生きていくために必ずこれだけ使うカロリーってあるじゃないですか。この基礎消費カロリーをアップする方法ってあるんでしょうか?生活習慣のなかでできるものならなんでもいいんですが。都合のいい質問ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

今日は、まず答えからいいますと基礎代謝量はUPすることが可能です。


基礎代謝量はその人の筋肉の量によって変わるものです。
例えば同じ体重の人が二人いたと仮定して、筋肉量の多い人の方が基礎代謝量が多く、体脂肪量の高い人の方が低いというわけです。
生活習慣の中で基礎代謝量を上げるにはまず朝起きてのウォーキングを20分以上行う(朝起きた状態はおなかの中に何も入っておらず体脂肪を燃やしやすいからです。)軽い鉄アレイやダンベルを用いた体操を朝一番にするのも効果的です。
また、夕食後(最近は物騒ですが。)2~3人の人と連れだってのウォーキングも効果的です。出来れば1時間ぐらい。(人間は夕食を食べた後にあまり運動しないので、また夜の間食は厳禁です。)

このように一日二回以上20分以上の運動を3ヶ月以上続けると基礎代謝量は上がっていきます。(歩いた後に腹筋などを行うと集中的にお腹の脂肪を落とせます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な答えを頂きありがとうございました。さっそくやってみます。

お礼日時:2001/03/01 05:32

単純に基礎代謝の量を増やすのであれば、


筋肉の量を増やして、体重を増やしてやれば良いんじゃなかったかな?
確か、基礎代謝は身体の大きさ(体積?)によると聞いた様な気が・・・。
体積を増やす為に脂肪をいっぱいつけるんじゃ、意味が無いですもんね(笑)

基礎代謝とは別に消費カロリーを増やすのであれば、
運動量を増やす事や、あとはカプサイシンかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプサイシン・・確かトウガラシの成分でしたっけ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 05:28

 いちばん簡単なのは、運動して筋肉をつけることです。



 まず基礎訓練として、1日1時間の競歩を行います。ようするに早足歩きですね。これは散歩の感覚でやっていいです(ただし、ブラブラ歩くのではなく、あくまで競歩であることを忘れないように)。
 だいたい1ヶ月くらいで、ある程度(俺の場合だと、階段をのぼっても息が切れない程度(笑))の体力がつきます。

 で、体力に自信がついたら、散歩を少しずつ短距離走、あるいは長距離走に切り替えていきます。
 本当は競歩を毎日1、2時間やりつづけるのが一番いいですけど、時間の制約もありますからね(^_^;
 これで筋肉がついて基礎消費カロリーは増えます。

 特に女性は、自分に筋肉がつくことを嫌いますが、実際、故意にボディビルみたいなことをしない限りは、他人から見てムキムキした体格にはなりません。むしろ肌が引き締まって見えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんウォーキングをすすめられますね。引き締まった肌とゆうのも魅力的です。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/01 05:43

特にダイエットのために運動しなくても、ってことですよね?



色々なダイエットに関する質問でも言われていますが、ずばり”筋肉をつける”
ことでしょう。筋肉はとても燃費が悪いので、日常生活しているだけでとても
カロリーを消費してしまいます。

筋肉をつけるためには・・・ トレーニング。
あれ?じゃあダメですかね。

↓これが参考になればいいのですが。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/tarchan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。トレーニングしないで脂肪を燃やす都合のいいものはないんですね・・・でも根がグータラだからなぁ・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活習慣の乱れからくるハゲは、生活習慣を改善することによって元の毛髪量に戻るのでしょうか。

生活習慣の乱れからくるハゲは、生活習慣を改善することによって元の毛髪量に戻るのでしょうか。

Aベストアンサー

主人が・・・ハゲってほどではないけれど、頭頂部が薄くなったなあと思っていました。
月に1回自宅で私が毛染めをしているからよくわかるんです。

単身赴任で食生活が乱れている上に運動不足で努力もなし。
そのツケは病気という形で表れました。

すっかり反省した主人は生活習慣を改善。
そうしたら髪の毛の量は増えないけれど、1本1本が太くなって見た目がかなり良くなりました。

Q生活による消費カロリーは基礎代謝に含まれる?

基礎代謝について、以下のように解釈しています。
『呼吸・心拍・体温維持など、人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するためのエネルギー』
『じっと横たわっているだけでも消費される最小エネルギー』

コレとは別に、生活していく上での消費エネルギーがありますよね?
例えば私の場合、睡眠・デスクワーク・家事・普通歩行などですが、
「基礎代謝+生活消費カロリー=1日の合計消費カロリー」であると考えてよいのでしょうか?
私は基礎代謝が約1,200kcalと計算されたのですが、
それに生活で消費するエネルギーを足すと2,700kcalを超えてしまうのです。
もしかして、生活によって消費されるエネルギーも含まれているのではないか?、と考えたのですが、いかがでしょうか?

1日の合計消費カロリーを算出するには
(1)基礎代謝+生活消費カロリー
(2)生活消費カロリーを全部合計する
(睡眠+食事+身支度+通勤+・・・・、というように)
上記の(1)が正しいのか、(2)が正しいのか、どちらも間違っているのか教えてください。

Aベストアンサー

基礎代謝はおっしゃるとおりで、生きるのに最低限必要なエネルギー。

生活活動を全て含むエネルギーは、所要エネルギー量などといいます。
所要エネルギー量は、一般的には基礎代謝値の1.6倍程度として計算されています。

なので、基礎代謝1200kcal/日のあなたは、その1.6倍の1920kcal/日程度の所要エネルギー量となります。
まぁ、生活活動レベルによって増減しますけど。

Q13kgの子供と一緒に自転車に乗った方がカロリー消費多いですか?

 子供が小さいのでジムに行けないので、エアロやダンベルをしていますが、子供も喜ぶので今まで車を使っていたような距離まで自転車でいった場合、30代女性自転車10分 30kcalよりも消費量が上がるのでしょうか?
 子供が一緒なのでガンガン飛ばせないので、1km5分くらいのペースです。

Aベストアンサー

足につけるおもり、というかそういうものがホームセンターとかで売っています。スポーツ用品コーナーにも売っています。それはどうですか?
最初は片足500gづつからはじめます。500gでもけっこう最初は足にきます。値段は1500円ぐらいかな。
それをつけてウォーキングしてもいい運動になります。
私は1kgづつ付けてトレーニングとかしています。
それで1時間歩くだけで、2倍の運動量ぐらいになるそうです。
名前がわからないんですが、足首につける(マジックテープでつけるような感じ)だけで、長ズボンをはけば見えないし、日常生活(買物とか)でつけるだけでもけっこういい運動になると思います。

Q人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないのでしょうか?

通常に食事や間食などした脂肪は脂肪細胞に溜まり、アルコールは肝臓の中の脂肪細胞に溜まるようです。アルコールは脂肪の溜まる場所が違うようようですが、人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないようですが、というのはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないようですが…
#1にあるように、消費は出来ます。しかしブドウ糖にはなりません。アルコール脱水素酵素、アセトアルデヒド脱水素酵素と酸化されていき最後に酢酸の誘導体アセチルCoAになってミトコンドリア内で酸化されるか脂肪を作るのに使われるかになります。
有効には使えない無駄なエネルギーなのです。

Q今時の子ってみんな痩せすぎじゃないですか・・・

私は高3女子
身長154.5cm、体重48キロなんですけど
周りの子や町で見る人多くの人が当たり前のように痩せていて
痩せてはいない私にとっては辛い時代です(泣)

さっきネットで理想体重というものを出してみたんですが、
私の身長だと45.35キロ・・・
見なきゃよかった。絶望した。

あと2~3キロ落とそうかと思いますが
昔から痩せてたことのない私は半諦め状態(笑)

私は女の子は細すぎないほうが好みだし、子供産むのにもいいと思うんですが・・・
まぁ私自身はもう少し痩せるべきなのは事実ですが(苦笑)

今や日本の女性は世界で見ても体重が軽いみたいですね。
この傾向どう思いますか?
そして私は皆細いそんな中、どうやって生きていけば良いのでしょうか・・・(涙)

Aベストアンサー

こんばんは。
今のままで良いと思いますよ??

今の子は痩せすぎですよ、本当に。
職場の検診でも身長160で体重が43とかどうなってるんだ??
いくら何でも細すぎじゃないか??
と思う方がかなりいらっしゃいます。

男性目線から言わせていただいてもやはり適度に肉の付いた女性らしいふくよかさが良いと思います。

普通に気にせず生きていきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報