電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2級小型船舶を持っています。1級にステップアップする時って難しいですか?問題集を見たら難しそうでした。私は国家試験免除の教習所に通うよと考えています。

A 回答 (1件)

2級は、試験を受けて受かったのですか?

それなら問題はないですよ。

私もステップアップで1級を1年ほど前に教習所でとりました。

しかもです・・今から約40年近く前に法改正により免許が必要になる。
と、言う事で別枠の手段で 申請して1年後の高校生の時に4級の海技免状をタダで貰いました。

その後、2回程更新してから すっかり忘れていたのですが、また法改正になる。
と言う事で 何十年も放置していたので、大変でしたが免状失効の手続きを経て
2級に直して貰いました。 その後、教習所に行き 1級にステップアップしました。

試験も受けずに4級を貰ったので 昔、海自の潜水艦と乗り合い船が衝突沈没した時に
どちらが悪いか・・と言う事を会社の上司から質問され 試験受けていなから解りません!
と自慢した記憶があり その時に初めて進行側が右手に回避する事を知ったくらいです。

海図は緯度経度の計算方法も教えてくれますからそんなに難しくありません。
頭の中を立体的に考え地球儀の中に自分の船の何処に有るのかと考えれば簡単です。

まぁ驚いたのは海技免状が操縦免許証になり大きかった免状が小さくなった位ですか?
30年以上放置して乗ってもいなくて試験も受けた事がない人間が受かったのですから
全然心配ありませんよ。

ただ操縦に関しては中学、高校の5年間と大学の時の3年間は、親のモーターボートを
毎日のように操縦し停船の時は、全速で突っ込み30馬力の船外機2機を操りエンジンの出力だけで
横滑りしながら(昔のモーターボートは別々動きが可能でした)ピタッと停船するとか
荒波の中をエンジンの出力だけで前進後退を繰り返し日本海の荒波の中を操縦していたので
操縦だけは自信はありましたけど、 未だに10メートル以上泳げません(泣)
    • 0
この回答へのお礼

私も頑張って1級を受けたいと思います。