感想です。


この時期に説明会を開催するということはよっぽど大きな会社か、今後何度も説明会をする会社です。
この段階では試験ではないので、願書や成績証明などの提出は求められていないはず。

つまり、説明会を開催した会社側が学生へ「わが社へ就職してくださいね」「わが社に興味をもってくださいね」というアピールの第一弾です。
この時期には各学生を選考対象としては見てないですし、今後何100人も応募してくる会社では、この段階で学生個人を覚えられることはありません。


>グループ会社なので、横のつながり
どの程度のグループ会社かわかりませんが、求人担当が兼任してないかぎり、横に情報が流れることは無いでしょう。
多くの学生の成績情報程度ならまだしも、個々の会社説明会への参加状況などというのをいちいち横展開していたら、いくら時間があっても足りません。


会社側からするとこれから半年にかけて多くの学生を対象に、会社説明・試験・面接としなければなりません。
そのような中では今回のことはよくあることですし、些細なことです。


電話でお詫びをしたということは100%正解です。
会社が次回への参加を言っているのですから、間をおかずに次回のセミナーへ参加するべきです。

多分会社は相談者様のことは覚えてないでしょうし、覚えていてくれたら説明会にすぐに参加したことでリカバリーし、逆に覚えていてくれたということで印象度UPかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、遅くなりました。電話でお詫びして良かったです。次回のセミナーにもすぐに参加することができました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 02:17

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


http://blog.livedoor.jp/haruna_sa/archives/50485 …当日連絡


同じような方が大勢いるようです。
2番目のサイトは「現役人事の独り言」です。
この中で 、
「欠席を連絡できなくても翌日、申し訳ありません!実は・・・
てな電話があると、まだ許せる」とあります。
質問者さんの場合は、きちんと電話されたのですから、
何も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、遅くなりました。ちょっと緊張しましたが、思い切って電話して良かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 02:16

昨年、就職活動を経験したものです。


質問主さんが気になされているような影響はほとんど無いと思います。

きちんと事後処理として電話での連絡を行っておられますし、普通に説明会に参加して大丈夫だと思いますよ。
志望度がよほど高かったり、どうしても心配ならば、少々くどくなりますが、説明会でも人事の方にお詫びを申し上げてもいいかも知れませんね。
もしかすると、「丁寧な人だな」と言う風にプラスに印象付けれる事もあるかもしれませんし。

あまり過度の心配はしない方がよいと思います。
就職活動、大変かもしれませんが悔いのないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、遅くなりました。次回のセミナーに参加できたのでたぶん大丈夫です!ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 02:15

たった一度の欠席でそんな悪影響はありません。

問題なしです。
ごく普通に次の日程で予約をすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 02:13

「次の日程にご参加下さい」といってくれています。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の書き込みを見たりして不安になったもので… ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!