アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。57歳の母が11月27日に2年前の夏に出来た鼻のシミを取ってもらおうと美容皮膚科に行きました。すると、これはメラノーマだと言われ、その場ですぐに皮膚科の権威がそろっている県立病院に紹介状と予約を取ってくれました。悪性の珍しい癌だと聞き私がネットで色々と調べ、悪い事しか書かれておらず・・・。12月3日に紹介された病院に行き、その場で生検を受け、結果が12月18日に出ます。
顔は他の部位と違い植皮が出来ないと医師に言われ、顔中の皮膚をひっぱり形成するとの事です。
お聞きしたい事があります。高額医療費8万何千円のほかに月にどれぐらいの費用がかかりますか?後、医師や看護師への謝礼はどれぐらいでしょうか?

A 回答 (1件)

父が今年の夏に皮膚癌の手術を受けました。

(鼻の横です。)
父の場合は、かなり進行していました。(5センチでした。痛みも有り、出血もしていました。)
相談者さんのお母さんがどの程度進行しているのか解りませんので、父の体験談を参考になればと思い書かせて頂きます。

父は、胸辺りの皮膚を取って移植しました。
他にも、太腿あたり、臀部、等選択肢をドクターから説明を受けました。
顔の皮膚を引っ張った方が、術後の外観が良いそうですが、手術の時間がかかるというお話だった事と、父の場合はかなり進行していて、「完治はない」と宣告を受け、再発をした時に、一番早く解るのが、胸の皮膚移植だという事で(身映えは一番悪いそうですが)、本人と家族の希望で胸の皮膚を移植して貰いました。
父の場合は、最初の手術で患部を摘出して、2週間後に再手術。二度目の手術の時に移植の手術を受けました。一度目に取った物を病理に回して、検査をして、その検査の結果によっては、もう少し広範囲に取る可能性があるという事でした。
費用は、保険で賄えました。
医師や看護師さんへのお礼は(大学病院でした)『一切お断り』と言う事でしたので、全く何もしていません。(最近はそう言う病院が多いようです。)

皮膚癌の場合は、ご存じかも知れないですが、抗がん剤などの治療はないそうです。
退院後は、定期的に最初に癌を発見して下さった個人病院(皮膚科)に通院しています。

相談者さんのお母さんは、まだ結果が出ていない様なので、結果を待ちましょう。
お困りのことが他にもお有りでしたら、私でよければ又書き込みさせて頂きます。色々御心配だと思います。ご質問下さい。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

haiji-chanさんへ
お返事ありがとうございます。とても助かります。お医者さんは最初に最悪な場合を想定して最悪の事を言われました。母はメラノーマ以外に基底癌もありそれは切除すれば大丈夫だと言われました。
また何かあれば、ご質問してもよろしいでしょうか!?
宜しくお願い致します。