プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学受験なのですが、なにか良い勉教法はありませんか?今狙ってるのは私大でレベルがすごく高いです。やる気もあり、なんとかしなくちゃ!って思ってるんです。
基礎からやればいいっていうのはわかるんですけど飽きっぽいし、単語とか色々覚えられるのか不安です。成績もいたって良いわけでもなくて本当にレベルの高い大学って努力次第で受かるのでしょうか?何よりも集中力がありません。(まったく駄目人間ですね。)
良い大学に行ってる人って高校のときとかから頭良いって思ってるのって私くらいですかね?
チグチとすみませんでした。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

受験勉強がごとき単純な作業に頭の良し悪しなんて関係無いでしょう。

努力の前では才能など塵ほどのものかもしれません(僕もいちおう難関とされている私立大学に通っていますが頭の悪さは相当なものです…笑)。それよりも効率的に勉強をするほうが合格への近道だと思います。とにかく、自分にあった勉強法を確立し、それを受験まで毎日欠かさず続ければ、たいていの大学に受かると思いますよ。予備校に通う人も多いでしょうが、自分に合わないと感じればわざわざ大金を支払ってまで行く必要はありません。市販の参考書だけでも十分に対応できます。 
 あと、勉強に集中する方法ですが、やはり誘惑になるものを極力近づけないことですね。勉強好きなんて人はそうはいないでしょうから、結局、ムリやりにでも自分をそういう方向に持っていくしかありませんね。「たった一年」と考えればなんとか頑張れると思いますよ。
 受験勉強、大変ですケド、ここを乗り切るとしばらく楽になると思いますので、一年間なんとか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもあいがとうございました。難問の大学でも頭だけではないというのが良くわかりました。
私は誘惑にめっぽう弱いので努力して負けないようにがんばります。

市販の参考書をやる、というのも一つの手だとは思いますが、

参考書は新しいものでも一年前、ほとんどのものがそれ以前に作られたものです。
それよりは最新の情報が集結されている予備校に通ったほうがよいと思います。
参考書の解説だけでは補いきれないものも、
予備校に行けば先生に聞けますし(学校の先生でもいいのですが・・)
何よりも最近の傾向などが詳しくわかる点でとても良いと思います。
自習室なども用意されている所がほとんどで、そこには受験を控えたライバルがたくさんいるわけで、自分をやる気にさせてくれます。
(ちなみに私は夏休みのほとんどを予備校で過ごしました。私は誘惑にかなり弱い性格なので自宅で学習するよりもずっと効率が上がりました)

一年は長いようですごく早いです。あっという間です。
自分に合った学習法を見つけ、集中して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました。なるほど、市販の参考書は新しいと思っていたけれどもう古いんですね。意外でした。
予備校というのは良い考えかもしれませんね。でも私が住んでいるのは地方で良い予備校もないし、近くではないのでたぶん無理だと思います・・・。せっかく教えてくださったのにすみません。でも勉強の仕方に選択の幅が広がって良かったです。

薄めの簡単そうな問題集を数こなしました。

私も飽きっぽく、分厚いのだと飽きるので。

また、受験までの期間を逆算し、いくつかに分割して目標をきめていきました。
マラソンの給水ポイントみたいなものでしょうか?
だらだらやらないで、やる時はやる。寝る時は寝る。遊ぶ時は遊ぶ。とメリハリつけると持続するかも知れませんね。(人によりけりでしょうけど)
筋トレよろしく、はじめから飛ばすと辛くなるので、無理のないプランを心掛けましょう。(もちろん緩すぎると届きませんね)

あとは、目標が同じレベルの友人と競い合うのも良いと思います。
ゲーム感覚で勝負しながら一緒に覚えていくのも楽しいですよ。

ご健闘お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。今年は絶対に遊べないと思っていたので、遊ぶ時には遊ぶというのはびっくりしました。もし知らなかったらストレスが溜まって勉強自体が嫌になっていたと思います。わかってよかったです。
ちょうど同じ大学を目指している友達がいるので一緒にがんばりたいと思います。

私大の場合教科が絞れるので今からがんばれば自分のいきたいところにどこでも合格できるはずです!受験勉強をはじめるのでしたらまず英単語からやるのをおすすめします。

単語帳を一冊買って、毎日何ページと決め、声にだして発音をおぼえ、意味を覚えて、そして次の日にそれを確認する、といったことをくりかえしていけば暗記なんて簡単にできます。他の教科も同様に毎日毎日やることがかんじん。最初から頭がよくても努力しない人は大学にははいれません。私もはじめはばかでばかで模試の判定もEばっかだったけど一年がんばってなんとか合格しました。あきらめないでがんばって!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!経験した方の勉強の仕方が聞けてうれしいです。maridonさんも初めはE判定だったんですね。参考になりました。この一年なんとかがんばってみたいと思います。

まず、飽きっぽく、集中力がない、と書かれていますが、自分をそのように評価しているうちは大学合格は難しいと思います。

まずはその欠点の克服に努めるべきであると思います。志望校に関して受験に関する情報だけでなく、キャンパスの雰囲気、土地柄、どんな先生がいるのか等いろいろな情報を集めて、その大学に自分が進学した未来を思い描き本当に入学したいと思うこと。本当に行きたいのならば少しくらいの辛抱はできるものです。それから、受験勉強に限らず、集中力というものは努めれば徐々についていくものであると思います。あとは工夫をすることです。よほど好きでない限り、1つの科目を長時間やっていては誰だって飽きるものです。私は、受験勉強の際、計画的に自分の集中力が保てる時間(私の場合はだいたい2時間くらい)ごとに取り組む科目を変えていました。がんばってください。自分を信じられるようになるくらい努力できれば結果はついてくるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。がんばって集中力を高めように努力してみます。それに、勉強から入るのばかりが受験勉強ではないんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

基本的には要領とこなす量です。

頭のよさはそんなに関係ないです。強いて言えば勉強方法の選択とか、そんな所で頭のいい人は良い選択をするってぐらいじゃないかな。

文系か理系かわからないので、どちらにも共通する英語だけ。
構文とイディオム、関係代名詞。これだけ押さえれば、どこだって大丈夫です。(重要度もこの順です)
ただし、構文集は完全に憶えること。

あとは模試で、点数が悪い個所をしらみ潰しに潰していけば、一流私大の大学生の出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

どこを押さえれば良いのかまで教えていただいてありがとうございます。私は特に構文が苦手なので、今からさっそくやって克服してみたいとおもいます。
この間返ってきた模試もすごく悪かったので試してみます。