アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は香川で大工をしていますが、最近の単価がかなり変わってきて困っています。受け取り、常用いろいろありますが相場がかなり荒れていていったい幾らが平均といえるのかもわかりません。常用で金物込み、別どのくらいで平均なんでしょうか?受け取りにしてもどこまで含むのでしょうか。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


全部当たったのではないことをお断りしておきますが。
東京地区 :約25,000円
静岡県  :約20,000円
だそうです。今回、新築工事を依頼した伊豆の設計士から
聞きました。
    • good
    • 0

 地域格差があるので、地元で調べるのが良いのですが(毎年変わりますし)・・・・。


 主には公共工事を参考にするしか無いのですが、実際には民間工事では現場によっても違うと思いますし、会社によっても差が大きいです。
 参考程度に
 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/ching …
http://www.ribc.or.jp/files/pdf/reserchrep/h19/r …
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010328_4/ …
等がありますが、下請け、孫請けでも違いますから自分で良く状況を考えてみる事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2008/12/19 17:38

地域によってかなり差があります



今年、首都圏から田舎といってよい所に移住したのですが
首都圏では、大工をしている友人が言うことですから間違いないと思いますが、2万3千円の手間賃はもらっているようです
ただ、最近は仕事が少なく、孫請けのような仕事もしているようで、検査がうるさい割にかなり安く使われているようです

ここ田舎地区では、大工の日当は1万2千円だそうです

質問内容と外れてしまうかもしれませんが、
こちら田舎地区では、植木職人の日当は、5000円だそうです
首都圏にあるもう一つの自宅に3ヵ月から6ヵ月おきに植木職人を入れていますが、職人2人、1日仕事で6万円~7万円の費用がかかっています
これも大きな地域差が出ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2008/12/19 17:37

少しは役立つ物かと。


http://nensyu-labo.com/syokugyou_daiku.htm
ちなみに地域によってもだいぶ違うみたいで、私の住んでいる地域の大工の平均は2万円前後みたいですが、隣町の大工は1~1.5万ぐらいだそうです。(田舎です)
↑もちろん、一人前の大工さんです。
また、金物は別請求ですね。
金物一式○○円。ってな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!