プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の女です。身長160センチ・52キロです;;
見た目は普通なんですが、お腹(下腹とヘソの横のとこ)と太ももに肉がついてます(泣)
来年の3月までに4キロ落としたいのでアドバイス下さい。。
食べる量は人と変わらないと思うのですが(お菓子も食べて200カロリー)、運動をまったくしないので、筋肉はないし、体力はないし、体がぷにぷにしています。
休みの日は食べてゴロゴロ・・・( ノД`)苦笑

3月までの3ヶ月間、何をすれば痩せられるでしょうか。
部分やせは難しいと聞きましたが、やはりジョギングやウォーキングが効果的でしょうか?
あとはビリーとか・・・?
あまり食事制限はしたくありません;

アドバイスお願いします。。

A 回答 (6件)

高3女子、160cmで52Kgだと標準体型よりもやや細めですね。

女性がふとももと腹部に脂肪を蓄えるのは生殖のために
必要なことですから、しかたがないことです。

ただし、下半身の太さ気をつけなければならないことがあります。
しれはむくみです。むくみというのは、人体に水分の滞りです。
たとえば、あなたの体重の約60%は水分ですから、あなたの場合、
約31Kgの水分とリンパ液が、カラダを巡って栄養を運んでいます。

このリンパ液は、心臓のようにポンプで送られているのでは
ありません。
カラダを巡っているリンパ液は、実はウォーキングや
ジョギング時の筋肉の動きとリンパ節の働きで、ゆらりゆらりと
重力に逆らってカラダ中を巡っています。

運動習慣のない女性や、一日中ごろごろしている女性は、
この体液のめぐりが悪く、人によっては朝と夜のふくらはぎの
太さが2cm以上も太くなる人がいます。

ですから、いちがいに下半身太りといっても、むくみによる太り
なのか、皮下脂肪が多いのかを区別する必要があります。
私があなたの文章を読んでまず心配したのは、このむくみのことです。
運動しない人は下半身太りになるか、または、もうすでになっています。

今から、20年ほど前に運動は20分以上が効果的という理論が
発表されたことがあります。
今でも、それを信じている人が多いのですが、この理論が
普及した結果、運動不足になる人が増えました。
理由は20分以上の運動はしんどいと考える人が多かったからです。

何年か前に、NHKためしてがってん!で10分ずつ3回運動する人と、
一度に30分の運動をするグループに分けて実験したことが
ありましたが、その結果は同じでした。

体脂肪は、空腹時に備えて蓄えられたものなので、空腹にすると
溶け出します。むしろ、ダイエット時には、いつも体脂肪が
溶け出している状態なので、5分でも10分でも運動すれば、
それだけ脂肪が燃焼するのです。

人は5分でも10分でも良いので歩き始めると、次第に楽しくなり、
もっと長く歩きたくなります。
人は歩くと、脳内に快感物質のβエンドルフィンが流れます。
人は快感物質が流れると、もっともっと歩きたくなります。
この性質は、神様が健康で長く生きするように人のDNAに刻みこんで
くれたものです。ですから、あなたも、ウォーキングを始めると、
毎日が楽しくなり、もっともっと歩きたくなります。

いくら痩せていても、脂肪とむくみだけの身体では健康で
美しい姿態と呼べないと思います。5分でも10分でもよいので、
天気がよければ、ポケットにデジカメでも入れて歩いてみて
ください。
痩せるだけでなく、健康でしなやかな身体になってください。
    • 0

>肉はないし、体力はないし、体がぷにぷにしています。

>休みの日は食べてゴロゴロ・・・( ノД`)苦笑

休みの日は食べてゴロゴロするのが普通です。
平日は通学して人並みに歩いたり体育の授業受けたりしてるんでしょ?車や電車ばかりであまり歩いていないとしたら、少し改めてください。

>やはりジョギングやウォーキングが効果的でしょうか?

効果的ではないです。もっと太っている人が現在のあなたのような体型を目指すには効果的かもしれませんが、スタイルが良くなることはありません。今のあなたのように、筋肉はないし太ももや下腹の贅肉は落ちないし、という体型になります。
しかし運動不足ならできる範囲でやるにこしたことはないです。週3で20分程度でも。

で、ホントに効果的なのは筋トレです。
何か本を参考にして勉強しておこなえばついて欲しくないところの脂肪が落ちて行きます。
http://www.seitosha.co.jp/book.php?product_cd=1412
http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471- …

書いてあることをよく理解して取り組めば、冬休みが明ける頃には既に効果が見え始めるはずです。
    • 0

私が短期間で痩せたダイエットはヨーグルトプチ断食です。

gooダイエットに載ってたのを2週間続けてやったんですけど
それで最高7キロ痩せました。今は3キロリバウンドで3ヶ月たってますが…。残りの4キロは戻りません。

今まで運動とか色々やってきたんですけど運動するとお腹すいてドカ食いするし。筋肉ついて逆に太るし。胃を小さくすることからはじめたほうがいいと思います。

そうすると少しの量でお腹いっぱいになっちゃうし。ヨーグルト断食中は代謝があがるのですごく汗をかきやすくなりますよ。

私は運動は嫌いだし、仕事も内勤なので動かないで通勤だけでもかなり汗をかきました。食事制限したくないとのことですが…3日くらいなら…頑張れるんじゃないかな?ってもいます。お腹と腰周りが集中的に痩せましたよ。因みに断食する前の体型は身長164センチで62キロでした。54.6まで痩せたけど今は57キロです。

彼氏も一緒にしましたが一度で3.4キロ痩せましたよ。途中で誘惑に負けて食べちゃうとかなり太りました。友達は途中でポテトチップとビールを食べたら胃が痛くなったみたいです。

自分の体と相談して挑戦してみるのもいいと思います。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0804_no1/
    • 0

下腹横腹対策だけでしたら、質問者様とは違う事例かもしれませんが、私(男)は、元々ズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻った方法(簡単な運動)がありますので一応紹介します。

(以前テレビで放映されていたものです。)
 (また現在も続けていてウェストサイズもキープしたままです。)
 (身体表面ではなく、身体奥部の腹筋に関係する所がポイントだったように記憶しています。)
 (1日1分(~2分)もあればできます。)
 (ちなみに毎日相当散歩していましたが、それだけではダメで、この運動をやることで効果があったという次第です。)
 (質問者様と私とでは事例が違うかもしれなく、そのため下記運動では効果が無い可能性もありますので、ご了承下さい。)

I.
 1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。
 2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。
 3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)
 4.1~3の右足の部分を左足で行います。
 5.1~4を片足各5回(または10回)行います。
II.
 1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。
 2.1を左足で行います。
 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。
III.
 1・普通に立ち、右ひざをへその高さまで上げ、同時に左手で右足かかと付近をタッチします。(手が届く所まででOK)
 2.1を左右逆にして行います。
 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。
    • 0

見た目に引き締まった印象をお望みなら、高強度の筋トレです。

高強度の筋トレが怖ければスロトレもいいです。ジョギングやウォーキングをいくらがんばっても、ぷにぷにの印象を消すのは難しいでしょう。食事制限しないならなおさらです。筋トレは開始後の3ヶ月間くらいが一番体が変わったという実感を持てます。
    • 0

アドバイスでもなんでもないのですが

なぜ痩せたいのですか?
>> 身長160センチ・52キロです;;
全然太っていないとおもいます。
体もぷにぷにしていた方が
女性は魅力的ですよ。
    • 0