プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年ほど前に弟の中古車購入の連帯保証人になっているのですが
弟が返済を滞っていたようで
先日債権回収会社から当方宛に通知が来たのですが
中古車ローンの連帯保証人になっており
支払いが滞っていますので至急お支払い下さいとの内容でした。
今年の春まで弟も同居していたのですが
住み込みの仕事に出たっきり音信普通です。
債権会社に電話しお話を聞いた所、4年程前から当方宛にも
再三の支払い通知を送っていたそうですが、
一度も受け取っておりません。
てっきりローンは終わっていると思っておりましたので
寝耳に水で今回の通知で初めて知りビックリしている次第です。
おそらく弟が発覚する事を恐れて隠していたのだと
思いますが、今回の連絡で初めて事実を知り
債権会社にも近日中にお支払いする事で(30万円程)
若干の減額もして頂き契約終了の通知も頂けるお約束も
取り付けました。

そこで不安に思う点があるのですが、今回完済しますが
実際は4年も当方が延滞していた事になり
その事でブラックになるのではないか?
また、減額していただく事で何か問題がありますでしょうか?

ただ、不思議に思う点もあるのですが、当方昨年に
現金でディーラーにて自動車購入をしたのですが
その際、ディーラーの進めでクレジットカードを作り
その際特に問題も無く作る事ができました。
また、かなり以前よりクレジットカードを持っており
何度かに分け増額もされ問題なく使用できている点も気になります。
また、以前消費者金融にて借り入れがありましたが
今年の夏に完済済ですので現在借り入れはございません。
上記の点を踏まえ、どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

ローンの査定も弟さんの延滞まで調べることはないと思います。


本当は延滞料も請求したいところでしょうが、
不良債権をなくすことを優先したのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!