プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の子供の肌が赤くガサガサでずっと治りません。頬と目鼻の周り耳の周り、手首、足首がひどく、おなかや胸にも斑点のように赤いガサガサがあります。2・3ヶ月前からの湿疹もなかなか治らず、やっとよくなってきたと思ったら今度はガサガサが痒くてかきむしって血が出るほどです。アトピーではないかと心配です。甘いものを食べていると母乳に同影響しますでしょうか?私自身は特に詰まって痛くなったりということはないのですが、母乳が原因でアトピーになるようだったらすぐにでも食生活を見直そうと思っています。

A 回答 (4件)

皮膚科でお子さんの状態は診察してもらってますか?


かきむしって血が出るほどだと夜も眠れないし、お子さんも辛いでしょう。
もしまだ皮膚科に受診されてないのだったらすぐにでも診察、検査してもらってください。
母乳に甘い物は影響しますか?との事ですが、当然のこととして母乳の成分にはお母さんが食べた食物が反映されます。
ですから、単純に甘い物と言うより、お菓子に含まれる、卵、小麦粉、ピーナツ等のアレルゲン物質が母乳に含まれる事により、お子さんがアトピーになることがあります。
ですから、深刻なアトピーっ子は離乳食が始まる前からアトピーが判明します。
アトピー対応の粉ミルクに切り替えたり、それでも母乳にこだわる場合は、たとえお母さん自身がアトピーでなくとも、お母さんが除去食等の食事制限をして母乳を続ける事になります。

とにかくすぐに皮膚科へ行きましょう。
    • good
    • 0

皮膚科よりも小児科の方がいいかもしれません



アレルギー検査が必要になったら採血が必要になりますし
まず、はじめは小児科でみてもらった方がいいのではないでしょうか??

No.1さんも仰っているように、アレルギーが出たりすると、
お母さんの食生活に色々と制限が出ます

とにかく受診してください
    • good
    • 0

7歳の長男がそうでした。


離乳食を始める少し前からほっぺが赤くなり、あれ?
と思い小児科へ行き検査をしてもらうとやはりアトピーでした。。。
原因は私が食べたお菓子(クッキーやケーキなど)や大好きなオムライスでした。
卵の量が多く、そのため卵アレルギーに・・・。
その日から、和食中心に変更し、子供の離乳食も卵料理はやめ、うどんや大根、お豆腐など、和食の離乳食から始めました。
3歳過ぎまでかかりましたが、今では何でも食べられる様になりました。
ただ、今まで食べなかった分食べず嫌いですが、プリンやアイスを食べられるので、ホントはもう食べられるんだなぁと思っています。
今でも、季節の変わり目など少し痒くなるみたいですので、肌のケヤは欠かせません。
時間はかかりますが、治っていきます。
食生活を変えてください。
変えると、次の子からアトピーと無縁になれます。
長男のおかげで、次男、長女が助かったと感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり母親の食事は原因になるのでしょうか??
小児科の先生は「NO」でしたが・・・。私もオムライス大好きなので心配です。子供の肌がこうなってからはできる限り控えています。卵も高いのもあってほとんど食べていません。
でもアトピーは治るものなんですね、
それを聞いて安心しました。
もしアトピーだったとしても頑張ろうと思います。
アレルギー検査をしてきたので、結果を待ちます。

お礼日時:2008/12/03 16:48

補足回答です



>お菓子を食べて母乳をあげるとアトピーになりますか

いいえ、元々子供にアレルギー因子があったからアトピーになります。
もちろん、劣悪な環境も原因の一つですが、アレルゲンに反応
しない子はどんなに汚い場所でもアレルギーは発症しません。
食生活を見直す前に受診してください。

ダニやホコリが原因の場合もあります。受診しないことには
原因が解りませんし、今の時期はただの乾燥による湿疹かも
しれません。
いずれにしても痒い状態が続くのはかわいそうですので食事制限
よりも受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしアトピーになったら私のせいだとずっと思っていたので、原因にならないことがわかって安心しました。
小児科を受診しましたところ、アレルギー検査のため採血しました。
先生も母乳(母親の食事)やハウスダストなどが原因でアトピーにはならず、元々そういう体質だったということになると言っていました。食事などは後々わかってくる(?)のだそうです。
今は検査の結果待ちですが、そのときにもらったお薬が効いたようで、
だいぶ赤みは引いてきました。ガサガサは依然ひどいので保湿のお薬を頻繁につけてあげています。

お礼日時:2008/12/03 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!