プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分の子供のことですが、

 技術家庭、美術、音楽が得意になる方法

 を知りたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地域も、公立か私立かもわかりませんので参考になるかどうか?中学生かなと思い経験則でコメントします。


上の子供は中1、2はお尋ねの3教科は5段階ですべて5、中3になり美術が3に落ちました。下の子供は中1、2は美術が3でその他5、中3では美術が4に上がりました。
その経験から感じたことは、副教科は12に提出物と学習態度、3番目に定期テストだと感じました。
提出物は必ず提出する、出来栄えは個人差があるのはしょうがないとして、一生けん命仕上げることが重要。学習態度は先生は結構チェックしているので、話はちゃんと聞き授業は熱心に取り組む。その次に定期テスト、でも点数はそこそこでも大丈夫。
これができたりできなかったりして子供の成績は上記のとおりでした。
    • good
    • 0

技術家庭はご家庭でも教えられる教科と考えます。


しかし、美術や音楽は芸術の分野であり、英語や数学のように学習塾がないと思いますし、子供さんの才能も多少関係すると思います。
美術なら作品を丁寧に仕上げるよう、授業態度も真面目で取り組む姿勢が評価対象になるのではないでしょうか。絵が上手い下手は仕方ないにしてもそれだけで評価はされないと思います。
音楽なら実技が出来るか、これは評価の対象になるでしょう。私のときは「縦笛」でした。当然、授業中の態度も評価対象になるでしょう。
詳しくは、学校の各教科の先生に聞かれたらどうでしょうか。
ペーパーテストがあるのなら、一応覚えるべきものは覚えなければ点数になりません。
    • good
    • 0

得意になるとは?技術家庭、美術、音楽の通知表の点をあげるということでしょうか?

この回答への補足

はい、そうです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/18 14:05
    • good
    • 0

まあ、子供を持ったことがありませんが、実体験を元に…


美術や音楽はある程度生まれつきの才能&小さい時の訓練 によって、大きく左右されます。お子さんが、ある程度成長なさっている時は、限界はありますが、とにかく一生懸命やらせるしかないでしょう。

技術家庭はある程度家で訓練することができるので、家で積極的にやらせれば得意になると思います。


ちなみに、私は男ですが、美術(10段階で4とかも…)や音楽は絶望的だったんですが、技術家庭は親に結構仕込まれたこともあってか、成績はよかったです。


以上、参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!