プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から新築を考えていて2ヶ月ほど前から土地探しに本腰を入れました。他のことは節約してでも家にはお金をかけて良いものにしたいと考えています。出不精な夫婦で休日もほとんど家で過ごすからです。いろんなHMに頼むやり方で土地を探し毎週土地を見に行ったりHMと話たりしています。なかなかなくて、結局最初に紹介された土地に戻ってきて、それが結構条件が良いということに気づき1ヶ月ほど前に一応予約してもらいました。(契約金なし)年明け1月半ばには手付け金を払って本決めの方向へ、あるいはもう少し探すことにして手放すかどちらかに決めないといけません。その土地は最初は余り良くないと思っていましたが、家の建て方でデメリットを解消できると言われ、探すうちに見た中では1番良かったし、今後それより良いのが出てくるか分からないので手放すのはちょっと勇気がいりますが、「土地探し本腰をいれてたった2ヶ月で契約するのは焦り過ぎ。見た瞬間飛びつくような思っていたとおりの土地、というのなら別だけど。」と親には言われました。もう一つは、土地探しに躍起になっていてHMの研究がまだ十分ではなく、かなりのHMを回ったけどカタログもらうだけで土地の話しかしていないです。だから、これで契約に踏み切り、このHMで後悔しないかな?早すぎるのかなと・・・でも、ここ2ヶ月、赤ん坊を抱えてあちこち夫婦で全力で走り回っていたので疲れてしまい、この土地を手放してまたゼロから、というのも力がいります。結局それより良い土地がなく、後悔するかもしれないという気持ちもあるので・・・しかし夫婦で「なんか疲れたからもうあと1年くらい延ばして休止する?」とも話してちょっとネガティブです。皆さんそれぞれだとは思いますが、どのくらい勉強し、期間をかけて土地なり家なりの契約をされましたか?するべきでしょうか?

A 回答 (9件)

最近新築を建てたものです。


私は2年ぐらい建築会社のリフォーム部門に事務員でいたことがあり、勉強自体は家を建てようと思ってからはあまりしませんでした。それは多少なりとも知識もあったということなんですが、でも実際はわからないことだらけで、もっといろいろ勉強すればよかったと反省しました。

まず土地なんですが、不動産会社や建築会社、ネットなどで探したりしました。投稿者さんと同じで毎週(平日夜とかでも)土地を見に行ったりして正直すごい疲れた記憶があります。しまいにはもうここでいいんじゃないの?とか言ったりも・・・(ほどほどに気に入ってたところなんです)ですが、買い物帰りだったと思うんですけど、ちょっと違う道から帰ってみようと思って通った道にふと気になった空き地があったんです。旦那も見た瞬間気に入ってしまって。その後は仲良くなった建築会社さんにここの土地について調べてもらって、結局は契約にいたりました。(結構金額が高かったので、結構値切りましたよ~)
私の勝手な意見ですが今の投稿者さんの現状を見ると土地のことばかり気にしすぎていませんか?疲れすぎているといい判断はできません。すぐに建てないといけない理由がないのであればもう少しゆっくりしてみはいかがでしょうか?土地以上に家の方が大変ですよ!!
なかなか見つからなくてあせる気持ちもすごくよくわかります。逆にココ気にいった!というのは少ないのかもしれません。ですがピンと来なかったときはそういう時期ではなかったと思うのも一つだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに土地さえよいところが見つかればあとはどこで建てても一緒と最初思っていてHMに土地探しを任せっきりにしていたので今ややこしくなっているのだと思います。(建築条件ついていないのに「うちで建ててもらわないと困る」ときつく言われ、土地ごと手放す羽目に・・・)ここで建ててもらおうと決まるか、土地がきまるかすればとても楽になるのですが。そのためにはHMとか工務店の勉強をしないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:06

稀なケースかも知れませんが、私は田舎(とはいえ山奥ではなく近所にコンビにあり)の畑をやめて荒れていた土地(140坪)を、坪25000円で購入しました(個人売買です)。

地目が「山林」で「宅地」に変更する登記を司法書士に頼むと金がかかるので、大きい文房具屋で用紙を購入、勉強して法務局に向かいました。不便は無いとはいえませんが、子供たちがカブトムシを取ってきたり、バケツと網を持っていって魚を取ってきたり、ある意味環境は良いと思います。家庭訪問に来た先生に「いい所ですね」と必ず言われるのも自慢です。じっくり、視野を広げ、可能性をご夫婦で検討してみては?ちなみに家を建てる際、登記を何点かしなくてはいけませんが、頼むと30万円位かかると聞き自分でしたのですが、用紙代と印紙代くらいで済みました(でも、すんなりではなく、法務局のアドバイスを聞き数回通いました)。頼めばその金額は支払い金額に含まれます。自分で出来ることは手間を掛けても無駄な金は出したくない、と思った経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登記のことは知りませんでした。そんなことでお金もかかるのですね。私も是非自分で手間がかかってもやって節約したいです。「自分でしたい」というふうに申し出ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:07

あまりにも素人の発想で、このまま行けば後悔しそうな気がします。


お教えしたい事は1冊の本になるくらいありますが、とてもここでは出来ません。
http://okwave.jp/qa4581290.html も参考にされて、土地は土地、家は家となるべく別に考える方が良いですし、おそらく資金計画をすれば厳しい事になると思いますから、コストを抑える方法、例えばHM以外で建てる方法も一度は勉強はしてみる必要はあります。
少なくとも1年くらいは色々と調べて勉強する方が良いと思います。
土地も建物の値段も幸い落ち着いているようで慌てる心配はありませんが、消費税は馬鹿になりませんから、消費税が上がる前までに、くらいでじっくりと考えられる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゆっくりと不動産屋にも声をかけて土地を探そうと思います。HMに土地を探してきてもらうと後が思い通りにならなくてややこしいので。1年くらい後のつもりで体制を立て直そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 22:03

一生住む土地探し。


そんな慌てて決めないほうがいいですよ。

それにHMに紹介してもらってそのHMの建築条件付ですか?
土地は安くても、建物で取られちゃうかもしれませんね。

いい土地なんてそうそう出回るものじゃないですよ。
質問者さんと同じように、みんなそういう土地を探してますから。

後悔先に立たず、ですよ。
いろいろと心配なら、もっと研究しましょう。

うちは運良く、探し始めて2ヶ月で今の土地にめぐり合えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HMに紹介してもらいましたが条件付きではありません。でも、他のHMも検討していると言ったら「それは困る」とかなりきつく言われたので、その土地ごとあきらめる方向です。条件付きではないのに・・・難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:53

地域が決まっているなら、数か月不動産屋まわってみたりネットやらでいろいろ探すと相場、条件などの様子がわかってきます。


自分の価値観もはっきりしてきます。いろいろ見る目もできてきます。
親戚に大工さんとかいればそういう人に見てもらうと意外な評価点を教えてくれたりします。
満たすべき条件を書き出して、チェックしていくという作業になります。
いろいろな人の意見を聴くのもよいと思います。
そうやっていろいろ探していると情報が集まってくるものです。
そして全てを満たす土地はないと思いますが、どこかで折り合いをつけて契約ということになるでしょうか。

経験上でいうと、掘り出し物の土地はそれほどない、ということです。
安い場合は何か理由があります。
田舎であればそのあたりに住んでいる人の年齢層、雰囲気も大切です。

疲れない程度にゆっくり探してください。

私は半年くらいで決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の土地は見送ることにして、1年先になっても良い位の気持ちでのんびり構えることにしました。ただ、まだ私たちに理想がとても高く、100点の土地を探そうとしているような気もしていますので、妥協点を整理しないと行けないとも思っています。それをする期間も必要ですし、ゆっくり勉強しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:45

私の意見もNo.3さんに近いと思います。

土地探しは結婚と似たような話しです。つまり、土地は出会いなので探す期間の長短の問題ではないと思います。
探す期間というよりは、これまで何件の物件を現地に(徒歩で)足を運び見物しましたか?という問題だと思います。
これまで見たのが5件以下ならもっと探した方がいいかもしれません。例えば5件のうちのNo.1では、本当に? という感じがします。

不動産屋に行くのが面倒なら、ご自分で不動産屋HPや地図サイトの航空写真等を駆使して現地を突き止め、それを見に行けばいいのです。道に迷ってもそれによって周辺の雰囲気を知ることができます。だからこそ不動産屋の車ではなく、自分で(家族全員で)歩いて行くのが有効なのです。家族全員が○という物件はそう多くはありません。件数を重ねると、土地を見れば価格を当てられるようになってきます。また、この土地は何故売れないのか、この土地の問題点は何か、等が分かるようになってきます(土地に何ら問題はないが、隣家の車がちょっと怖いのでNGなんていうのもありました)。

ちなみに、私の個人的な経験としては、地元での土地探しだったので、自然に目に入る物件5件程度+2週間のうちに歩いて見にいった物件15件程度の中から、No.1物件(=現住所から約1km離れた場所、でも予算オーバー)を決め、その後に初めて不動産屋に行き、「No.1物件が気になっているのだが、ちょっと高い、多少条件が落ちてもいいから似たような物件は他にないか?」と切り出しました。すると不動産屋は、他の物件を探す前にそのNo.1物件の値引き交渉から始めては、と提案してくれ、結局いくらか値引きしてそのNo.1物件を買うことができました(このご時勢なので)。従って、本気で探し始めてから3週間強で契約に至ったことになります(地元での物件探しならではの展開ですが)。人は期間が短いと言うかもしれませんが、私はそうは思いません。(ちなみに、その後も気になって不動産広告やHPを見るのですが、似たような物件はなかなか出てきません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重な意見をありがとうございました。良い土地に早く巡り会えたなら探す期間が短い場合もあるということですね。それで、私たちも、今の土地がそれなのかな?と迷っていたのですが、もう一つに私たちはまだ勉強不足だということがありました。しっかり勉強した上で探し始めてすぐなら良いけど、納得行くまでいろいろ調べていないので早すぎますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:42

 結局、不動産は結婚と同じく縁なので回答も参考程度に。


 自分の場合、某HMに任せてそのHM紹介の土地を購入。結果、多少の不満はあるけど結構、満足できる物でした。でも、自分に比べると質問者様夫婦はせっぱ詰まっていないような気がします。自分の場合、事情があり転職を考えていた、年齢的な問題、上の娘が小学校に入学する前に家を決めたかった(入学すると転校)等の事情がありました。
 同僚の場合、家を買うまでに3年掛かったそうです。もちろん、何もしなかった時期も含めてです。で、その間に欲しい家の間取り、土地の条件、売れ残る不動産がわかるようになったそうです。HM見学よりも中古物件や建て売りをみる方が参考になりますよ。
 また土地を買うと住む自治体が決まるわけです。自治体が変わっても納税額は変わりませんが受けられる行政サービスは違います。例えば自分が住んでいる世田谷区の場合、医療費が中学卒業まで無料・ごみを捨てるときは無料です。隣の自治体では小学校卒業までとか、ごみを出す際には自治体指定のゴミ袋(@50円以上)を使用するなど違います。
 冒頭に述べたとおり、自分の場合運良く初恋の最高の相手と結婚できたようなものですが奇跡に近いような気がします。ですので、“その土地は最初は余り良くないと思っていましたが、家の建て方でデメリットを解消できると言われ、探すうちに見た中では1番良かった”程度ならもっと広い視野で土地を探すことをお薦めします。特に“家の建て方でデメリットを解消できる”で妥協するのは早すぎだと思います。
 ただ、恋愛と同じくもしかしたら質問者様にとって今回の土地が一番の可能性も否定できません。でも、5つの選択肢の一番より200の選択肢の例えば5番目の方が満足度は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の質問にも丁寧に答えていただき、感謝しています。まさにそうですね。今第一子が6ヶ月なので、タイムリミットとしてはまだまだあります。(私たちも就学までにはと思っています)焦る理由はないのに焦ったら後悔しますよね。それにまだ勉強不足ですし。ゆっくりきめることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:40

今晩は cyoi-obakaです。



そうですね! 親御さんの仰る事が全てですよ。
不動産探しは、根気勝負です。
焦って駆け回ってもダメですよ。
気長に待ちましょうネ!
それから、ある程度、地域限定があるにでしたら、地場の不動産屋さんと大手不動産屋さんに、それとなく要望を言って、常に情報を入れてもらう事。
HMはダメです。
建物を建てるのが商売ですから、多少難有り物件でも押し売りしますからネ!
「果報は寝て待て!」スタイルで行きましょうネ。

以上、参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に疲れてしまったので、年末年始は小休止し、「果報は寝て待て」スタイルでいきます。アンテナだけはずっと張り続けるけど、毎週毎週見に行くのはちょっとおやすみして、情報の中から厳選してから行こうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:36

mikemike55さん、こんにちは


そうそう滅多に買えるモノではないので、慎重にもなるしナーバスにもなるし大変だけれど楽しそう..

家を建てる場合、土地は最重要のポイントですよね。 土地の上の箱モノは、しょせん消耗品です。
公庫でも木造なら15年、何とかは30年の償却期間のような耐用年数?(住めないわけではないが価値が0の評価になる)がありましたよね。
なので、箱モノは消耗品というわけです。 それに箱モノが気に入らなくともリフォームやら立て替えやらで将来、妥協策はありえます。

でも、土地だけは立て替え不可能! 本当に欲しい土地を買いたい~!って思います。

実体験ですが、σ(^_^; の場合は、返却期間を考えて見切りスタートするしかない状況でした。 そのため、普通車一台がやっと入れる幅の道路付き(不動産屋のいうところの車庫スペース)の奥まった土地になりました。 駅までは結構近いのですが、本数の少ないローカル線です。 もし、返却期間を考慮する〆切がもう少し余裕があったらもっとウォッチしていたかったと今でも思います。

出物とは、出会いです。

リサーチしていたエリアで後から買った方がもっとよい条件で土地を購入できたこともあってその点が今でも心残りです(;_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。土地は不動産として自分だけではなく、子どもの代にも関係してくるものですし、どうせならすこしくらい後になっても高くても良いものを購入すべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!