電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻生さんが、税の減収分を赤字国債でまかなうと発言しました。

仮に、赤字国債発行したとして、その資金は民間から出されるわけですよね。景気に影響しませんか?

A 回答 (2件)

確かに、借金の出所は現金なので、経済から現金を引き上げてしまうことに違いはありません。

借りた資金は使ってしまうわけですから、国債を買う人が使うことと変わりがありませんので、現金の総量に変化はありません。
また、国債を買うような人は現金を使わないので、代わりに使ってあげるとということになりますので、景気についてはプラス要因になります(あくまで景気対策に使われる場合)。

資金の出入りについては以上のとおりですが、国債の大量発行は、利払いの増加などから償還についての不安を発生させ、また、借り換え時の資金需要を必要としますので金利の上昇圧力を生みます。金利の上昇は物価の抑制など、景気後退要因になります。
    • 0
この回答へのお礼

>国債を買うような人は現金を使わないので、代わりに使ってあげるとということになりますので

国債の購入者の殆どは、機関投資家であって年金や金融機関ですよ。
使わないお金などないはずですが?
金融機関が買おうにも、最近の株式評価損で自己資本比率が落ち、大量の国債など買う体力はないはずですがどうなのでしょう?

借金は将来への負担なので、直接の影響は少ないですね。

不況の時は、赤字になっても政府が金を出し、好景気にするのは
何処の国でもやっている事です。
しかし、日本は構造的な赤字体制(無駄使いしすぎ)なので
それの改善が遅れる事により、海外の投資家が敬遠する影響も出ますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

長期的には1000兆円も1100兆円の借金も大差は無いと思いますが、市場からは資金が失われるのではないかと思うのですが・・・。