人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

消防設備士の免許試験(乙4)を12月6日に受ける予定です。
その後、乙6、乙7と受けようと思うのですが、乙4の免許があれば
法令の一部が免除されると申込用紙に書いてあるので、免許が届き次第
乙6、乙7と受けていこうと思っています。

消防設備士の免許試験後、免許が届くまでどの程度の期間がかかるもの
なのでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご教授の程をお願い致します。

A 回答 (2件)

消防設備士です。

免状発行は、東京と東京以外で変わってきます。

東京:合否通知は試験当日、免状交付は申請後2週間
東京以外:合否通知は試験後1ヵ月、免状交付は申請締切後(合格発表から10日)約3週間~1ヵ月です(地域によります)。万が一提出が遅れても受け付けてもらえますが、免状発行はその分延びます。
    • 5
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

先日、12月6日に滋賀県で試験を受けてきました。
実際の合否通知書は1月半ば発送との事なので、やはり1ヶ月ほどはかかる
ようですね。
現状、失業中で早めに免状が欲しいのですが、仮に合格していたとして
免状申請後、免状が届くのはさらに遅くなりそうで・・・辛いところですね。

整備士の試験は受けたことがありませんが、危険物と同じ団体が行なっているので・・・

今月、東京で受けた危険物の場合、合否通知:即日(11/21)。交付:2週間後ていど(12/4)でした。
他県の場合ですと、合否通知日から1ヶ月程度と聞いております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

先日、試験を受けてきましたが、やはり1ヶ月ほどはかかるようです。
実際免状が届くのは更に後になると思うので、辛いところですね・・・。