プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくれ寝ても、昼間に眠くなります。思考力が鈍って、仕事の能率があがりません。夜はよくねむっているのですが・・・。ちなみに、毎日7~8時間ねています。なんとか、昼間に眠くならない方法はないでしょうか。

A 回答 (10件)

 おそらく、眠っている間に、呼吸がすこし浅めになって



酸素がちょっと不足してしまうのが、原因ではないでしょうか?

 日中に、お腹から笑ったり、人との会話が少ない環境にいると、

睡眠時間中に、深く呼吸をするための、腹筋などの働きが

少し弱くなるのだと思います。

 なので、その分、寝る前に、「眠っている間も、腹筋等が

よく働いて、しっかり呼吸できるように!」と意識しながら、

ももあげしたり、腹筋・わき腹を自分なりにしっかりきたえて、

「これだけやったから、今日はぐっすり眠れるぞ!」という

安心感を持ってふとんに入れば、たぶん次の日、たとえ

寝起きが悪かったとしても、日中の、思考力や仕事の能率は、

回復されるんじゃないかと思います。(自分の経験からですが…)
    • good
    • 0

まだ締め切っていないので再度回答を。


僕は「鈴木その子式」の食事をしたら、見事に日中の眠気が無くなりました。自律神経が正常になり、睡眠欲も正しいリズムで来るようになりました。
    • good
    • 3

毎日十分睡眠をとったつもりなのに昼間に眠気を感じる場合は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。


もし一人暮らしをされているようでしたら友達に泊まってもらって、または友達のところに泊まってみて、前もって「寝てる間にいびきかいてるか起きたら教えてくれる?」とたのんでおくといいでしょう。
そして起きてからいびきの状態、いびきが途中で何回、しかも何秒ずつぐらい止まっていたかを聞いておきます。

いびきがひどく、何度も呼吸が停止したような報告を受けた場合は、できるだけ早めに呼吸器外来をたずねてください。

詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
    • good
    • 0

夜は十分な睡眠をとっているのに、異常なまでの眠気が襲ってくるのは、


累積疲労が精神的疲労に変化してしまっているからだという説があります。
その累積疲労は溜めて置くと厄介なことになるので、日頃の運動によって
発散するべきだそうです。
私も実際に、寝ても寝ても眠くてしょうがない場合がよくあります。
ですから、日頃の運動を心がけようと思っています(まだ行動には移せてませんが。)(^^;)
体は使わないと衰えるものですが、それが精神面に響いている例が、これ
かもしれませんね。
眠気覚ましの類は私には効きますが、それでも目だけ冴えて頭はボンヤリ
しています。やっぱり何事も、根本的な解決が大切ですよね。
    • good
    • 1

朝ごはんは食べてますか?


朝ごはんを抜くと昼間眠くなるそうですよ。
なんでだったか詳しくは忘れちゃいましたけど・・・。
    • good
    • 1

おそらく寝ても疲れが取れないのは体に乳酸というのがたまっていてそのせいだと思いますまずは寝る前にストレッチなどしたほうがいいと思い

ます
    • good
    • 0

私の課の同僚は、昼休みに寝ています。


30分でも寝ると眠気が覚めると言っていました。
彼の話によると、小さい頃、きちんとお昼ねをしていた名残だそうです。
    • good
    • 1

リポビタンやタフマンとか市販の栄養剤は、わたしにはききますが。

    • good
    • 0

コーヒーとか効果ないんですか?


逆に、コーヒーとか飲むと
断続的に眠気が襲ってきませんか?
寝起きはいいですか?
    • good
    • 0

私の場合、眠くなったら顔を洗ったり、ストレッチをしたりしています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!