アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今TOEIC400点くらいです。

後1ヶ月程度であと200点スコアを上げたいです。

つまり600点くらいに上げたいと思って。

参考書など購入して勉強しています。

200点上げるというのはかなりハードルが高く感じています。

なので、どこら辺を集中的に短期間で上げればいいと思うか

TOEIC高得点の方ご伝授願います。

なんか能率のいい勉強方法もあれば教えてください。

A 回答 (3件)

別にTOEICに限った話ではないですが、短時間で成果を出すには


得意分野を伸ばすのが早道です。

が、200点ですか。。。
得意分野だけで200点伸ばすのは厳しいかもしれません。
まずは、TOEICスコアシートを利用して自分の得意・不得意分野を
分析・把握し、どこをどれくらい伸ばせばいいかを検討なさると
いいかと思われます。
もちろん、重点は得意分野で。

# 私はそのようにして、1ヶ月100点アップを達成しました。
# 昔々の話ですが。


質問者様は十分な意気込みをお持ちのようですので、きっと達成できますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



600点は、センター試験の8割ちょっとに相当すると思います。

私が勤めていた会社で、急激にスコアを伸ばして周囲の人達をゴボウ抜きにした人がいます。
たしか、最初500点未満だったものが、700点を超えたと思います。
その人がやったことは、毎日毎日、通勤のときに、英語の教材をヘッドフォンで聞きまくるということでした。
その人は当時50歳近くだったと思いますが、その年齢でも新しいことは吸収できるんですね。
若い人なら、もっと伸びるでしょう。

それから、
熟語などの決まりきった表現を押さえておくことです。
たとえば、中学校で習う as ~ as ・・・ という形の穴埋め問題は、TOEICで頻出です。

単語も覚えましょう。
600点に見合う単語集を買います。
全部覚えられなくてもよいので、重要単語を徹底的に覚えることです。


勉強以外のことも挙げれば、
リスニングで、会話や写真の内容について、疑問文で問われる問題がありますよね。
そのとき、疑問文のしょっぱなの疑問詞を聞き逃さないことです。
What、Where、When などです。
その疑問詞を聴き取るだけで、正しい選択肢を答えられる場合があります。

あと、
何度も受けて慣れることは、スコアの向上に寄与します。


以上、参考にしてください。
    • good
    • 1

400点の内訳はリスニングとリーディング半々くらいですか?


どちらかが、400点に近く、どちらかが0点に近いというのであれば、弱点部分の補強に重点を置けばいいでしょうし、半々くらいということであれば、その中で自分の長所と短所(以前に受験されたことがあるなら、スコアレポートに、分野ごとの正答率が書かれていると思います)を見極めた上で、御自分が "使いやすい・分かりやすい" と感じる参考書を選んで勉強されるのがベストです。
もしも、時間を掛けてじっくり考えれば、かなり正答できるのに時間が全然足りないということであれば、問題集で問題数をこなすとか、直前対策に特化した参考書で、問題文全部を読まずに正解を見抜く "技" を身に付けるのが近道かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!