プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は学校で弓道部に入って、ほぼ毎日活動しています。

そんな中、最近、左腕の上部分(左肩付近)辺りが痛むんですよね。
弓を引く時の話をすると、残心の後に腕を戻す際にズキッっときます。

もちろん、日常生活の中でもたまに左腕に力を加えたりするとズキッと痛む時があります。
激痛ではないのですが、やっぱり気になります。
なのでちょっと病院か接骨院か行ってみようかと考えています。

家の近くに接骨院があるのでそこにしようか思っているのですが、
ある友達は病院に言ったと言っていたので、少し悩んでます。
どこに行くのが一番いいでしょうか…?

A 回答 (3件)

この場合は接骨院ではなくて整形外科です。

• 0
この回答へのお礼

分りました。
ありがとうございます<m(__)m>

レントゲンは病院でしか取れませんので、まずは整形外科です。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性肩痛を「肩の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき
ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
整形外科、整骨院など、自分が思うそれぞれの違いというのが、曖昧っというか全然知らなかったので、とても参考になりました。
回答ありがとうございました<m(__)m>

はじめまして、私も肩が慢性疼痛で麻酔を月に一度注射しています。

(首ヘルニアです)

整形外科に行きましょう。あなたは、若いので首ヘルニアでないと思います。(MRIの検査を薦めます)できれば大学病院が良いです。

痛いということは、体からのシグナルなのです。なるべく安静にしていましょう。

後は、医師が指導してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

安静が一番ですよね!
整形外科を考えながら、まずは部活は控えめに、腕を休めたいと思います。
回答ありがとうございます<m(__)m>