アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許取得後、一年以内に自動二輪の免許を取得した場合、
免許証が、緑から青ラインになります。
そういう場合、自動車免許の初心者期間はどうなるんですか?
青ラインになった時点で、初心者期間終了?それとも、自動車免許取得日から1年経過してから初心者期間終了?

よくわからないので、よろしくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

今晩は、はじめましてsaak888さん。

自動車免許取得後、一年以内に自動二輪の免許を取得した場合、自動車免許の初心者期間はどうなるんですか?初心運転者期間は次の通りです。
普通免許や大型二輪免許、普通二輪免許、原付免許のそれぞれの免許を取得してから1年の間を初心運転者期間といいます。
それぞれの免許ということですから、普通車の初心運転者期間は1年間ありますし、自動二輪の初心運転者期間も1年間あります。免許証の色は関係ありません。ただし、原付免許の初心運転者期間中に上位免許(二輪免許や普通免許)を取得した場合は上位免許取得時点で原付の初心運転者期間は終了します。普通二輪免許の初心運転者期間中に大型二輪免許を取得した場合も普通二輪免許の初心運転者期間は終了し、大型二輪免許の初心運転者期間が始まります。
違反しないように安全運転しましょうね。

参考URL:http://www.takaragaike.co.jp/ihan/shosin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!