アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Archimedes made his discovery about how objects weighed ( )in water when he was taking a bath のカッコ内に(1)less(2)little(3)more(4)muchのどれかを入れるのですが、根拠を含め解説をお願いしたいんです。風呂はいっているとき、アルキメデスは物体が軽くなることを発見したくらいの意味でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水中だと,(浮力により)空中よりも軽くなるということでしょう?

little だと絶対的に重さが小さい,軽いということです。
比較級だと,相対的,比較してより軽いという意味になります。

いくぶん軽くなっても,絶対的にはかなり重いということは十分あり得ますので,little という絶対的軽さを表す語にはなりません。
「水中でない場合より」「空中より」を補って,単純に比較級と考えてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。
初めて質問したのですが、質問してよかったです。
大変参考になりました。

解答は(1)less だと思います。

意味はhowがありますから、「水の中ではどのように物体が軽くなるか・・・・」というくらいのところでしょう。

アルキメデスについての多少の知識にもとづいて、上記のlessが選べるので、これを英語の文法問題だけで解答をだすのは難しいでしょう。この文章の前後にどのようなことが書いてあるのでしょうか。前後の内容から作者が言いたい事を類推しないことには無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。ただ、上記の文章しかないんですよね、問題に。あと、どうしてlittleではなくlessなのでしょうか?何となくlessっぽい気はするのですが、バシッと納得できないんですよね。

解答は(1)less だと思います。

意味はhowがありますから、「水の中ではどのように物体が軽くなるか・・・・」というくらいのところでしょう。

アルキメデスについて、常識的な多少の知識があるから上記のlessが選べるので、これを英語の文法問題だけで解答をだすのは難しいでしょう。この文章の前後にどのようなことが書いてあるのでしょうか。前後の内容から作者が言いたい事を類推しないことには無理だと思います。
    • 0