プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供を保育園に入れています。
今、ちょうど保育園に来年度の保育料を決めるための書類を提出する時期なんですが、同居というだけで、父親・母親だけでなく、祖父母も書類が必要なんです。
うちの場合、夫と私は会社員なので源泉徴収表、義父は確定申告の控え、義母は義父の扶養家族のため何もなしです。

うちは二世帯住宅で、夫の両親と暮らしています。食事などの生活も、生活費もすべて別々で、住所だけが同じということです。それなのに義父の収入も一緒に計算されてしまうのでしょうか?保育料が高くなってしまうのでは、と気になります。
毎年毎年、義父に確定申告の控えを借りるのも心苦しいのです。義父母も自分たちの収入を私たちにはっきり知られるのは嫌かと思います。

数年前、上の子が保育園に入ったときも、戸籍が一緒なら収入のある家族全員の所得で計算されると聞いて、戸籍をわざわざ別々にしたのです。
それが、少し前から厳しくなり、戸籍が別でも住所が同じなら祖父母も書類が必要だといわれました。どうも納得がいきません。

都道府県によっても違うのかもしれませんが、どういうことなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 戸籍が一緒ではなく、住民基本台帳上1つの家族として保育料の査定をするので、所得のある祖父母、ご両親などで保育料も世帯合算と云う方法を取るためです。


 結婚戸籍は別ですが、住民基本台帳法は、一家族とみなします。
世帯主、妻、子、子の妻、子の子など世帯主からの続柄ですので世帯合算で保育料も、家中が所得が有ると、自然と高くなる様です。
 もし、生活も全て別でしたら、世帯分離をして、世帯主(祖父)もう一人の世帯主(ご主人)と2世帯住んでるとなれば、保育料もご主人さんのもので算定されますので多少は少なくなると思います。
 2世帯でも、鍋釜違うことで、世帯主2つの家も今は多くなっています。
 一度、市民課で、生活も別ですからと申し出ると、保育料もそれなりに変わって来た記憶です。
 自分の子どもの時、世帯を分けてやってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。
私の質問文で「戸籍が別」というのは「世帯が別」の誤りでした。すみません。No.1の方のお礼文にも記載しましたが、世帯が別でも確認のため(?)だけに祖父母の書類が必要だということでした。
国からの通達、といっても自治体によってそれぞれ対応が違うとのことで、私の住む市では、そのような方法をとっているのでしかたないようです。
市民にとってよりも、役所にとって都合のいい対応に思えて、不満を感じてしまいます。

お礼日時:2003/02/03 10:51

東京の例です。


No.2さんも回答されていましたが、戸籍でなく住民票で判断されます。祖父母と同じ世帯(祖父が世帯主、あなたのご主人あるいはあなたは子となっている場合)なら、同一世帯と自動的にみなされているでしょう。ただし祖父母と世帯が別(祖父とあなたのご主人がそれぞれ世帯主)でも、家計が別であることが証明されなければ同一世帯として祖父母の収入も保育料の算定に加えられます。
一般的には公共料金が別メーターで別に支払われていれば別世帯と見て、父母の収入だけで算定していると思います。いずれにせよ、きちんと保育課に生活実態について説明してみるほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
市役所の方のも「電気水道の支払いが別々だという証明ができればなんとかなるかもしれないけど、そんなの無理でしょう?」といわれました。無理というのは、我が家は2世帯住宅ですが電気などのメーターはひとつで、代金を折半して支払っているのです。建物の構造上、メーターを分けることはできなかったらしいのです。
二世帯に改築したときは、まさか電気や水道の支払い方が、こんなことにかかわってくるとは思ってもいなかったです。

お礼日時:2003/02/03 10:58

私は奈良県ですが、保育料は同一世帯の収入で計算されていますよ。


私は母子家庭で、両親と一緒に暮らしていますが、父の書類の提出は求められません。先生もよく知っていらっしゃいますが。
私も、4年間保育士していましたが、両親以外の源泉徴収や所得証明などの提出を求めた事はありませんでした。
そのときとは事情が違っているのかも知れませんが。
でも、提出を求められるということは、保育料に影響があるから求められるんでしょうね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。また、早々にご回答いただいていたにもかかわらず、お礼が遅くなり大変失礼しました。
今日やっと市役所に確認してきました。以前は世帯を分けた場合は父母だけの書類の提出でよかったのが、昨年の4月から国からの通達で、世帯が別でも住所が同じ場合は祖父母も書類を出さなければならないようになったとのことでした。ただし、父親が所得税を納めていれば祖父母の収入は保育料には算定されないらしいです。
うちは、夫が所得税を納めているので、「それなら祖父母の書類は要りませんね」というと市役所の方の返事は「そうなんですけど、一応確認のために要るかもしれません」とあいまいな返事でした。なんだか、すっきりしない返事でしたが保育料が高くなることはないようなので、一安心しました。

お礼日時:2003/02/03 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!