アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にヘルニアが原因で坐骨神経痛になったのと、仕事のストレスから胃潰瘍になりました。

脚腰痛と胃痛のダブルパンチで、苦しんでいました。

胃カメラ検査をやって逆流性胃炎と潰瘍が3箇所見つかり、ピロリ菌の除去もしました。
除去の成功の確認済みです。

潰瘍は脚腰痛が治ってないので、まだ胃痛が続いていましたが、
ヘルニアの手術を終えて回復していくのと同時に、胃痛も消えていきました。

除去から半年後(1年前)に、鼻から検査できて先生の評判がいい病院を見つけたので
潰瘍の治癒の検査を受けました。
ちょっと胸のムカつきもあったためですが、綺麗に治癒してるとのことでした。
ピロリ菌を除去すると、一時期胃酸が増えるのでムカつきがあると言っていました。

それから1年経った今、胃が重いなあって思ってもう1度検診を受けにいったのですが、
やはり綺麗に治癒してるし、ピロリ菌の除去もちゃんと出来てると言われました。
重い感じは、喉に逆流性胃炎の痕跡が見れるからと言っていました。

薬を出しておくのでと言われてから、おしまいに看護士さんに
「定期的に胃カメラ検診をした方がいいのか?」と聞いたところ、
先生にたずねていただきました。
「気になるなら、しないよりした方がいいんじゃないか」
との回答でした。

どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>どうなんでしょうか?



完治したから胃がんに100%ならない。という保証は誰にもできません。
そういう意味ではお医者さん言葉は正しいと思います。
絶対しなければいけない。ということではないということですね。
ただ、やっておいたほうがいいに決まっていると。

胃潰瘍の原因はストレスですから、今後も再発する可能性はないとも
いえませんから、ある程度、違和感が残るなら胃カメラの受診は今後も
しておいたほうがいいように思います。

食生活、アルコール、仕事のストレス等、見直すところはないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!