プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
情けない質問ですみません。

お節料理に海老の照り煮をつくろうと、すこし奮発して車えびをかってきたところ、生きていて元気にはねています。
…昨年までケチって死んでるブラックタイガーをつかっていたので
これをどうしめていいかわかりません。

魚ならバーンと頭をおとしてしまうとか、カタチをきにしないものならすぐ熱湯でゆでてしまうのですが、
お節にしたいので、形をキレイにととのえたいし、せっかく新鮮なので美味しい状態になるように、かつ、できれば海老の苦しい時間がすくないようにしめてしまいたいとおもいます。

これをどう処理すればいいかご教授お願いします

A 回答 (3件)

元調理師です


私たち調理師が使うのは、有頭海老の冷凍と言うか死んでいる物を使います≪特に背中をまっすぐするには、竹串を刺さなければならないので生きていては出来ません≫
背中が丸まっていて良いなら、塩水で茹でてください、背中をまっすぐにするなら、そのまま冷凍庫に入れて、半日ぐらいたってから、竹串を、お尻から刺してから塩ゆでしてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…やっぱり、頭をつけたまま、
息の根をとめるのは難しいのかもしれません。
背は、丸めるように成形するつもりだったので、そのままゆでることも考えたのですが、背綿のことがどうも気になったので、
今回は頭をおとして処理しました。
つけおきの時間を長くとってしっとりさせたかったので、
冷凍庫で、という時間もなかったので…。

お礼日時:2008/12/30 16:09

頭としっぽの境目の、首の背中側に包丁を入れる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

氷水につけながら、お教えいただいたように
包丁をいれてみたのですが、死に切れなかったようで、
殻をむくと跳ねて 可愛そうでどうにもやりきれなかったので
立派な頭でちょっともったいなかったのですが、
一思いに頭をおとしました

来年は死んでるものを探そうかとおもいます。

お礼日時:2008/12/30 16:06

氷水に入れると、おとなしくなって扱いやすくなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

氷水につけてみましたが、
一時的には大人しくなるのですが、すぐまた元気になってしまい、
次の回答者さまのおっしゃるように頭と体の付け根に
包丁をいれても死に切れず、
殻をむくと跳ねてどうにもやりきれなかったので
立派な頭でちょっともったいなかったのですが、
一思いに頭をおとしました。

来年は、死んでるものを探してこようかと思います

お礼日時:2008/12/30 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!