アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、引越しをするのですが、カーテンについて教えてください。

1、ローマンシェードやロールスクリーンにする場合、カーテンレールはいらないのですか?

2、ローマンシェードなどのキットが売っていますが、自分で手作りするのって難しいですか?生地は今あるカーテンを使いたいのですが。

3、子供部屋に幅80センチほどの窓があるのですが、シェードタイプだと子供には難しい(壊してしまう?)でしょうか?子供は5歳と2歳です。
シェードじゃなく普通のカーテンにする場合は、2枚かけて両側に開くようにするのでしょうか?それとも一枚?市販品だと2枚組になっていますよね?

A 回答 (3件)

1,2については#1、#2の方が回答なさっている通りです。


3、ですが、他に、カフェカーテンという手もあります。
シェードとの組み合わせもできますし、単体だとかなりお値打ちにできるのもちょっと魅力ですよ。

カフェカーテンは、ご存知かもしれませんが、
真鍮などのポール(突っ張り式のもある)に布を通すだけでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ダブルシェードにしようと思ったのですが、シングルにしてカフェカーテンでもいいですね。

お礼日時:2005/01/12 15:47

ロールスクリーンやローマンシェードは専用金具を取り付けるのでカーテンレールは特に必要ありません。

ローマンシェードも基本的にはカーテンレールは使用しないと思うのですが、キットの中には既存のカーテンレールを利用して取り付ける物もあるようなので、キットや商品を買う前に良く見ておいて下さい。

ローマンシェードのキットについては、適度な透け感とふんわりしたドレープを寄せるのが美しいカーテンですから素材選びが大切だと思います。今あるカーテン生地でも十分利用できると思いますが、物によっては洗濯やアイロンかけをしても縦のプリーツの落ちない物があります。恐らく横にドレープを寄せると思うので、縦プリーツは邪魔になってきます。キット自体は日本語で作り方の説明がある物であれば簡単で、裁縫の知識はそれほど必要ではなく、どちらかというと工作?という感じでした。一般的な窓サイズのキットしか展開していないのと、布の厚みによってはフックというかドレープを寄せる金具のようなものが取り付かない場合もあるので、窓サイズや布の厚みが変わっているとちょっと難しいかもしれません。

子供部屋の小窓については、シェードが良いのではないでしょうか。カーテンは80cmくらいだと1枚引きでも良い感じですが、どうせ1枚引きでしたらシェードが良いかなと思います。小さなお子さんでしたら、上手に開け閉めができるまでは大人の方が開け閉めして手の届かない場所に紐を置いておくなどしてはいかがでしょうか。子供はとにかくぶら下がったりするので、壊れた時は壊れた時で諦めるしかなさそうです。(どんな種類のカーテンでも必ずぶら下がって壊す子がいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
プリーツはない布で試してみます。子供部屋は・・・考えてみます。大きくなるまで大人が開け閉めするようにすればいいですけど、絶対「自分もやってみる!」って言い出しそうです。

お礼日時:2005/01/12 15:43

某内装材商社の人間の意見ですが。



>ローマンシェードやロールスクリーンにする場合、カーテンレールはいらないのですか?

はい。(メカ付きです。このメカをブラケット[取付金具]で固定します。)
http://www.toso.co.jp/products/romanshade/mymade …


>ローマンシェードなどのキットが売っていますが、自分で手作りするのって難しいですか?生地は今あるカーテンを使いたいのですが。

ネットで売ってるキットでしょうか?
http://www.akohands.com/p2_kit/Z_KIT-PS.html
縫うのはうまくいってもメカへの取り付けは一癖ありますよ。簡単にはいかないと思います。
参考:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1104646

>3、子供部屋に幅80センチほどの窓があるのですが、~

子供でも大丈夫です(機材のメーカーによって操作方法に違いはありますが)。ただ操作コードにぶら下がったり、その手のいたずらに対しては無力かもしれません。(体重をかけられた場合メカごと落ちる可能性もあります。)
コードを手の届かない高さでまとめるのが良いと思います。
1枚(片開き)、2枚(両開き)どちらでも良いと思います。片側に束ねる必要性が無ければ、後は見た目の好みで良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり簡単にはいかないようですね。失敗覚悟でチャレンジしてみます。布は余分にあるのですが、キットは高いので失敗したくないのですけどね。

お礼日時:2005/01/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!