プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知覚過敏について質問致します。
本日歯医者へ歯のクリーニングと定期健診に行ってきました。
定期健診の結果、虫歯はありませんでした。

しかしクリーニングの時に歯科助手さんに知覚過敏になっていそうな
箇所があると言われ、その箇所の歯石を除去されると確かに沁みました。ちなみに2箇所です。
そこは歯石や虫歯が原因ではなく歯磨きのしすぎで歯茎が後退して
沁みる箇所が出てきてしまったとのこと。
今の状態はそんなに酷くないので、歯を今より優しく磨く事、
市販されているシュミテクト等を使う事、最近よく出回っている子供用の
フッ素を塗る等する事を勧められました。

そこで質問です。
シュミテクトを使用された事がある方、シュミテクトを使用するとどの位の期間で
効果がでますか?私はミント味が強い辛めの歯磨き粉の味が苦手なのですがシュミテクトはどのような味がしますか?
その他にも知覚過敏に効果がある方法・手段がありましたら教えて
下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シュミテクトはそんなにミントがつよいとは思いませんでした。

どちらかといえば独特な甘み?があったと記憶しています。

歯科用の知覚過敏歯磨き粉もあります。
システマセンシィティブというものです。

あとは、歯科で知覚過敏を和らげる塗布薬がありますが、これは絶対的に効くとは限らず、個人差があります。一度聞いてみてはどうでしょうか。

状態を診ていないので何が適しているかは言い切れませんが、民間療法では効果のあるものはないと思います。
    • 0

歯の沁みるのを抑えるには3つの方法があります。

(1)はフッ素を使って再石灰化を促す方法。…フッ素配合なら歯磨き剤で充分
(2)は露出した象牙質の組織を固定して感じなくさせる方法
(3)は歯肉を引き締めて歯と歯肉の隙間を無くす方法

シュミテクトの基本は(3)です。
最近はフッ素を配合して、CMでも(1)を強調していますが、含有成分では(3)が主目的だと思います。
また、最近シュミテクトプロという「酸蝕歯」に視点を置いたものが出ています。これは通常の知覚過敏とは違うので気をつけてください。(知覚過敏に効くか効かないかは判りません)

知覚過敏を無くし予防する方法としては
・歯ブラシの毛先と柄が連動して動くくらい軽い力で磨く事。
・1~2本ずつ磨くつもりでブラッシングする事。
・二度磨きで薬効を充分に引き出しましょう
a)最初は通常の歯磨き。
b)磨いたら軽くウガイをして、歯ブラシ全体で軽く、歯肉から歯に向って擦るマッサージ。そして更によくウガイして汚れを取りさる。
c)もう一度、歯磨き剤を塗りこめるように軽く磨く。
d)ウガイせずに1分待ってから、軽く1~2回だけ、軽く、余分な泡や歯磨き粉を流すだけのウガイする。(ブクブクをせずに含んで流すだけ)
e)30分~1時間は食事をしない(水だけは飲んでもOK)

もし、歯の白いエナメル質の下、歯肉との間に薄茶色の象牙質が見えていたり、歯が削れているなら、(2)か(1)の作用のある歯磨き剤がお勧めです。
見えていないならシュミテクトも充分に使えます。

また、(1)や(2)を主体とする医院用の知覚過敏治療薬もあるので、聞いてみて下さい。

なお、医院以外では急性中毒を回避するために濃度が低いと思います。
フッ素ジェルは子供用に限らずありますので、ドラッグストアか量販店、ネットショップで探してみてください。
    • 0