「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、線路脇の土地の売り出し看板を見かけました。
家を建てた場合、家の真裏が線路に位置する土地です。個人的に電車が好きなので騒音など気にはなりません。かなり買い得な値段(敷地面積も狭いから当然)でしたが、線路脇に家を建てるとなると、線路から何メートル以内に家を建ててはならない!というような建築上の制限はあるのですか? 具体的に教えていただけないでしょうか? あまりにも制限があるようであれば考え直そうかとも思っています。よろしくしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

線路沿いでまず大抵ある規制としては線路から50m位は準防火指定されているでしょう。


あと大抵は一種住居地域になっていると思います。(こちらは違うこともある)

それくらいかな。
    • good
    • 0

 特に線路沿いだからという、建築基準法上の制限はありません。

線路敷と一般の民有地は明確に分かれているでしょうから、購入予定の土地の敷地内であれば、建築基準法に適合する建物であれば、その制限内で建てることができます。

 民法234条では隣地境界線から50センチ離れていれば、そこに建物を建てることができます。都市計画で第1種または第2種低層住居専用地域に指定されていれば、壁面線の後退が必要な場合もあります。

 なお、土地の購入をお考えなら、金額も大きいことですし、この掲示板の回答だけを信用せず、その土地のある市町村の建築指導課で詳細な建築規制をご確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準防火地域、線路沿いに新築する場合

家を建てる為の気に入った土地が見つかったのですが、準防火地域、線路が近い(約6m道路+隣家の土地15mをはさんだ距離です)、近隣商業地域ということで迷っています。ただ近隣商業地域のわりにはマンション、病院があるぐらいでお店はほとんどなく閑静な住宅地です。

準防火地域というのは網入りガラスまたはシャッター使用とのことですが、それ以外にも最近では網なしの透明なガラスが開発されているらしいと聞きましたが高価なものなのでしょうか?ペアガラス、紫外線カット、曇りガラスなどのバリエーションもあるのでしょうか?

また、線路との距離が20メートルちょっとなのですが、室内でどのくらい音や振動が気になるものか心配です。
駅まで徒歩5分ですので電車も速度を落として走る場所ですのでそれほど気にならないと良いのですが。

契約をしていいものか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1,#4です。
湘南台は、確かに交通の便の良いところですね。そこの駅徒歩5分に心動かされるのも分かる気がします。だいだい周辺の雰囲気は理解しました。湘南台だと、やはり一種低層地域は、駅から遠い場所になってしまうと思います。「閑静」の感じ方についても、人それぞれですので、一概には言えないのですが、私は、「閑静」というのは庭付き一戸建てが並ぶ、緑の多い住宅地をイメージします。なので、ミニ開発が進んだ地域は、あるいは進みそうな地域はあまり閑静とは感じません。また、湘南台あたりに建つマンションの場合、地価との関係から低層マンションだと商売が成り立たないので、基本的に中層以上のものになると思います。やはり、閑静という感じではなくなる可能性が大きいです。なので、私個人としては、第2種住居地域ということもあり、躊躇するところですが、#3の方がおっしゃられるように、住居の方を工夫されてお住まいになられれば良いのではと思います。その際、閑静さよりも利便性を優先したという割り切りが必要だと思います。前の空き地も容積率200%ということは、それなりのマンションが建つ可能性もありますので。
私は不動産に関しては素人ですが、今までの経験から言いますと、#3の方に全く賛成で、未公開物件というのは、単に売主の都合で広告ができないだけで、未公開でも何でもない場合が多く、また不動産は鑑定士などがいらっしゃって、基本的には売主のエゴで相場より高いことはあっても、安い事は絶対にないと思っています。また、実際極端に相場より安ければ、贈与税がかかりますから。したがって、その物件は「安い」のではなく、やはりそれなりの理由によって、その値段なのだと思いますので、割り切りが必要です。
私なら、そのエリアで駅近の閑静な住宅地というと、「つきみ野」「つくし野」、ちょっと離れますが「玉川学園前」などを連想します。

#1,#4です。
湘南台は、確かに交通の便の良いところですね。そこの駅徒歩5分に心動かされるのも分かる気がします。だいだい周辺の雰囲気は理解しました。湘南台だと、やはり一種低層地域は、駅から遠い場所になってしまうと思います。「閑静」の感じ方についても、人それぞれですので、一概には言えないのですが、私は、「閑静」というのは庭付き一戸建てが並ぶ、緑の多い住宅地をイメージします。なので、ミニ開発が進んだ地域は、あるいは進みそうな地域はあまり閑静とは感じません。また、湘南台あたりに建つ...続きを読む

Qシックハウス対策の給気口の設置は全居室?

建築関係の仕事をしているものです。
シックハウス対策のための換気計画で、第三種換気を適用しています。
確認申請に行ったところ、自然給気口を「全居室」に設置するように役所の担当に指示されました。
扉は全て引き戸なので換気計画は一体で、計画では換気経路の空気の流れはきちんと確保できていますが、それでも「全居室」ということのようです。
建物は木造2階建てで全て漆喰ぬりの無垢材使用のため、元々シックハウス症候群とは無縁なので、デザイン的にできる限り給気口を減らしたいと思っています。
上記のようなことを指摘されたのは初めてだったので数日間法令を探しましたが、「全居室」に設置することが記された法文が見当たりません。
地域ごとに基準法のとらえ方が違うのはいいとしても、法文になく、かつ必要のないものをつけることは納得がいきませんので、役所に協議に行こうと思います。
つきましてはどなたか給気口を「全居室」に設置することを義務とした法律が本当にあるのか、あるとすればどこに記載されているのか、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4です。
単純な例を挙げます。
左から子供室、リビング、キッチンと並んでいると仮定、全て外気に面しています。
子供室には給気口を設ける。
リビングには設けない。
キッチンに常時換気扇を設ける、給気口は設けない。
各室は引き戸などにより通気が確保されている。

キッチンの換気で全室まかなう訳ですが、この場合でもリビングに設置しろと?このパターンすら認めない?。
我が地域ではこの程度は認められます、又先にある様な続き間の例も同様。

「居室」にこだわる、言い方を変えれば居室に給気口があって当たり前、との先入観のみから判断、回答しているとすれば職務怠慢の極みですね。

先週用途変更の事前申請に陸路4時間掛けて行って来ました。
担当者は前例や他地域の解釈を重んじるタイプ、「間違いを無くす為、時間が欲しい」旨訴えましたが施主の都合により2日間での回答を要望。
協議中はかなりあいまいでしたがさて結果は法文通りの回答が得られ安堵しております。
この担当者は以前解釈を3転させた事のある方で、良く言えば妥協無く真理を究明する真面目なタイプ、悪く言えば能力不足。

前にも書きましたが少なくとも田舎では、審査機関は市に倣う、市は県に倣う、そんな図式が一般的だと思います。
納得されなければ上位の機関に問うてみるのが効果的でしょう。
これの極端な例ですが遠方ゆえその県の最大手の設計事務所に質疑を依頼、県に陳情してもらいあいまいな点を崩した事もあります。
お互い妥協しない話し合いの果てにこそ住む人、使う人の為の法解釈は見えて来る、そう信じたいです。

4です。
単純な例を挙げます。
左から子供室、リビング、キッチンと並んでいると仮定、全て外気に面しています。
子供室には給気口を設ける。
リビングには設けない。
キッチンに常時換気扇を設ける、給気口は設けない。
各室は引き戸などにより通気が確保されている。

キッチンの換気で全室まかなう訳ですが、この場合でもリビングに設置しろと?このパターンすら認めない?。
我が地域ではこの程度は認められます、又先にある様な続き間の例も同様。

「居室」にこだわる、言い方を変えれば居室に給...続きを読む

Q境界と線路との間の土地

我が家はJRの沿線沿いに住んでいて線路のすぐ横です。
線路との境界よりも1m手前に腰丈ほどのブロック塀があります。
(これは、土地を購入する前から建っていたものでそのまま再利用しました)

ブロック塀は全長約38mで境界とブロック塀の間には雑草がたくさん生えています。
またゴミも多く非常に困っているので、撤去したり
雑草を抜いたり草花を植えたりと手入れをしたいと思ったのですが
JR側から、危ないので立ち入らないでくださいと言われてしまいました。

んじゃ、手入れはどーしたら?と聞くと、保安管理?の方で除草剤を撒きます
と対応してくれましたが、それも昨年1回だけで今年はお見えになりません。

線路とブロック塀の間の1mの土地は私たちの土地になるのですが
自分たちの土地に入れないってなんかおかしくないでしょうか???
もちろん、危ないって理由はよくわかります。
ちなみに土地の売買契約書にそんなこと書いていませんでした。

JR側に境界上に塀を建てるか、ブロック塀までの土地分を買い取ってもらえたら…
と思っていますがそんなこと可能なのでしょうか???
このまま入れもしない土地分の固定資産税を払うのもなんか嫌ですし…

なにかいい手段や解決策があれば、ぜひご教授ください。
よろしくお願い致します。

我が家はJRの沿線沿いに住んでいて線路のすぐ横です。
線路との境界よりも1m手前に腰丈ほどのブロック塀があります。
(これは、土地を購入する前から建っていたものでそのまま再利用しました)

ブロック塀は全長約38mで境界とブロック塀の間には雑草がたくさん生えています。
またゴミも多く非常に困っているので、撤去したり
雑草を抜いたり草花を植えたりと手入れをしたいと思ったのですが
JR側から、危ないので立ち入らないでくださいと言われてしまいました。

んじゃ、手入れはどーしたら?と聞くと、保安...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>JR側から、危ないので立ち入らないでくださいと言われてしまいました。

参考に、その根拠を文書で回答するよう要求してみてください。

>線路とブロック塀の間の1mの土地は私たちの土地になるのですが自分たちの土地に入れないってなんかおかしくないでしょうか???

おかしいです。

>JR側に境界上に塀を建てるか

問題ありません。
線路敷地内に越境しなければ大丈夫。

>ブロック塀までの土地分を買い取ってもらえたら…と思っていますがそんなこと可能なのでしょうか???

まず買取りません。
無償で他人の土地を使用できていますから、現状維持をお願いし続けると思います。

ちなみに境界ギリギリって普通にありますよ。
民地側に塀があるケースもありますし、道路のケースもあります。
うちは田舎なので、田んぼや畑も多いですね。
うっかりすると、境界より線路側に作物があったりします(笑)
保線のために空地が必要なら借地をするか買い上げるべきで、無償で使用制限を強要するものではない。


人気Q&Aランキング