プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳5ヵ月の子供の事です。
10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて
それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが
いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。
歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが
近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」
と主人に聞かれ少し心配になりました。
何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか
くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??

A 回答 (1件)

乳歯の生え方は、真中の前歯が上下7ヶ月、乳側切歯が9ヶ月


第一乳切歯は14ヶ月、乳犬歯は18ヶ月、
第ニ乳切歯が24ヶ月が平均です。
生え始めも少し遅かったので、平均的に
生え揃うのは遅いと思いますが、
下の乳側切歯が遅いように思いますので、
欠損歯の恐れもあります。
下の歯が欠損しているのは、良くあるので、
特に心配しなくても大丈夫だと思いますが、
ご心配なら、歯科でレントゲンを撮ればわかります。
永久歯が欠損歯とは限りません。

1歳半検診で相談されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!