あなたの習慣について教えてください!!

自分の土地の隅の方に他人が看板を立ててあります。看板部分の土地の使用料をもらっています。安全管理については取り決めしていません。もし看板が倒れて通行人がケガをした場合は誰の責任になりますか?
安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

特別な契約がない限り、看板所有者(設置者)の責任です。

なぜかと言えば、土地所有者と言えども、その上の工作物を管理する権限がないからです。 勝手に補強工事をすれば器物損壊罪に問われます。
ゴミ屋敷やナンバーを外して放置された車等として報道されている、他人の土地に有価物を放置している事例で、土地所有者がそれらを自由に処分できないのと同じ事です。

>安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?
無いより有った方が良い程度です。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。看板は自分の物ではないですが、自分の土地内にあるため管理責任が自分にあるか心配でした。いづれにしても通行人がケガをしない様に異常があったら看板所有者には連絡します。