アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏に、主人が人間ドックを受けました。その際、大腸ガンでひっかかったのですが、本人は痔のためだと言い張り、精検を受けませんでした。先日、痔の方が思わしくなくなり、受診したところ、正月明けに入院して、手術となりました。肛門科の先生に、大腸ガンの方はもう一度必ず検査を受けるようにと言われ、消化器内科へ受診したところ、ポリープが3つ見つかったそうです。これも正月明けに再度検査をして、とることになるかもしれないとのことでした。どちらも個人病院で受診したため、別々に2回入院となるようなのですが、1回の入院で、両方治療を行うことはできないものなのでしょうか?どれぐらいの入院になるのか分かりませんが、2回も入院、手術では本人も家族も負担が大きくなると、心配しています。教えてください。

A 回答 (2件)

>先日、痔の方が思わしくなくなり、受診したところ、正月明けに入院して、手術となりました。


>肛門科の先生に、大腸ガンの方はもう一度必ず検査を受けるようにと言われ、消化器内科で受診した結果、
>ポリープが3つ見つかったそうです。これも正月明けに再度検査をして、取るかもしれないとの事でした。

肛門科がA病院、消化器内科がB病院という事でしょうか?
どちらも入院設備がある様ですから、私だったらA病院に大腸ポリープの精密検査、除去手術が可能か問い合わせます。
(正月明けに入院&手術が決定済みだから)
もし可能ならB病院に事情を説明してA病院への紹介状を書いてもらい、A病院に入院してしまいます。
あとは肛門科or消化器科で大腸ポリープの精密検査を受け、その結果でポリープ除去手術が必要か分かりますから
必要となった場合、痔の手術と一緒にできないかを相談します。仮に同時手術が駄目だとしても、A病院への入院は
1回で済むのは間違いないですから、まずはそれぞれの病院に問い合わせてみてはどうでしょうか。

私自身は同様の手術経験はありませんが、一昨年に胆のう炎で入院した時、同じ部屋の方(急性膵炎で入院)が、
勤務先での定期健康診断の結果、harumama89さんのご主人同様に大腸ガンで引っ掛かったということで、
ついでに大腸カメラで見たところ、ポリープ5個(大3:極小2)あったそうですよ、おまけに脱肛も1か所。
とりあえずポリープ3個取った後、そのまま痔の手術をして、無事退院されましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり、病院に相談してみなければ何も始まりませんよね。総合病院なら一気にとってしまうことも可能なのかなぁと思ったりしたのですが、主人は予約をした後に病院を変えたりするのが気が引けるようで、何を言っても聞き入れてくれません。とりあえず、主治医に相談だけはしてくれるよう、強くお願いしてみたいと思います。早いレスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 20:35

主治医に相談してみるがよいとおもいます。



ただ、肛門の手術とポリープをとる手術はまったく別の手術ですから、一般的には、同時期に手術を重ねるような身体の負担がかかることは避けた方が良いのではないでしょうか。私だったら、片方の手術から回復したあとにやるほうが安心だと思います。

また、手術の枠というものがあって、予約がうまくはいらないのかもしれません。そうだとしても、待っている方が既にいるのですから、仕方がないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。まずは、主治医に相談ですね。肛門科の先生に相談してみるよう主人に勧めたいと思います。

お礼日時:2008/12/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!