プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。確定申告についてお聞きします。現在正社員として働く会社では年末調整をして、還付金が戻ってきて源泉徴収票をもらいました。ただ、副業で派遣のアルバイトで副収入を得ています。こちらでも源泉徴収票をもらう予定でいます。今まで確定申告したことがなく、この派遣野会社からもらう源泉徴収表が使用した事がなく還付金ももらっていません。それで今年から、確定申告しようと思っています。ただ、正社員として働いている会社には現在の住所を当然届けているのですが、派遣の方には実家つまり、違う区の住所の届けになっています。つまり、住所変更の届けをしていないのです。派遣の方は登録する際にも、住所確認などの書類の提出を要求されなかったのでそのままにしています。そこでこのまま確定申告をするのとしないのとではどうなるか考えているのですが。派遣の方の源泉徴収から算出された住民税は実家に届くので今までも払っていましたし、このままでもまた通知がくれば払うつもりです。というのは今の住所より、実家は少し田舎になるので住民税がおそらく安いと思うからです。ということを考えると、確定申告するよりも、このまま、正社員の方は年末調整をしているわけだだし、派遣の方でも住民税は払う事になるのでいいのかなとも考えました。ちなみに正社員の方には副収入の件がばれても問題ありません。このような状態なのですが、確定申告の必要はあるのでしょうか?派遣の方がこちらの住所をきちんと確認する手立てをしていない状況に不備があるとも思うのですが。副収入は恐らく103万円以内になると思います。
どなたか御教授、御助言していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

給与所得者が、給与以外の所得が20万円以下の場合は、その給与以外の所得の申告は必要有りませんが、給与所得が2ケ所以上からある場合は、金額に関係なく全てを申告する必要があります。

派遣であっても、給与所得の場合は金額に関係なく、2ケ所分を確定申告する必要があります。

税務署に確定申告をすると、その内容が住居地の市区町村へ連絡されて、その内容から住民税の計算がされます。
従って、今回からは、確定申告書に記入して市区町村へ、2ケ所分の収入内容が報告されますから、住民税の納付先も1ケ所になります。

なお、地方税(住民税を含む)は、法律で定められた「標準税率」の範囲内で自治体が任意に税率を変えることが出来ますが、個人に対する住民税の所得割りについては、ほとんどの自治体が標準税率で課税しています。

ただ、均等割については、市町村の人口によって3段階に金額が決められています。
そのため、市町村によって住民税違うということはありますが、最高で1年間で100円です。
参考urlに解説があります。

参考URL:http://hit.pos.to/seikei/tax/tips.htm

この回答への補足

>kyaezawa様
お早いご返答ありがとうございます。
確かに二ケ所に住民税を支払うと言う事は通常おかしい事だとはよくわかります。住民税の額が違うと言う事もあったのですが、それ以外に、正社員の会社の方に副収入がいくらあるか、詳細を知られたくないと言う理由もありました。会社の方に全収入の報告がいくのでわかってしまうんですよね。なので、今の住所での住民税と実家の方での住民税を全て支払えばとりあえずは大丈夫なのかと考えたのです。また、派遣の方にも住所が変わった事がわかってしまうのですよね。派遣の方は夏までには止める理由で、止めた後には連絡を断ちたいので、新しい住所を知られたくないと言う事もありました。なので今年の確定申告だけはしないでもいいかなと思ったのですが。
すみませんが、御助言いただければ幸いです。

• 0

#4です。

#5でご指摘いただきました。
いやあ、収入金額まで来るんですね。失礼致しました。
アルバイトしているか、ガレージ代か、の区別まではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

>nozomi500様
ご返答ありがとうございました。
どこの市町村でも同じようですね。
自分の現状では、ガレージ代と言うのもありえないので
素直に申告するしかないようですね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

#3の追加です。

#4の回答で、勘違いされているので・・・・・。
市区町村から、会社への住民税の通知は税額だけではなく、収入金額なども記載されています。
又、通知書の内容は、何処の市区町村でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>kyaezawa様
補足ありがとうございました。
そのようですね。助かりました。
また何かあればよろしくお願いいたします。

確定申告して、主たる収入が正社員の会社であることをはっきりさせれば、

派遣のほうの会社に住民税の請求が行くわけじゃないので、派遣の会社に知られたくない住所まで知られないとは思うのですが。

正社員の会社には、住民税の計算で副収入がある事はわかるかもしれませんが、税額が通知されるだけなので、詳しい収入まで通知されるわけじゃないと思います。
たとえば、不動産を持っていてガレージ代が入っているとか、「アルバイト」でない場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

>nozomi500様
ご返答ありがとうございます。
他の方の相談を見たのですが、報告を受けた市では、住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。 この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。 とあったのを見たので合計金額から年収を引きその副収入を打ち出す事は簡単だと思ったのです。うちは零細企業なので。nozomi500のお話だと税額だけの通知と言う事なので、これは地域によって違うと言う事なのでしょうか。税務署に直接問い合わせた方がいいのかもしれませんね。

#2の追加です。

事情は分かりましたが、現状では、税務署に確定申告をすれば、前回の回答にようになってしまいます。
申告をしなければ、脱税となります。

済みません、よい方法が思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

>kyaezawa様
再度ご返答ありがとうございました。きちんと申告するしかないようですね。まわりの友人などは、確定申告すると急に税金が高くなるからしないでいいとか言って、同じような境遇でしてない人がたくさんいます。そんなまわりに流されてしまいそうでしたが、きちんと考えて申告の事を考えてみます。ありがとうございました。

2箇所以上から給与の支払いを受けている人の場合、主たる給与のほかに20万円以上の収入がある方は、確定申告の必要があります。

あなたの場合、これまでそれぞれの収入がそれぞれの住所地でそれぞれ課税されていたのではないでしょうか。
本来は、主収入と副収入を合算しなければなりません。
副収入が103万円以下ということなので、実家の住所地では、副収入に対する所得税は課税されず、住民税も非課税または均等割りのみではないでしょうか。
合算したときは、おそらく所得税等を追加納付することになると思います。
今のまま、ほっておく方法もありますが、収入が住所地で泣き別れになっていること(合算されていないこと)が判明すれば、追加請求されることになります。

この回答への補足

>akudaikann様
早速の御回答ありがとうございました。
一つ再度教えていただきたいのですが、合算したときは、おそらく所得税等を追加納付することになるというのはどう言ったリ理由からなのでしょうか?正社員の方でも、派遣の方でも、毎月所得税は引かれていたので、その理由がわかりにくいのですが。全収入に対する%などの理由なのでしょうか?もし、これがばれた場合、二つの市町村でそれぞれ住民税を払っている事でどのような懲罰がかせられる可能性があるのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 0