プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に会社に税務署の調査が入りました。私はまだ新人なのでなにもしませんでしたが、次の調査はいつ頃でしょうか?また、どんな書類をチェックされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

次がいつなのかは税務署に聞いてください。

たぶん教えてくれませんが、場合によっては来年もあるかもしれませんし、数年以上何もない場合もあります。

税務署は各種の税金を計算するために必要なあらゆる書類のチェックや担当者からの聞き取り調査を行います。
    • 0

※毎年税申告をしているが、どうもつじつまがあわない!?と言う時に税務調査が入ります。

(1)法律に基づいて納税しているかどうか?
(2)正しい運用と管理の基に納税しているか、などです。

※次何時ごろになるかはあなたの会社が正しい納税をしていれば2年に一度くらい。毎年かも二年あるいは3年かも知れません。よって正しい申告をすれば2年3年と長くなります。書類は全てのものを調査します。
    • 0

上場しているような企業やそれなりの企業であれば、一般的には2年~3年くらいのペースになります。

だいたいサイクルがきまっているので、上司の方に聞いてみればよいかと思います。

中小、零細企業であれば3年~10年というというところでしょうか(10年以上まったくこないケースもあります)
それくらいの企業であれば税務調査でいろいろと見つかればサイクルが短くなる傾向にあります。

チェックされる書類については会社によってだいたい決まっていますのでこれもまた上司の方に聞いてみて下さい。
    • 0

いつ税務調査が入るかは、予測できません。

税務署に聞いても絶対に教えてくれません。

売上げと仕入れに関する帳簿書類は、必ず見られます。

彼らの目的は不正を見つけるだけです。

そのためには「会社にある、あらゆる帳簿」を調査します。

領収書も確認されます。

1会計処理を勘違いしてるもの(減価償却関係が多い)

2税法の解釈を間違えているもの(交際費か否かとか)

3不正をしてる(売上げの除外、架空仕入れ・人件費など)

1,2は帳面を見て判断ができますが、3は帳簿だけではわからないようにしてることが多いので、実地に質問して「矛盾」を追及していく方法をとります。

何かを隠そうとすると、調査官の巧みな質問で、矛盾点が出てきてしまい、追求されて、最後には「ギブアップ」になります。

税務調査が入ったときに、社長が従業員に接触をしないようにしたり、トイレの中での会話に気をつけるように指示したりするのは、会社の実情を調査官に知られたくない、ということから出てます。
    • 0