アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。お願いします。
婦人科と泌尿器科双方での手術となりました。主に婦人科がメインになるのですが、主治医になる先生と険悪になってしまいました。
まずは紹介された先生と名前が違い不審に感じた事といとも簡単に子宮全摘出ですねと言われました。
じつは回復3回頬の手術を1回受けているのですが頬の手術を失敗しています。
今でも垂れ下がったあごのラインと耳の回りを切ったためしびれや不快感があります。
手術ということに過敏になっていたのは事実ですが瞬間の先生の態度や言葉にとても信頼感がもてませんでした。
不信感をもったため嫌そうな態度を感じられたのでしょう。
話せば話すほど先生とは険悪になりました。
もちろん患者側である私が悪いのですがこの人に手術は任せられないという気持ちが強まるばかりでした。
内診を受けた時向こう側で先生が紙を腹ただしそうに破り捨てる音も聞こえてきました。
さらに卵巣も摘出を告げられたのですが前の病院では正常と聞いていたので
その旨伝えてもその説明は冷ややかなものです。
一緒に手術に立ち会っていただく泌尿器科の先生は短い時間の診察でしたが安心感があり信頼できる先生でした。
看護士さんに言わせると主治医の先生は手術が上手らしく他の先生に変えてもらっても癒着とか難しい手術には出てくるそうです。
1度診察を受けたら手術まで先生とは会うこともありませんがこのまま手術を受けるのも不安です。
私が悪いのでしょうが手術の際何らかの悪感情で失敗するのも嫌なのです。
このまま手術をうけるべきでしょうか?
これまでかなり高額な検査代を払っているのでデ-タ-をもらって他の病院にかわることは可能でしょうか?
お医者さんには派閥や系列があるみたいなので不可能でしょうか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん今までのデータを持参して他の病院で手術を受けることは可能です。

しかし転院先ですぐに手術が行えるかは分かりませんよね。
もしかしたら手術事態が1.2ヶ月先になることもありますし予約がいっぱいなら半年先なんて事もありえますから。。

そしていくらデータを持参しても次の病院で一から検査のし直しなんて事もあります。再度高額な医療費が出てしまいますよね。

さらなる医療費と手術までの時間がかかる可能性を考えて決められた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

もう少し補足させてください。
現在44歳 筋腫かく手術 2度帝王切開 頬の両性腫瘍の手術
現在筋腫が癒着か何かで尿管を圧迫 右下水腎症
先の病院で尿管の検査で腎臓まで通りステルト?とかいう管が腎臓から尿管まで入っています。
おかげで腎臓摘出は考えなくて良いそうです。
先の婦人科で受けた子宮ガン検査はレベル2異常なし 内診の際卵巣異常なし という結果です。
今回の先生は、あなたは何度も開腹しているから今回卵巣まで取れば婦人科での手術はしなくてよい、ホルモンだどうだというなら口から薬飲みゃいいでしょといわれました。
いきなり起きる更年期とかホルモンバランスの話はよく耳にしますが、こんなに簡単なのでしょうか?
術前の検査を受ける時、たぶん麻酔科になると思うのですが手術の説明を聞くのですが、聞きたい人がいるんならどうぞと投げやりでした。
確か今までの手術では説明の際、立会いが必要だったはずですが絶対ではないのですね?
こんな疑問と不信感で病院を変わりたいと思うのはやはり我侭でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、病院を変われば色々あるかもしれませんね。
ただ不安が募るのですが冷静に考えないとだめですね。
有り難うございました。

客観的に言えばこのまま手術に臨まれた方が良いのではないでしょうか。

一つ目の理由は医師は決して患者さんへデメリットを与えようとして治療は行わないという点。
そんなことをしても何の医師に何のメリットもありませんし、今の時代下手すれば訴えられて負けてしまいます。
もちろんほとんどの医師は損得勘定抜きに患者さんのために働かれていると思います。
また、失敗された経験が御有りのようですが残念ながら医療に100%は有り得ないのです。
今回の主治医の先生は診察では質問者の方と水の合わない人のようですが、手術の際にはそんなこと関係なくbestを尽くしてくださいますよ。

二つ目は質問者さんのご病気の状態です。
子宮全摘が必要なことなどから早く治療を行った方が質問者さんにとって良い状態なのではないかと思います。
おそらく診察も終えて手術日も決まっていると思うので、今から他院で診察、日程の調整など行っていくとご病気が悪い方向へ進んでしまうこともあると思います。

検査データを他院へ持っていくことは言えば問題ありませんし、感情的に前向きに治療に望めないのであれば拒否も権利の一つだと思いますが、
質問者さんの状態を第一に考えると早めに治療が受けられる方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の被害妄想でしょうがそれなりにこなしてはくれると思いますが、ベストを尽くしてくれるとは思えませんでした。
私は先の病院で検査を受けたデ-タ-を持って紹介先に行きましたが、変わりたい旨を伝えて他に紹介してもらえますか?

もちろん可能ですよ。

信頼できる先生に診てもらってください。
医者も忙しいので、患者さんが減れば『ラッキー』と思ってくれます。

まぁただ、手術という意味では多少性格が悪くても腕がいい方がいいかもしれません。
患者と合わなくても手術で手を抜いたりはしませんしね、医者は。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お医者さんにとってもラッキ-かもしれませんね。
嫌な患者の手術をしなくてすみますよね。
有り難うございました。