電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ChemDrawの使い方に関して教えて下さい。

例えば、直鎖のウンデカンチオールのChemDrawで書いたとします。
当たり前ですが、これはまっすぐではなくぎざぎざな形をしています。
これの直線距離での長さとそれぞれのC-C結合の長さを足し算したものの値を知りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

それと錯体みたいにちゃんと結合できていない物質をChemDrawで作成して、Chem3Dで読み込ませたいのですが、どうやって作成すれば良いのでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ChemDrawで結合長を測ろうとすること自体どうかとは思いますが、正確な値が欲しいというわけではなく、ジグザグと直線の場合の差が知りたいということでしょうか。

自分で全ての結合をまっすぐになるように書けばいいでしょう。結合を1つずつ足していくなら、どんな方向にでも伸ばせます。で、適当に定規で測ればよいでしょう。

錯体ですが結合数が合わなくてもいいから、金属とリガンを配位結合でつなげばいいと思います。例えばNで配位するようにつなげばローンペアの代わりに金属との結合が示されます。
    • 0
この回答へのお礼

直鎖の化合物であれば良いですが、例えばシクロデカンのリングの大きさを知りたいといったとき、簡単に計算は出来ないと思います。
ChemDraw(Chem3D?)であれば簡単に結合距離と角度を算出することができるので、自動で最も長い部分の直線距離を算出出来ないのでしょうか?

或いはChemDraw以外に任意の物質の長さ(大きさ)を計算する方法を教えて下さい。分子軌道計算みたいにそこまで正確でなくて良いので、一般的に計算する方法を教えて下さい。