プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。
いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。
窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。

レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。
なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。
遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね?

レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

窓枠の中に設置されますか?
窓枠を覆うように、窓枠の外に設置されますか?

中に設置しました場合、サッシ枠にシェードのウェイトバーが当たり、
音が気になる日もあるかもしれません…
ただ、毎日、窓を開けて風を通す度では無いと思います。

格好が良いのは、ドレープ・レース共にシェードにされた方がいいですね。
逆に、レースはシェード、ドレープは通常のカーテンスタイルに
される方は結構いらっしゃいます。断熱性能がUPします。
    • 0
この回答へのお礼

satnさん、回答ありがとうございます。

レースは窓枠の中、遮光カーテンは窓枠の外(窓枠を覆うように)です。
やはり、窓枠の中にシェードを設置すると音が気になるんですね。
実は我が家でブラインドカーテンを使っているのですが(窓枠の外ですが)、
窓を開けておくと、風でウェイトバーが壁に当たってしまい、結構
うるさいなぁと思ってたんです。で、シェードだとどうなのかな、と
心配になって質問をさせて頂きました。
サッシ枠に当たると、さらに音は気になりそうですね。

なるほど、レースはシェード、ドレープは通常のカーテンスタイルと
いうのもありなんですね。断熱性能に効果があるというのは耳よりな情報です。

satnさんが専門家ということで、お言葉に甘えてもう一つ教えて下さい。
部屋は寝室です。窓は東側なので朝日が入ってきます。
なるべく日が入らないようにしたいのですが、効果的なのはドレープでしょうか、シェードでしょうか? 
気になるのはカーテンの周辺や、カーテンの重ね合わせ部分からの光の漏れです。

宜しくお願いします。

ウチの掃き出しが、正にカーテン地のシェード(窓側)で、レースカーテン(室内側)がドレープです。

室内からだとレースからシェードが透けて見えるようになります。

まだ住み始めて2週間なので、窓を開けて生活する期間もほとんど無く、重りの音の件はよく分かりません。

また、お宅の立地(風の通り方)次第では、風がよく通れば音も気になるかもしれませんね。

遮光性ですが、シェードは窓(壁)より5cm程離れていて窓枠より3cmくらい左右に大きい状態です。
薄明るくなります。

カーテン屋さんと相談して、真っ暗にしたい事を伝え、生地/大きさをお決めになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

vfr400rさん、回答ありがとうございます。

室内側にレースですか。これって結構気になってたんです。
内側からレース越しにシェードが透けるって、なーんかオシャレだなーって。

窓枠より大きめに作るのが、遮光のコツですね。

シェードは取付金具から、ストレートに生地が降りてきますので、

左右からの光の漏れがどうしてもあります。
それに比べるとドレープカーテンの方が、ドレープで被りますので、
左右からの光の漏れは防げるかと思います。
どちらも窓枠より大きく作れば作るほど、防げるかと思います。
両開きドレープの重ね合わせの部分でしょうか?
これは閉めるときに気を付けてもらうしか無いですね…。
または、レールより少し巾を大きく作り、中央を重ねるスタイルにするか…?
開閉できなくなりますので、おすすめはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、遮光機能はドレープの方がよさそうですね。
しかも「大きめに作る」がポイントですね。