アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありえない話ですが、生物の存在を抜きにして考えた場合、公転の軌道はそのままに地球や太陽、他の太陽系惑星が光速で自転しだしたら何がおこるでしょうか?いや、特に意味はないですが何が起こるのかなと思って・・・

A 回答 (4件)

光速とは外周部分でですか。

(回転数の表現で光速はおかしいですね)
いずれにしても有る程度の高速回転になれば、遠心力で物質が崩壊して外に飛び出してしまい、破壊されます。
公転で有れば、同じく遠心力で軌道の外に飛び出してしまいます。
    • 0

面白いですね。

たしかにありえません。

どうなるかですが、
惑星の環境に影響が出る前に遠心力で粉々に砕け散るでしょうね。

例えば地球だけが光速になると地球がなくなり、まず重力場がなくなります。 すると、他の惑星の軌道はずれていくでしょうね。

次にすべての惑星が光速になったら。
地球型惑星は粉々に。ガス・ジャイアント(木製型惑星)は、
ガスが全て吹っ飛んでいくでしょう。

従って、太陽系はなくなり、周辺の小惑星も重力場のバランスが崩れ、宇宙をさまようことになります。

あくまでも予想ですがね。
    • 0

こういうの、好きです!。

まぁ、外周の速度が「光速」と言うことで。

・・・今、手元にある「地球儀」でやってみました!。
1秒間に7.5回・・・意外とシンドイものです。
叩いて勢い良く回すしかなく、叩き過ぎて軸が外れてしまいました!!。

常識的に明らかに言えるのは、「光速」になる遥か前に遠心力でバラバラ・・・。
それ以外考えられない・・・。
そうなれば太陽系の重力バランスが崩れ、いずれは消滅でしょうかねェ。

逆に、「光速」になっても大丈夫であるときの条件を聞いてみた方が面白いかも。(質問に要求を出してしまい、申し訳ありません。)
    • 0

赤道上の部分は飛び散る

それ以外の場所は光速度に達することは無いからどうなるか分からない
    • 0