プロが教えるわが家の防犯対策術!

生焼きそばをテフロンのフライパンで焼いていますが、麺がフライパンに引っ付いてしまいます。
生焼きそば1玉を崩さずに、袋に入っていた時の状態のまま両面を、食パンをトースターで焼いた時に少し焼き過ぎと感じる位に焼きたいです。

今は、焼け具合と引っ付き具合を見ながらやってますが、引っ付き出すのが早くて思っているほど焼けません。
油の引き方なのか火加減なのか、基礎の段階から教えて下さい・

A 回答 (4件)

はじめまして。

1、袋ごと電子レンジでチンする
2、フライパンをよく温め、油を引き、少し煙が出るまで熱する。
3、両面の表面のみを短時間に焼く

って感じでいかがでしょう?

しっかり温まっていないフライパンに冷たいそばを入れるから、くっつくのでは?
レンジでチンは結構有効です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速やってみました。
レンジで温め過ぎると玉がバラけそうだったので途中で出しましたが、触ると少し暖かかったです。
でも、フライパンの温度が低かったのか引っ付いてしまいました。
次は、もっとフライパンを熱してみます。

まずフライパンに油を入れてフライパン全面に油をまわして煙が出る位まで加熱する、加熱したら油缶に油すべてを空ける、新しい油を必要量入れるすぐ麺を入れる、鉄のフライパンはこうして使います。

古くなったテフロンのフライパンにも有効です。最初に使う油は焦げてしまうのでフライパン焼き専用に別な油缶を用意して置いた方が良いでしょう。フライパン焼きが充分であれば絶対ひっつきません。一手間かけるる事ですべての焼き料理に使えます。
>油の引き方なのか火加減なのか、基礎の段階から教えて下さい。
火加減は始めから終わりまでガンガン強火で焼いて下さい。
家庭用のガスレンジは火が弱いので一人前づつ焼いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ここの1番下に書いてあるレシピには、火を点ける前に油を引いて麺を乗せると書いてあったので、フライパンの温度は気にしてませんでしたが、それが大事だったんですね。なんだよガッテン。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/2008 …

テフロンが少々心配ですが、始めに空焚きを短時間だけ行います。

これを水を絞った濡れ布巾で軽く拭きあげます。(火傷注意)
これに油をしいて、油の温度が上昇したら麺を載せます。

蓋をすると、蒸し焼き風になりますが、短時間で焼けます。
焼く時に、最初は蓋をして焼きます。
ひっくり返す時の少し前に蓋を取り水分を飛ばしつつ、表面をぱりっと焼いてからひっくり返す。
裏面を焼く時は火が通っているようなら、蓋はなくてもいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフライパンの温度がポイントですか。
そういえば、焼きそばのレシピを検索していたら焼きそばは火力が大事だとかいてあった気がします。

フライパンにしろ網にしろ、十分に熱してから品物を乗せて下さい。

厚みの薄いフライパンで有れば、冷たいそばを乗せることで温度が下がりくっつくことになりますから、少し動かしながら乗せるとくっつかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
フライパンの熱し方が足りなかったのか少し引っ付いてしまいました。
普段、あまり料理をしないので、おっかなビックリな感じですが調整してみます。