プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学生活も残り約半分!というところでホストファミリーにもうあなたのホストをできないと言われてしまいました…。
あることないこと留学会社に言われ、今週末にこの家を出て新しい一時的なホストファミリーの家へ行かなければならなくなりました。
いまさら学校を変わりたくありません><
友達ができるかも心配だし、ESLのクラスがあるかどうかも心配です。
地域担当者に”学校の友達にホストを頼んでその子たちが引き受けてくれるのであれば転校しないですむといわれました。
言われた通り手当たりしだいに聞いてみましたが予想通りいきなり6ヶ月も引き受けてくれる家庭はなく、やはり転校ということに…泣
正直ものすごくおちこんでいます。
やっと学校にも慣れてきて、親しい友達もできてきてのに…
長くなりましたが、、何か私にアドバイスをください!
そして、留学したことがある方で転校した方がいましたらエピソードを教えてください。
お願いします(>_<)

A 回答 (5件)

どこに留学されたのですか?

ホストファミリーが目的ではなくて学校へ行くのが目的なんでしたらいくらでもアパートを探せると思いますが...
わたしはニュートークですがこっちはいろいろシェアハウスと言うのもあります。 日本人の学生が何人かでアパートをシェアしているんです。ホストファミリーにこだわらずにネット等でもいろいろ探してみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ホストファミリーでなければいけないとエージェントからゆわれています。
ホストを変えました。前よりいい人です。
ご回答ありがとうございました。

知恵袋に何度も質問されている方ですね。

そちらでも学校に相談をと言う回答をいただいていると思いますが
相談はしていないんですか?
エージェントでも探しているんでしょ?これは待つしかないですね。
エージェントが信用ならないなら別のエージェント探せばいいじゃないですか。
こういうところでいくら相談しても実際の場所や具体的な事情も分からない訳ですから、ぐずぐずしていないで学校やエージェントに相談してください。
最終的に、ステイ先が遠くて転校する事になっても、転校してでも学校に通う事ができるなら転校すればいいじゃないですか。

察するに高校の留学ですか?英検準2級レベルと言う事は相当低いですよね。
個人的にはESLがないと困るような状況で留学した事自体が失敗だと思いますけど。これはもう仕方ないですね。
元々10ヶ月の予定なんでしょ?半分半分で楽しめばいいでしょ。
悩んでいるだけもったいないですよ。

この回答への補足

英検は日本で2級を取りました。
学校にも相談して、先生も友達もみんなで知り合いを当たってホストを探してくれていたのですが…
留学会社に勝手に、あたたのステイ先が決まったから。
と言われて(泣)
明日その人が迎えに来ることに。
友達にお別れもいえなかったのが心残りです…

留学期間は7月から7月の1年間です、
確かに、悩んでるだけもったいないですよね。
ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

その知恵袋に相談していた方とは別の人だと思います。
英検のことも書いた覚えないですし…
とりあえず前の学校に残ることはあきらめて新しいホームステイ先へ移ってきました。

No.1さんのおっしゃるように、ホームステイ以外の滞在方法を考えてみては?学校の近所でルームメイトを募集しているシェアアパートとか無いですか?

でも、残りあと6か月もあるなら、新しい学校に移っても、それはそれで楽しい経験になるかもしれませんよ。せっかくできた友達を失うというよりは、新しい友達に出会えるかもと考えてみては?
私も留学経験があるので、ホストファミリーやルームメイトとのトラブルってストレスになるのはとても良くわかります。でも、“なんとかなるさ”くらいに気楽に前向きに考えると、不思議と物事はいい方に流れると思います。新しいホストファミリーのほうが、良い人たちかも知れないじゃないですか。あまり悲観せずに、もう一度留学の目的を思い返してみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ちょっと悲観的になりすぎていました。
なので前向きな言葉をいただけて嬉しいです。
ホストを変えたのですが、前のホストよりもすっごくいい人です!
前は私の分ぼ食事がなかったり、無視されたりでしたから…

こんにちは。

状況が好転してよかったですね♪

近所に留学生がたくさんいる学校があり、受け入れたり交流したりしています。
日本に来る外国人留学生だってものすご~く苦労していますよ。
友達が出来ない、日本語がさっぱりわからない、食べ物があわない。優秀な人ほど落ち込みが激しく、うつになる人も少なくありません。
反対に勉強を捨てて、日本人とバンド組んで遊んでいる人が日本人とかわらない日本語を話すようになったり(笑)
実際あきれるほど非常識な学生さんって多いです。文化を理解していない=非常識となるのが留学ですから一概には言えないのですが、世界共通である地理にうとい人が多いのには驚きます。(副大統領候補ではありませんがアフリカを国名と思っている人って本当に多いですよね)
こういった回答では「海外の学生にくらべ、日本の学生は幼稚とかレベルが低い」とかいった意見が多いですが、そんなことはないと感じています。
日本に来る留学生も同じように幼稚でレベル低いです(笑)
親とべったり(これは本当に多い!)、ネットにかじりついたり、買い物大好き!で頻繁にお金送ってもらったり。ホストチェンジは日常茶飯事、追い出されたりももちろんありますし、退学になった例もあります。
日本の授業レベルの高さに唖然とすることもしばしば。というか、ついていけないのが普通なのでお客さん扱いです。
勉強で悩んでいる日本からの留学生の悩みを読んでえらいな~~と感心しますよ、私なんて。
でも、みんなみんながんばって異国の生活にむきあっているのです。

だから日本→海外の留学生も卑下しないで欲しいのです。
「みんな同じ!」 そう叫んでみてください。
今、悩んでいる留学生がたくさんいると思います。
この実態?が届くといいのですが... (*^_^*)
    • 0

本当に同じです・・・

私も追い出されてしまいました。

人間関係はむずかしいです。

その原因はなんだったのでしょう。

この回答への補足

最終的な原因はお金だったらしいです…

• 0