プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今回、危険物の資格を取ったので、郵送で免状交付申請をしたいのですが、わからないことがあるのでよければ教えてください。

はがきで合格通知を受け取ったのですがそのはがきに「合格した方は、以下の物を用意してください」と書かれてます。

その中の3つ目に、既得免状(他の種類の免状を持っている方)と書かれてます。

僕は電気工事の免状を持っているのですが、これはやはり関係があるのでしょうか?

そして、もしその電気工事が関係してるなら、持っている電気工事の免状を免状を封筒に入れて、郵送すれば良いのでしょうか?

分からないので答えてくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

既得免状とは以前に「他の種や類の危険物取扱者」の免状をすでに申請

し、取得している物を指します。ゆえに、他の資格は全く無関係です。
要は、「今回の申請分の種・類も免状に載せるから提出してください」
ということですね。ですから、今回初めて危険物取扱者の免状を申請す
るなら、当然免状は持っていませんから、その要件は適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お世話様です。

危険物試験合格おめでとうございます。

tomson1991さんが仰るように、既得免状とは他の危険物免状(甲種や乙種、丙種)の事を指しており、電気工事士免状は関係ありません。

初めての免状申請では既得免状は無しなので3つ目は関係ないです。(次の危険物免状申請時には必要になります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!