アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校2年です。全商簿記2級を持っています。
全商協会特別推薦対象大学というものでの進学を狙っています。
私の行きたい大学の資格条件には日商簿記2級か全商簿記1級があります。
来年の9月までにはこの種目を取らないといけないです。
日商簿記は来年の2月と6月の2回チャンスがあります。
全商簿記は来年の6月の1回のチャンスがあります。
合計3度のチャンスしかありません。
日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか?
また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

高校生にとっては全商の方が易しいと思います。

全商は教師が問題作りを、生徒が解答し、教師が採点します。
このシステムは高校の期末試験と同じです。
また良くも悪くも学習指導要領に影響されます。
内容は基礎が多く基本に忠実です。
勘定科目や言葉遣いなどは教科書と同じになるように気をつかっています。
高校生には取っつきやすいです。
逆に日商に慣れている人にとっては戸惑います。

全商1級の特徴は科目合格制ですが、チャンスが1回しかないのなら活かせません。

日商2級は学者が問題を作り、会議所の職員が採点します。
日商2級は法規や基準などが絶対的な正解となります。
学習指導要領に縛られる全商とは違う内容が正解になることもあります。

3ヶ月間での日商2級の学習時間は、社会人ならば1日3時間くらいです。
実際には人それぞれなので、もっとかかる人もいます。
    • 0

高校生の時に両方の資格を取得しておりますが、何せ25年以上前ですから、余り信用しないでくださいね。

> 日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか?
先ず、私の受験歴は次の通りです
 高2の6月:日商2級⇒不合格[根本的な勘違いから、原価計算を勉強せずに受験した為]
 高2の11月:日商2級⇒合格[工簿・原価計算のテキストをよく読んで受験]
 高2の1月(?):全商1級⇒科目合格(会計)
 高3の11月:日商1級⇒不合格(原価計算がダメだったのは覚えている)
 高3の1月:全商1級⇒合格[学校の方針で会計も受けた上で]
私は「工簿・原価計算」の方が好きなのですが、結果を見ていただくと判るように、「工簿・原価計算」で落ちております。
そのためもあるとは思いますが、他の回答者の方々とは異なり、私の感覚では日商2級の方が簡単でした。

> また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?
 現在高校2年生であり全商2級所持との事ですから、不可能ではないと思います。
 私は、学校の授業の他に通信教育で簿記2級を勉強しておりましたので、次のような感じで勉強しておりました。
 ・通信教育のテキストを読んで添削問題を提出する
 ・学校の授業で使うワークブックを自力で全部解く
 ・過去問(担任から分けて貰う)を解く
    • 0

自分も同じ高校2年の商業高校に通っています。

まず先にどっちが難しいかとの答えなんですが、圧倒的に日商簿記2級の方が難しいと思います。 自分は全商簿記1級持っていて、僕の友人が来年の2月に日商簿記2級受けるみたいなんですが、その時に問題集を見せてもらったところ、難易度は全商簿記1級よりもはるかに難しいと感じました。つまり、今から、日商簿記2級対策しても、合格率は、結構低いと思います。実際にその友人も、7月から日商2級対策を始めたと聞きました。なので、安全策を考えるなら、全商簿記1級取った方が期間的にもまだ余裕はあるし、一番妥当だと思います。

余談ですが、とある資料を見たところ、現実問題、日商簿記2級の合格者は高校生では、3名前後の高校が圧倒的に多かったのです。もし仮に、日商1級取りたいなら、今から、日商対策をして、来年の6月に受験すれば、合格の可能性は高くなってくると思います。ぜひ合格して、憧れの第1志望の大学に合格できるように頑張ってください。今、きちんと努力すれば、いつか必ずその努力は報われることだと思います。
    • 0