プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ中3の娘の三者面談があります。
私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。
(内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です)
そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが
もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。
併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。
今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ!
といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました)
今現在、考えている併願校
駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校
他の私立
國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

A 回答 (5件)

農大一高から農大へ進学する生徒はあまり多くありません。


20年度84名ほどで、年々減少しているようです。
都内の高校には珍しいほどの広い敷地を持ち、緑いっぱいの
大学キャンパスも隣にあるので、とてものびのびとしているのが
魅力ですが、墨田区からはちょっと遠いですね。

日大付属も確かに魅力を感じますが、一高(単願推薦のみ)・
豊山女子(内申基準不足)となると、どちらも一般入試に
なりますね。

桜丘を押さえておいて、チャレンジ私立を1つ+都立受験
ではいかがでしょうか?
桜丘の生徒さんは、まじめできちんとしていて、勉強にも部活にも
一生懸命な印象を受けました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
桜丘高校見てまいりました。指導がとても細やかな印象でした。
グランドが狭いのは残念ですがどちらにしても運動部には入らない予定ですので、気にしなくても良いかな?という感じです。
やはり他私立併願可能という事で安心いたしました。(チャレンジ私立を受ける予定です)
大変参考になるアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 16:33

東農大は最近では農学部以外にも、「お酒の研究(醸造学)、栄養学、環境学、バイオ」などもやってます。

こっちは世田谷キャンパスです。昔ながらの農学部は厚木でやっています。生物系の学部は北海道網走市にありますよ。特に最近は醸造が有名で、大手酒造会社に就職する人が結構いますよ。知人で宝酒造やキリンビールに入社した人もいるくらいです。ただ、浅草周辺から、遠すぎる気がしますね…

個人的にはやはり千葉・埼玉方面も範疇に入れつつ、江戸女・国府台女子学院・和洋国府台女子といった女子校を中心に、共学は日大一高や二松学舎大沼南ないし二松学舎大(四谷)附属なんかがいいんじゃないでしょうか?

あと進学実績の好調な春日部共栄や、獨協大学の附属である獨協埼玉の方が汎用性が高いのではないでしょうか?獨協医科大や姫路獨協の薬学部は本当にトップクラスじゃないと行けないみたいですがね。日大だとその点様々な学部があってかなり汎用性が高いと思うんですがね。

都立は城東高校が嫌なら、上野高校でもいいんじゃないでしょうか?

駒込高校は確か欽ちゃんや江口洋介の母校で、仏教系で学費が安いのが懐にやさしい私立なんでまぁまぁですが、仏教系だったら他に千代田女学園なんかもいいんじゃないでしょうか。でも個人的にあんま宗教色が強い高校は好きじゃないですね。

私はどうしても日大附属をお勧めします。手堅く行きたいならなら女子校の「日大豊山女子」でもいいんじゃないでしょうか。今度校舎が新しくなるんで、結構いいですよ。
http://www.buzan-joshi.hs.nihon-u.ac.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。(風邪で三日も寝込んでしまいました)
昨日今日と家族総出で何校か見てまいりました。娘の結論としてはやはり勉強だけガリガリやらせる学校にはついていく自信がないそうです。
アドバイスを頂いた学校も見て、幸い娘の気に入った学校もございましたので一月中に受験予定です。
本当に昨今の受験は無知では乗り切れないと痛感いたしました。
来年良いご報告が出来ますよう残り2ヶ月娘も頑張ると言っております。本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 16:27

桜丘の併願I・特進(5科内申20)で合格が頂けるのではないかと思います。

他の私立受験可能です。
駒込は宗教色が強いので、うちは志望校から外しました。
(淑徳巣鴨も似ているかも知れません)
國學院は厳しいと評判ですが、女子には甘いようです。ただ、偏差値レベルで少しチャレンジになるかと思います。
半蔵門線利用が可能なら、東京農大一高はいかがでしょう?
第2志望優遇制度を利用すれば、内申21で一般入試に20点の加点があります。
ご参考まで。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。桜丘は他の私立受験可能なのですね。
確か駒込はダメだったような気がしましたので朗報です。
やはり國學院は厳しいと評判ですね。近所の卒業生(男子)に受けるかもしれないと言ったら苦笑いされたそうです。
農大一高はやはり皆さん農大に進学されるんですよね?
無知で申し訳ありませんが農業系の学部しかないのでしょうか?
またお時間ございます時にアドバイス頂ければ幸いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:12

素内申いいっすね。

それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あとはせっかくなので、日大一高なんかもいいんじゃないでしょうか?江戸女はいいと思いますが、女子校ネックがあるんでしたら、ちょっと遠いけど青稜とか、他に春日部共栄、順天もいいんじゃないですかね。

正直、校風はどんな感じがお望みなんでしょうか?親と子では意見が違う場合も結構ありますので、両方の意見が欲しいところですね。また、女の子なんで制服こだわりもあるでしょう。小松川高校みたいなセーラー服だったら、その成績で頑張れば東京女学館ギリギリかなぁ…って感じもしますしね。

また「セーラーは嫌だ」っていう女の子も結構います。

それと、校風が自由というのを希望していたり、親的には「ガリガリ勉強させて…」っというところを希望していたりと様々です。部活しばりなんかはないんですかね?○○部があるところとかって感じで?

ぶっちゃけ江戸女や國學院は結構校則が厳しく、ガリガリ勉強させるところです。広尾学園はそこの学生で今年の春先に親を殺した人がいたように、やはり勉強頑張らせるところですよね。まぁ自由な校風というとどうしても「(國學院をのぞいた)大学附属」でしょうね。筆頭はレベル的に日大などの日東駒専系でしょうね。

両方考えたいなら、千葉県の「専修大松戸」なんかもいいんじゃないでしょうか?最悪専大を抑えつつも、ここの生徒は「専大だけは行きたくない」と思ってやる学校です。まぁ國學院に似てますね、そういう点では。しかし、他の日東駒専系の附属だとそこまでがっついて勉強する輩は少なかろうと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。
国府台は観てきました。校舎が古く来年から立替予定だそうです。
学校の雰囲気は気に入ったようですが併願には内申が若干足りず・・。
ですが一般でチャレンジしてみたい学校ですね。
娘の性格はとにかくコツコツ型で、あまり要領よく勉強を出来る方ではないので進度が速い特進などには入れたくないと考えています。
本人も吹奏楽をやりたいと考えていますので学校全体が文武両道で(都立で言えばまさに小松川ですね)真面目な生徒さんの多い学校が合っていると思います。
城東高校は授業体験などにも行きましたが絶対に嫌だそうです。親としては???ですが・・。
女子高でも可ですし、制服もよっぽど変でない限り可だそうです。
付属には全然こだわっていませんので國學院は選択肢から外そうと思います。(本当に厳しいようなので・・)広尾も急激に伸びた高校なので期待して考えていましたがご回答を拝読し少し怖くなりました。
埼玉は考えておりませんでしたが1月に受験できますのでもう一度調べ直してみます。
桜丘、駒込併願というのは娘の周囲がほとんどそこを志望しているので本人もなんとなくという感じです。
今週中には結論を出したいと考えておりますので、またお時間ございます際にアドバイス頂ければ幸いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:04

九科の素内申はいくつですか?



あと都内はわかりますが、お住まいの区市町村名と最寄りの鉄道沿線(例:足立区の千代田線沿線)を出来れば教えてください。

補足要求します。

この回答への補足

補足いたします。
素内申は38、最寄は墨田区の都営線、東武線又は半蔵門線が利用可能です。宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/12/03 00:29
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A