プロが教えるわが家の防犯対策術!

東国原英夫知事について

宮崎県の東国原英夫知事について、
知事になる前は、知事になったら芸能界の仕事はしないみたいに言ってたのに、
実際に知事になってみると、芸能界の仕事で出たがりが出ています。
芸能活動のほうが今では知事の仕事より多いのは公務員の副業という点から見て違法と思います!!

最近よく見てうんざりです。宮崎の人はなぜ喜んでいるか・・。
売名に使われれるのに・・。

知事になる前より、明らかに芸能界の仕事増えたんじゃないですか?

東国原知事と橋下知事を比べた場合、橋下知事の方が、実績はないけど、やる気が感じられるような気がします。
今すぐ芸能活動は遠慮してもらいたいと・・。横浜の中田知事まで平気で真似しています。
このままでは不安です。
知事は知事のみの仕事をすべきと思います。

A 回答 (10件)

思うのはかってですが、認識としては誤ってます。

副業禁止な公務員は「採用される公務員」だけです。
知事や市町村長、各種議会の議員は兼業可です。

それに全国各地の知事の皆さん、兼業しまくりですよ。
○○教会会長とか△△団体代表とかいろいろ就任なさってます。
はっきり言って知事の仕事のみ専念している方は一人もいません。
単に芸能活動が目立つだけって話。

この回答への補足

早速ご回答有難うございます。

違法でないから出ているのは解かっているのですが、いつも東京にいて宮崎県の議員からは呆れ顔らしく・・。
去年の収入だけでも知事のお給料の何倍ももらっているのに違和感があります。

昔フライデー、16歳少女わいせつ事件があったのになぜ国民は忘れてしまうのかと残念に思うのは私だけでしょうか?

選挙当時は芸能活動は一切しないと公約をしていたのに違反はしないのか・・・。やはり口はうまいのですね・・。

• 0

>売名に使われれるのに・・。

まさに仰るとおりです。
「宮崎県」の売名行為に加担しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

テレビに出るのは別に宮崎のPRになっているしダメだとは思わないんですが、たしかに出すぎですね。

本業の知事の仕事をいつやってるのか心配になります。

県の首長ってそれなりに激務だと思うし、やる事はそれこそいろいろありそうなもんだけど、そっちはどうなってるんでしょうね。
それとも周りの役人が東国原さんは広報だと割り切って、代わりにいろいろやってあげて、知事はそれを追認してるだけなのかね。
だから言う事も役人よりになるのかな。

だとしたら実質、県から給料もらって、県の役人に雇われた「県の広報用専属芸人」という事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じように思っている人も多いのですね・・。

最近は毎日東京にいてテレビにも出てきて、参議院の売名行為のようでたけしもしっかりしてもらいたいものです。

息子なんか出てくると「早く宮崎で仕事しろ!」といいます。^^;

有難うございました

何を持って出過ぎなのか?

正当に叩くなら、知事の公務が芸能活動で、
いかに阻害されているかのデータを出して批判し、
宮崎県で辞職運動を展開してください。
    • 0
この回答へのお礼

宮崎の県の職員や議員が東国原に対して最近公務をおろそかにしてると苦言されてました。
バラエテイに出すぎと。
ほかの県知事もそうならないことを祈ります。

有難うございました。

確かに異常にテレビに出過ぎです。

知事室などでの取材なら分かりますが、バラエティを含め
キー局の番組に頻繁に出ています。
これで県知事としての職務が果たせるとしたら、
知事とは相当「暇」と思われても仕方がありません。
麻生総理が夜のバー通いで批判を浴びていますが、
東国原知事も一国のトップです。
地元に腰を据え地元のために汗を流してもらいたいものです。
その点で、橋元大阪府知事の方が遥かに多方面の改革で汗を流し頑張っています。
もっとやる事はないのでしょうか?
とても疑問です。
まるで今から中央入りを目指しているようです。
    • 0

個人的に、東国原知事の活動というのは、東京都の石原慎太郎知事の影響が大きいと思っています。

東国原知事が、テレビに出すぎではないか、とのことですが、石原都知事も同様です。彼は、週に2日~3日程度しか、都庁へと登庁せず、そのほかは、小説家としての仕事などばかりやっています。
また、そのことにより、業務の殆どを代理の副知事に任せ、結果として、浜渦副知事の偽証問題のような問題を引き起こしました。

勿論、宮崎の特産品などをアピールする機会を作ること、そのものは別に否定しないのですが、まず、肝心の行政改革がどうなったのか? などが、しっかりと示されないと…という気分になりますし、また、上に書いた石原慎太郎知事の二の舞になってしまうのではないか、と心配になります(それこそ、逮捕された前宮崎県知事と同様、問題ばかりを残す結果になりかねません)
    • 0
この回答へのお礼

東国原知事は月の半分以上東京と聞きましたが、石原都知事は毎日都庁に出勤しているか出張と聞きましたが・・。

橋元知事がすばらしく見えてきます。東も見習って欲しいです。
東国原はニュースでなく、バラエテエイに出てるのが問題と思います。
やること達成して欲しいです。
東国原は本名でも、母の再婚者の苗字なんですね。あまりすごくないんですね。
父は自殺したと・・。
関係ないですが、知るにつれてうそが多く見えてきます。
だから浅香さんも怒ったのでしょうね>
有難うございました。

「県政を行えているか」、もっと言えば「県や県民のためになっているか」が大事なポイントでしょう。

テレビに出ていなくても、ろくに県政を担えていなかったり、県のために仕事ができていなければ大問題です。
一方、テレビに出まくっていても、県政をしっかりと行い、県のためになっていれば、すばらしい知事です。

>知事は知事のみの仕事をすべきと思います。

こうありますが、その定義が難しいところです。
地域振興も知事の重要な役目です。そういう意味で、あの宮崎をこれだけ全国に知らしめたのは非常に立派な成果です。歴代の宮崎県知事でこれほどの成果を残した人がいるのか?宮崎県産のモノがこれだけ全国に展開されて売れるようにした知事がいるのか?
また、企業誘致も雇用の促進・税収アップに重要です。昨今の金融不安で鈍化したようですが、それでも東国原知事が就任してから、かなり企業誘致で宮崎県の地位が上がっています。

公務室や会議室にこもってどうやって産業振興しようか、企業招致しようかと何週間も専門アドバイザーや県の職員達と会議して考えるのも一つの知事の仕事のやり方ですが、全国区のテレビに出てアピールするのも一つのやり方だとは思います。
他県の知事が何ヶ月もかけてやっていることを数日で達成していたりするわけです。そうすると下手に週に5日庁舎にいる知事より、半分しかいない東国原知事の方が達成した仕事は多いかもしれません。

もちろん、地域振興だけが業務ではありませんので、これだけをもって東国原知事を大絶賛するわけではありませんが、この貢献を過小評価すべきでもないとは思います。
    • 0

公人の政治活動について批判をするのは、国民の当然の権利です。

東氏が別に過去のフライデー事件での前科を隠蔽したわけでなく、県民はそれを前提にしてでも投票で選択したのですが、それでもあなたが過去に刑事事件を犯した人間を知事にすべきでないと考えるのも勝手です。
また県庁にこもって仕事をするべきで、テレビになど出るなと考えるのも個人の自由です。

しかし間違った事実認識の下での批判は妥当でないと思います。

1.あとで訂正されてますが、知事の副業はそもそも違法ではないですね。

2.氏は「芸能人として復帰しない、知事の仕事を全うする」と言っただけで、テレビに出たりしないとは公約してませんよ。
それに氏は「自分のテレビ出演のギャラで、知事の給料以上の税金を県に納めるようになるのが夢だ」と語ってます。

3.氏は16歳少女にわいせつ事件など起こしていませんよ。
違法に少女を雇っていた風俗店に、客として入店した東氏が風俗店関係者の逮捕に伴い事情聴取されただけです。
当時の東氏が、相手の風俗嬢について16歳以上という認識が無かったのだから、そもそも氏の行為は犯罪として成立しません(法律的に言うと構成要件該当行為としての故意がなかった)。
    • 0

ねえねえ、だったらテレビに出まくる国会議員(山本一太、平沢勝栄、大村秀章、河村たかし、松原仁、原口一博など)はどうなの?

東国原知事は、バラエティは基本的に「公休日」、県のPRになる番組は公務の合間に行なっています。知事は県のPRに為には休みを返上してでも行なうと言っており、それがバラエティ番組であって本人も休みはいらないと言っているので目くじら立てなくてもいいと思います。実際この2年のうち、人間ドックと体調不良でダウンしたときしか休んでいません。質問者さんは2年間も休み無しで耐えられますか?
また宮崎は民放テレビが2局しかないので、知事がテレビに出まくっていてもわかりません。笑い話のようですが事実です。
最後に、横浜に中田知事なんていません。中田市長です。知事と市長の区別も出来ないようではあなたの主張なんかあやふやですよ。

この回答への補足

中田市長でした・・申し訳ございません。
東国原知事はこのところ半分以上東京にいると報道してましたので間違いないようです。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
まさかご本人でしょうか??
年収が出ましたが、昨年でも知事の年収の3倍以上芸能で稼いでいますね。
ということは・・仕事は副知事に任せているのでしょうか?
宮崎の内部の人が納得できないとこぼしてました。
橋本知事を見習うべきでしょう

今回の衆議院出馬騒動をみて、人気というのは怖いものだなと感じましたね。

勘違いもはなはだしい。宮崎県を「どないかせんといかん」県民をくすぐるような言葉を用いて芸能人の知名度で当選し、作業服姿でなかなかの役者ぶり、で県民の人気を掴んだ。かっての大阪の横山ノックにだぶりますね。任期も務めもせずに国政に色気を見せるどころか「総裁にするお覚悟がおありですね」とは、身の程しらずもあきれるばかり、あげくは芸能の師匠の叱咤をあび撤退を余儀なくされた。この人には、たけし、が一番で県民はその後。
宮崎の人もなんとも思わないのか?
もともと色々問題のある人物。過去のこととはいえ、16歳の少女買春の淫行歴は決してゆるせる問題ではないでしょう。家庭も崩壊の、こんな男に政治が出来るのか?性癖は変わらないといいますし、もう少し謙虚な気持ちを持てといいたい。
「顔を洗って出直してもらいたい」そして、真剣に宮崎県民に今回の件を分かりやすく説明することですね。
やや、辛らつになりましたが、そのくらいのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
久しぶりの回答で・・今回の騒ぎのこと書いてあり、私も本当にあきれるばかりです。
自分のことしか考えて無いのが分かりますね!
そもそもあの人は人の力で干あがってきただけなのに・・実力と思うところがすごいですね。
たけしがいなければ知事どころか、芸能人に入られませんよ!
マスコミもどうかしてます!
たけしももっと早く宮崎に帰れ!というべきでしょうね。
名前も再婚者のもので、平気で東で当選しておき、名前変えて・・まして母の再婚者の名前ですしね。
何処までアホかと思います。