アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「横浜家系ラーメン」って言いますが、
その定義って何なのでしょう?

私のイメージは
 ・とんこつ醤油
 ・ほうれん草が乗ってる
 ・面が太め?

という感じなのですが、、、。

知っている方教えてください!

「家系ラーメン」の質問画像

A 回答 (2件)

聞いた話では、


家系の元祖は、現在横浜駅西口にある「吉村家」
ここで修行をして、それなりに実力のがある方々が「~~家」なる
名前でラーメン屋を出せるということで、総称して家系だそうです。
根っこが同じですので、質問者様が書かれているように、同じ種類
のラーメンになるとは思いますが。

でも、中には短期間のバイトでいた、とか、吉村家以外の家系店舗
で修行していた、とか、ただの常連であとは自己流、とか、全く関係
ないけど売れそうだから屋号を~~家にした、とか、いろんな店が
あるという噂も聞いたことがあります。
火の無いところに煙は立たぬといいますから、神奈川県内にはたくさん
の~~家を屋号とするラーメン屋がありますし、中にはそういう
お店もあるんだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても興味深いです。

一言で家系といっても、色々あるのですねー。。

お礼日時:2008/11/26 11:01

元祖である吉村家が認めた店が直系の家系で、その他は孫家やパチものみたいです



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B3%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。。やはり元祖は吉村家なんですね。
おいしい家系ラーメンはたくさんありますがね。。

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2008/11/26 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!