AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。いつもお世話になります。
3歳の子供がおり、共働きのため認可保育園に通って2年になります。
祖父母が同居していますが、祖母は病弱なため毎日の育児は無理があり、
毎年この時期の継続申し込み時には医師の診断書を提出しています。
また、祖父は働いていましたがこの3月で定年となり、
再就職の予定は今のところありません。
この場合、保育園は退園するよう言われてしまうのでしょうか。
今のところ、この保育園の3歳以上の待機児童はいないようですが・・・。
祖父が退職することを保育園に告げて大丈夫でしょうか?
(きっと、隠しても不利になるだけですよね)
祖母の病状ですが、自宅内にいる分には問題ありませんが、
一人で外出することは出来ません。
祖父は祖母の面倒を見るので保育を継続したいということは理由になるでしょうか。
アドバイス、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 祖父母の条件は、市町村や設置者によって、多少異なる場合があります。

原則的には、両親が働いていて日中子どもを見ることが出来ないために、保育園に入園していますので、祖父母が同居していて子ども(孫)の面倒を見てもらえる場合には、入園条件から外れることになります。

 ただし、これは一般論であって、個々の事情によっては祖父母と同居していても、入園が可能な場合もあります。祖父母が同居していても、孫の面倒を見ることが出来ない場合には、入園が可能となりますので、祖父が退職しても妻(祖母)の面倒を見るため孫までは手が回らない、という理由でしたら通ると思います。祖父の退職することは、正直に告げるべきですね。家庭事情は色々ありますが、子供の面倒を見れるかどうか、これが判断の大きな要因となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自治体による違いはあるのでしょうね。
こちらでは入所時に「同居」と言っただけで難色。「近居」でもNGのような厳しさだったので不安になってしまって・・・。
祖母は寝ているわけでもなく、休み休み軽い炊事ならなんとか出来ますが、
その他の家事(買物、掃除等)は祖父と私で分担している感じです。
祖父も神経痛があるらしく、無理は利かないかもしれません。
やはり、正直にその辺を保育園に相談したほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:13

都道府県によってずいぶん違いがあるかとおもわれますが、私や周りのお母さん方の場合祖父母と同居していて育児の手助けも得られるような環境の場合も勤務先・内職先で証明を貰って皆さん預けています。


ポイントは、市町村の保育園の人数しだいですね。
空き待ち状態だとやはりチェックは厳しいのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自治体によって違いが大きいのですね。
こちらでは私(母親)のほうの祖父母の住所まで聞かれるほどのチェックの厳しさ。
こんな状況では私たちよりも優先度が高い方がいる場合は仕方ないのかもしれません。
どのお母さんも同じだと思いますが、やはり、通いなれてお友達もいる園を
替わるのは抵抗がありますよね。
できるだけ、続けられるよう、努力してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 11:18

元保育士であり、現在子供を保育園に通園させている者です。



子供が保育園を継続出来るかどうか?って、とても心配ですよネ。
私も毎年この時期には、大丈夫だろうと思いながらも、
正式な発表があるまでは、ドキドキハラハラでした!
ef81さんのお子様は、もう3歳未満児ではないので、
比較的継続し易いとは思いますが、
あくまでも「保育に欠ける7か条」の理由を考慮し、
優先順位の高い順に入所は決定していきますので、
万が一ダメだった時の対応策は練っておいた方が良いでしょう。
(延長保育を導入している3年保育の幼稚園に入れる
という手もあります)

おじいちゃまは、来月でご定年ということですが、
再就職の予定がすぐになくても、一応働く意思があれば、
通常は「失業保険」の申請をするのでは?
そして申請手続後、申請が通れば、退職後ある一定の期間は、
失業保険の給付を受けることになると思います。
その時期は「就職活動をしている」のと同様の扱いであり、
それはキチンとした「保育に欠ける理由」にあたると思いますので、
継続申請書類(役所に提出する書類)の中で
書きこむべき内容だと思います。

しかし、祖父がお迎え等保育に直接携わらない限りは、
詳細まではあえて園側に言う必要はないかと思います。
担任等にもし聞かれたら答える程度で良いのでは?

また、今までは祖母の面倒をどなたが見られていたのでしょう?
もし誰も特に見ていなかったのに、
今後、祖父が面倒を見ることになるのだとしたら、
それだけ祖母の病状が悪化したとか、
何かそのあたりでアピールすることが有効かと思います。
(診断書を書いてもらう時に、医師に相談すると良いかも)

早く親子共々ホッと出来ると良いですね。
頑張ってください♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私たち以外に優先度の高い方がいれば、断られても仕方ないかもしれません。
その場合は幼稚園か、はたまたほかの保育園を探すしかないですね(今から?)
祖父は、自分の体調もありますので再就職はしないようです。
今も掃除、買物と家事を勤めながらこなして、無理しているようなので。
祖母の診断書に、介護が必要な旨を書いてもらうか、あるいは
祖父自身の診断書を提出することになるかもしれませんが・・・。
とりあえず、保育園には相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:44

皆さんがおっしゃるように、自治体で条例によって定められているはずです。


地区によっては、同居の祖父母の年齢によっても保育が可能かまで決められているところもあります。(ちなみに私の地区では65歳以上は保育可能とは見なされない)条例を調べては?何て面倒なことはアドバイスとしてはよろしくないと思いますから、保育園に相談してはいかがですか?

最近は規制が緩和されていますし、相談されれば、いいアドバイスをもらえますよ。それに、子どもさんの家庭環境を詳しく知ることは保育者にとってとても大切なことですから、教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そういえば、入所時に祖父母の年齢も聞かれたような気がします。
もしかしたら年齢制限があるかもしれませんね。でも61歳は微妙~?
でも、保育園には正直に話すことにします。
祖母が病弱なことはよくわかってくれてますし、
介護(というほどでもないが)のためと言えばわかってもらえるかもしれません。
なんてったって日ごろのお迎えが祖父がほとんどなので、隠せるはずもありませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:35

自治体によって対応が違うと思いますので、参考程度に読んでください。


私の居住している地域の保育所は、祖父母の在宅は全く考慮されません。
田舎なので祖父母が同居していることは当たり前なので、そのような条件をつけたら誰も保育所に入所できません。
さらに、母親の勤務状況もかなり緩やかです。
極端なことを言うと専業主婦でも入所可能です。
我が家は私が自営で一日中家にいますし、妻は少し前までは専業主婦でした。
しかし、自治体への申請書にはそれなりの書き込みをすれば問題なく受理されます。
別に嘘を書き込むわけではなく、自治体の方でこのように書き込んでくださいと教えてくれます。
都市部と地方では状況が異なることは、私も都会に十年以上暮らしていましたので良く存じておりますが、お役所を上手く利用しないと損するということでは条件は同じです。
正直者が馬鹿を見るなら、馬鹿を見ずに上手に切り抜けるのも一つの方法です。
そのためには『敵』を知りましょう。
保育所の入所規定の内容を入手して理解することから始めてください。
当事者が出てゆくと都合が悪い場合は第三者にお願いしても良いのではないでしょうか。
子供の面倒をみられない現実を役所に認めさせる方法を考えるための情報収集が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うわわわ、こんな自治体もあるんですね。
そうですね、まずは規定をしっかり読み返して、上手に切り抜ける方法を考えることにします。
役所と言うのは本当に書類でしか審査してくれない感じがありますよね。
こちらの申請書では家族構成、職業くらいしか記入欄がなくて、こういった
諸事情を伝えにくい感じがあります。入所時にも別紙に祖母の病状を書いて添付したくらいなので・・・。
今回もそのようにしてでも、本当に保育が必要なんだと言う現実を知ってもらうしかないですよね。
がんばります!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親と別世帯として見なしてもらうには

保育料算定で両親と1つの家屋で同居しているが世帯は別として見なしてもらうにはどうすれば良いか。

他に相談できるところが無いため、こちらに投稿させていただきます。
もし、過去に同様なことで悩み、何かしらの方法で解決できた方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

■わたくしの現在の状況
・昨年離婚して子供を引き取り現在はひとり親家庭(父子家庭)。
・子供は現在4歳児(年中)1人のみ。
・現在は認可保育園に通園
・昨年会社を退職し今年の4月まで求職活動。
・現在は会社員として勤務。但し子供養育の関係でフルタイムではない。
・現在は月収約10万円。足りない分は貯金を崩しながら生活している。
・今年の年収見込みは80万円程度(4月まで無職のため)。それ以上の年収見込みは難しい。
・子供が小学校卒業して落ち着くまでは、子供のためにこのパターンを続ける予定。

(家について)
・両親と一戸建ての家に同居。
・住民票上の世帯は分けている。
・玄関と風呂が共同。キッチン別、他の生活空間は上下で分離。
・電気等のメーターは分けていない。
・食費はもちろん、家のローン(数年前に親と共同で建てた家)、光熱費、その他家にかかる費用は全て両親世帯と折半。


■保育料の算定について
・私の住んでいる市では、保育料の算定で、ひとり親世帯で年収が141万円以下の場合で且つ祖父母が同居している場合に限り、祖父母のうち高い方の年収で保育料を算定されるとのこと。
・子供から見た祖母の年金収入が約260万円あるため、次年度の保育料は中間ランクの26,000円ほどになるとのこと。
 (本来、今年の自分の年収では最低ランクになるハズが、そこそこ収入のある同居家族がいるために最低ランクでは無くなる)
・ここで言う同居の定義は、同じ住所地に住んでいると同居とみなされ勝手に家計も同一とみなされる。
 それに異議を唱えるには、住民票上の世帯分離をしただけではダメで、電気等も公共料金のメーターを分けて、その明細書等を証明書として提出し、それでようやく家計は世帯で分離していることを認めてもらえる。


■何を知りたいのか
・親とは同じ住所地に住んではいるが、完全に家計は分離しているので保育料は親の年収は含めないで算定してもらうために、公共料金のメーターを分ける以外の方法で認められるやり方は無いものか。
 (公共料金のメーターを分けるために工事をするのも、かなり費用がかかると思われるので、できるだけやりたくは無いです。保育料が上がらないようにするためにそれ以上に工事費がかかっては意味がないので)


■補足
自分としては、家計は親世帯とは完全に切り離し、独立採算でやっており、少ない収入で何とかやりくりしているのにもかかわらず、
ただ親と同居しているというだけで、勝手に生計は同一とみなされ、親の収入額で保育料が算定されることが納得いきません。
家計を分離している証明としては、家のローン、光熱費等の支払は親子であっても毎月ちゃんと領収書や受領印をもらって、お互い「なぁなぁ」にはしていません。しかし、市にそれを言ってもダメでした。

また、法務局にも問い合わせをしてみました。
一戸建ての家にマンションの様に1Fと2Fで部屋番号を登記し直し、それぞれ住民票上の住所に枝番をつけて別な住所に住んでいることにできないか?と。結果はNGでした。通常の1戸建ての建物に対して、それはできないとのことでした。

ちなみに、これは次年度保育料算定に対しての話です。
今年の保育料は、昨年の年収が141万円を超えていたのでこの同居問題も無関係でした。



文章が長くなって申し訳ありません。今の自分(の収入)にとってはこの保育料の問題は直接家計に大打撃を受ける大きな問題のため、もし何かヒントやアイディがありましたらよろしくお願い申し上げます。

保育料算定で両親と1つの家屋で同居しているが世帯は別として見なしてもらうにはどうすれば良いか。

他に相談できるところが無いため、こちらに投稿させていただきます。
もし、過去に同様なことで悩み、何かしらの方法で解決できた方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

■わたくしの現在の状況
・昨年離婚して子供を引き取り現在はひとり親家庭(父子家庭)。
・子供は現在4歳児(年中)1人のみ。
・現在は認可保育園に通園
・昨年会社を退職し今年の4月まで求職活動。
・...続きを読む

Aベストアンサー

No,3です。

お礼有難うございました。

何か誤解させてしまったようで、大変申し訳なく思っておりますが、自分には、お礼で頂いた「あなたの愚痴」の意味がとてもよく分かりますよ(笑

自分は何も、あなたが「実家暮らしに甘えている」とは思っていません。

ですので、先の回答でも、メーター別の世帯主請求さえ可能であれば、「支払っているのが実際誰であっても」世帯分離扱いはされると言いました。

変な話、それを利用して、世帯分離している証明さえしてしまえば、実質、祖父母が全ての光熱費や食費、ローンを支払っていようと、孫の保育料は、親の収入だけで通る、と言う事ですね。

そして、中にはあなたのように、その逆の立場に立たされる人もいると言う事も知っています。

ただ、何をどう言っても、あくまでも役所に取って見れば、それらの事は「個人的な事情」と言えるものですし、実際これから10万のお給料で生活が出来るのも、前後にある事情はともかくとして「実家にいるからだ」と回答したつもりです。

あなたが仰るように「後ろめたさ」など、そもそも感じる必要はなく、結局の所、あなたの持つモヤモヤは、あくまで「こういった制度に利用された感」からくるものではないかと思う訳です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、問題は「今年の収入による来年度の保育料」と言う事ですよね?

来年度からは、お祖母さんの年金で計算されてしまうという事で、年金収入260万で、26000円のランクになってしまうと。。。

しかし、いくら年金で260万の収入があるからと言って、それはあくまで「収入」であって「所得」ではありませんよね。

色々勉強されているようですでにご存じだとは思いますが、保育料を算出される場合、子供の扶養控除が現行通り適用されます。

あなたの今年の年収が、80万程度と言う事であれば、子供さんの扶養をお祖母さんの方の扶養に入れられてはどうでしょう?

もちろん、すでに年金をもらっている方ですので、まだ社会保険や厚生年金をかけられている訳ではないでしょうが、それでも、保育料を試算する場合、子供一人38万円の控除の対象になるはずです。

ただそうなった場合、児童手当の受取先はお祖母さんの名義に変えなければいけないかも知れないので、そうなればまた面倒な話になると思いますが。。。

いずれにせよ、あなたが仰っていた過大申告ではありませんが、保育料の試算に置いて、お祖母さんの方の年金が優先されるのであれば、住宅ローンの控除でも火災保険、地震保険の控除でもなんでも、控除できるものは全て控除しまくったらどうでしょう?
どうしても、お年を召された方であれば、控除されるものがあまりありませんから、収入と所得が差ほどでもないと言う問題がありますからね。

恐らく、税務課やら福祉課やらで、担当がそれぞれ違う為、たらい回しに合うと思いますが、もう一度役所に違った角度で問い合わせて見てはどうでしょうか?

ちなみに、自分も今年度は所得200円の差で、保育料がワンランク上になり、月額一万円も上がってしまいました。。。
控除が追いつけず、本当に悔しい思いです(泣

それと最後に、希望的観測ではあるものの、もしかしたら今回、自民党による制度改革に伴い、早ければ「来年度からの保育料が無料化」されるかも知れません。
そうなれば、この問題もなくなりますね(笑
(調べて見ればすぐ検索にかかると思います)
来月、その為の現実的な話し合いがされるようですが、何とかこの法案が早期実現をしてくれたら、と願わずにはいられません。

シングルと一言で言っても、片親が母親の場合と父親の場合では、控除にせよ補助にせよ、どうしても父親の方が不利であることは以前から存じあげております。
そうか子供さん共々、健やかな生活が送れますよう、願っております。
長文になり大変申し訳ございませんでした。

No,3です。

お礼有難うございました。

何か誤解させてしまったようで、大変申し訳なく思っておりますが、自分には、お礼で頂いた「あなたの愚痴」の意味がとてもよく分かりますよ(笑

自分は何も、あなたが「実家暮らしに甘えている」とは思っていません。

ですので、先の回答でも、メーター別の世帯主請求さえ可能であれば、「支払っているのが実際誰であっても」世帯分離扱いはされると言いました。

変な話、それを利用して、世帯分離している証明さえしてしまえば、実質、祖父母が全ての光熱費や食費...続きを読む

Q保育園に入園後、状況が変わったら退園?

公立保育園の入園後の状況の変化についてご質問です。

入園の申込をする時、私は離婚調停を申立中で夫と別居中だったので、
「父親が不存在」そして「(私の)実家に同居中」ということで
実家の住所を記入、入園できました。

その後、調停が成立し、結局は離婚せず、別居も解消することになりました。
ここで、現況が変わったということで心配があります。
退園を迫られないか、ということです。

待機児童が200人近いところなので、入園申請時、私が母子家庭と
同様の状態だったから入園できたのではないかと思っています。
(実際、優先順位が上がるようです)
入園後、優先順位が下がると、退園となるのでしょうか。

隠し続けていても、偽装離婚・別居をはかったと思われて、途中で
発覚して退園になることのほうがよっぽど困るので、
自分から区役所に住所変更、家族構成変更ということで届出を出そう
と思いますが、このことが心配です。
年に1度は現況届を出すことが義務付けられてますので、いづれは
届け出なければなりません。

住んでいるところは都内で、待機児童の多い自治体です。
うちは夫婦ともフルタイム勤務です。にも関わらず、2年近く待機
してました。
母子家庭のお友達を2人ほど知っていますが、この二人とも
申請後、2~3ヶ月は待機してました。
そういう状況です。

保育料については、夫と同居ということで多少の増額はあるでしょうが、それは理解できます。

退園ということになったら、緊急に対策を考えなければなりません。
なお、双方とも実家のサポートは得られません(得られる健康状態では
ないため)。
思い切って保育園の先生には相談してみようと思っていますが、
それが得策かどうかもわからないので二の足を踏んでいます。

何かわかる方、アドバイスいただければ幸いです。

公立保育園の入園後の状況の変化についてご質問です。

入園の申込をする時、私は離婚調停を申立中で夫と別居中だったので、
「父親が不存在」そして「(私の)実家に同居中」ということで
実家の住所を記入、入園できました。

その後、調停が成立し、結局は離婚せず、別居も解消することになりました。
ここで、現況が変わったということで心配があります。
退園を迫られないか、ということです。

待機児童が200人近いところなので、入園申請時、私が母子家庭と
同様の状態だったから入園できたので...続きを読む

Aベストアンサー

要らぬ心配かと思います。

母子家庭が優先されるのはもちろんですが、それはあくまで入園前の審査。現状、お二人ともフルタイム勤務されているなら問題はありません。
もちろん住所など申請した情報に変更があれば変更届けを出す必要はあると思います。

公立保育園は待機児童がいようといなかろうと、一度入園してしまえば、保育にかける理由がなくならない限り、また保育料の未納が続かない限り退園を迫られることはまずない、と言っていいでしょう。後ろめたいことがあるわけではないのですから堂々としていればいいのではないでしょうか??

具体的な変更届けのことは保育園かお住まいの自治体に確認してくださいね。ただし、個々の家庭状況や審査内容などは保育園側には一切知らされていませんので、そういったことを相談するのであれば、それはあくまで自治体の児童科です。

Q祖父母が同居だと入園しにくい?(保育園)

上の子と下の子は少し離れた地域の保育園に通っていました。
(上の子今年卒園)
2人とも途中入所でしたので、上の子の時は年度終了を機に学区内の
保育園に転入を申し込みました。
しかし結果は定員オーバーの為転入は出来ませんでした。
定員の中に入れなかった理由を聞くと
祖父母が同居だから、というものでした。
実際は同居はしておらず住所のみがあります。
(家を購入する時に融資の事情でそうなりました)
私の地域では、同居しているすべての人の「就労証明書」を
提出すれば必要書類はOKです。

住所だけが同じで同居はしてない、というのはこちらの理由なので
仕方ないですが、やはり、祖父母が同居(働いていても)となると
将来的に(又は近いうちには定年を迎えて)などの理由で
家庭で保育が出来るかもしれない、と判断されてしまうのでしょうか。

下の子はまだ2才なのでもう一度来年度に転入の
手続きをしたいと思っています。
上の子と下の子で転入が決まらなかったのが
今回で2回目なので、どうしても優先順位から
外れてしまうのかなと、ふと思いました。

住んでいる所は田舎なので、都会のように待機児童はいません。

現在保育所に入所してると、新規で申し込む方よりは
不利なんでしょうかね。。。
ご意見お願い致します。

上の子と下の子は少し離れた地域の保育園に通っていました。
(上の子今年卒園)
2人とも途中入所でしたので、上の子の時は年度終了を機に学区内の
保育園に転入を申し込みました。
しかし結果は定員オーバーの為転入は出来ませんでした。
定員の中に入れなかった理由を聞くと
祖父母が同居だから、というものでした。
実際は同居はしておらず住所のみがあります。
(家を購入する時に融資の事情でそうなりました)
私の地域では、同居しているすべての人の「就労証明書」を
提出すれば必要書類はOK...続きを読む

Aベストアンサー

私が居住している地区でも、申し込みの際、祖父母の住所を記載する欄がありますが、実際に住んでいる住所になるので、ご両親(祖父母)が実際に住んでいる住所を記載すれば問題ないと思いますよ。ただ、同じ敷地内に居住だと、同居とみなされて仕方ないですし、はたから見ればそれは同居ですと思われてしまうでしょうね。

また、私の居住地区の同居祖父母も67歳以上だとカウントされませんが、未満だと、保育可とみなされます。保育でいない証明書(就労証明や病気や障害などの証明書)が必要になります。

特別な理由がない限り、転園はかなり不利です。もちろん、定員未満の保育園なら可能なのかもしれませんが、定員オーバーということなので、数名の待機児童はいるのでしょうから、残念ながら厳しい状態だと思います。以上児なると定員が増えるので、とりあえずは、期待はせずに待機という形をとられてはいかがでしょうか?

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q保育料って親の収入も計算されるんですか?

今、親と同居しています。親は自営業です。
私達夫婦は自営業ではなくあまり収入は多くないです。

でも、保育料が高いです。
多分親の所得とかも関係してると思います。
世帯分離するとよいらしいですが、そう簡単に分離できるものですか?
理由聞かれたりしません?

保育料対策で誰か世帯分離している方、詳しく教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

元保育所入所担当です。
もしかしたら自治体によって違いがあるのかもしれませんが…。

まず同居の親(子どもから見た祖父母)の所得は通常関係「しません」。あくまで子どもから見た親の所得(税)額のみで判定します。
例外として、親の所得額が著しく低い場合、すなわち「常識的」に考えてその所得だけで生活が成り立っていないと判断された場合は、同居の祖父母からの援助があると認定され、祖父母の所得によって判定される場合があります。
ただその場合、住民票の世帯分離をしたところで無駄です。同じ住所に別世帯の住民票が二つ出来るだけですので、同居していること自体はばればれですし、同居している以上援助もあると認定されるだけでしょう。それをあくまで別居と押し切ろうとするなら、根掘り葉掘り聞かれるでしょうし、簡単に成功するとも思えません…。

なお通常保育料は父母それぞれの所得税額を合算し、それを自治体ごとに定まっている保育料自己負担表に当てはめて算出します。別に面倒な計算があるわけでもないので、ご自身で確認されてはいかがでしょう。
ごくまれですが、担当者のミスという可能性も(手計算・手入力である以上)全くないとはいえないので。

元保育所入所担当です。
もしかしたら自治体によって違いがあるのかもしれませんが…。

まず同居の親(子どもから見た祖父母)の所得は通常関係「しません」。あくまで子どもから見た親の所得(税)額のみで判定します。
例外として、親の所得額が著しく低い場合、すなわち「常識的」に考えてその所得だけで生活が成り立っていないと判断された場合は、同居の祖父母からの援助があると認定され、祖父母の所得によって判定される場合があります。
ただその場合、住民票の世帯分離をしたところで無駄です。同じ住...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q保育園に預けずに両親に子供を預ける計画は?

待機児童が深刻な都市部に住む者です。保育園に預けられない場合、両親に預ける事を検討しています。下記のような計画なのですが、現実的に可能なのでしょうか?

0才~1才 育休で自分が育てる
2才~3才 両親に預けて、私は職場復帰
4才~6才 延長保育のある幼稚園に入園させる。私は時短勤務で送り迎えを担当。

ワーキングマザーの方で、上記のような計画が現実的かどうか、ご自身の経験からアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーとね。

まず、待機児童が深刻だから、こうしないと、成り立たないだろうなってことですよね。
それなら、そうするしかない!と腹をくくるといいですよ。
計画的には、現実的だと思うよ。
4-6歳で時短できるんだね。わりと恵まれた企業だと思います。
うち3歳までなんだよね。

大事なのは、だんなさんとも、ご両親ときちんと意思疎通をすること。

あとは蛇足なんで、読み物として参考程度に読んでもらえると。
まだ出産していない?のかな。

まず自分が最初の1年で子供を一日中見るのがどんだけ精神的に疲れるかを体験して
それからまた考えることも大事。
自分の子供だからこそ、ガマンできているだけかもしれない。
(逆に、預けるのがすごくすごく寂しくなるかもしれない。)

同じことを、ご両親は5-60代。本人達が「できる」と言ったとして、
それでも、ご両親はすごく疲れるということをキモに命じること。
たまーーーに、疲れない人がいるけど、やってみないとわかんない。
若いときと違うしね。
相手するのが疲れるからオヤツもあげちゃったりするし、
夏に毎日プールとかできるわけじゃない。

保育園に入れれば、短時間でも預けて、4時におばあちゃんに迎えに
いってもらってそのあとお迎えでもいいから、ご両親がらく。
それに、平日ずっと預けていると、土日にはご両親に預けられないよね。
だから、土日は、あなたがたご夫婦がどうやってリフレッシュするかも
考えておけるといいね。
月に1回でもいいから、数時間預けられるだけで全然違う。
たまにはデートもダンナさんとしてあげて。夫婦だからお互いを忘れずにいたいもんね。

ご両親は近所の施設を利用する方法がわからないだろうから、
児童館とか、日中に連れて行けるところがあれば、一緒に探して連れて行って
あげたほうがいいよ。老人は行った事ないと、気がつかないから。
勤務していると気がつかないから、休んでる間に色々情報収集できるといいね。

保育園じゃなくても、英語プリスクールとか平日に10:00-14:00など
2歳から、結果として預けることもできるとこもある。
金銭に余裕があるならそういうとこを探してみてもいい。

他にはコナミのプールとか体操教室とか、預けるまでいかなくても
何か決まった一定時間の習慣があると、見るほうが楽だったりする。
通うの大変だから近くにあるかどうかだね。
子供がたくさんいるところに行ってると、病気をほどほどにもらってくれるから
あとがラク。まだ時間あるからゆっくり考えて。

あと雨の日びちゃびちゃになるので、クルマはあったほうがいい。
おばあちゃんちまで、あるいは最寄駅まで徒歩・自転車何分?
1歳の間はダッコ紐で傘させば歩いていける。
ベビーカーに乗せて傘さすして歩くの結構しんどい。びちゃびちゃ。
さらに帰りに買い物とかやる気がなくなる。自転車は一応法的には傘だめ。

あと、本当に余計なお世話で念のため書くのですが。。。
クルマがなくてダンナさんが「はあ?そのくらいガマンできるでしょ
濡れるからってなんなの?皆やってるでしょ」
とかいう人だったりしたら一度休日昼間とかに、雨強い日に経験させて。
経験しないとわかんないから、あの絶望感(笑)ケンカするより経験。

都市部ならカーシェアリングとかあるから、もし免許ないなら育休中の後半でも
両親に預けて免許とっておいてもいいと思うよ。ペーパーなら練習しよう。
クルマあると近郊の牧場とかに簡単にいけたりして楽しみも増えるよ。
時間いくらとかで借りれるからレンタカーよりフットワーク軽い。

>4才~6才
幼稚園は夏休みとか見てもらえる前提だよね。
初めて入園したら最初の1ヶ月は、休んでるほうが多いくらい病気する可能性あり。
だから、おばあちゃんが迎えにいけるところだとなおよい。

実際にはよく第2子とかいたりする年齢なので、現実は違う形になるかもしれない。


私は職場復帰したら会社がなくなってました(別の会社になってた)。
今はそういう時代にいるので、計画通りいかなくても、臨機応変にいくしかないんだよね。
そうやって、時代の短時間の変化に対応していく苦労もありながら、
その分さまざまなサービスがどんどん登場して楽しめるのが私達の世代です。

書いたら長文になっちゃった。ごめんね。
前向きな捕らえ方をして、楽しもうという気持ちでいこう!

えーとね。

まず、待機児童が深刻だから、こうしないと、成り立たないだろうなってことですよね。
それなら、そうするしかない!と腹をくくるといいですよ。
計画的には、現実的だと思うよ。
4-6歳で時短できるんだね。わりと恵まれた企業だと思います。
うち3歳までなんだよね。

大事なのは、だんなさんとも、ご両親ときちんと意思疎通をすること。

あとは蛇足なんで、読み物として参考程度に読んでもらえると。
まだ出産していない?のかな。

まず自分が最初の1年で子供を一日中見るのがどんだけ精神的...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング