アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全商情報処理検定試験1級(プログラミング部門、COBOL)について質問します。

なかなか試験に合格する気になりません。ポイントを教えていただけるとありがたいです・・・。模擬問題の点数は、いいときは、65点とか68点で、悪いときは、54点とか50点代です。ちなみに、合格点は、70点です。回答よろしくお願いします。試験日は、1月18日の日曜日なのですが、まだ日にちがあるとはいえない状況です。あと、2週間ほどしかありません。合格したいという気持ちは、あります。どこの設問を重点的にやればよいかなど具体的にお願いします。えらそうな質問ですみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの問題を間違えたのかもわからない状況で「どこの設問を重点的にやれば」と質問されても答えようがないです。

以下は、とりあえず情報が足りないので想像しての一般論的な回答です。
模擬問題で合格点に達していないと言うことですが、同じ問題を数日置いて二度目や三度目に挑戦してちゃんと満点取れていますか?二度も三度も間違う問題を理解しないまま放置してませんか。つまり、10点中8点取れる得意部分を勉強して伸ばしても、得られる得点は2点だけですが、10点中1点も取れない最も苦手な所を克服すると10点余分に取れる理屈になります。直前対策として考えるなら一番効果があるのは苦手部分の克服で、これは効果絶大です。
どんなバカでも合格者は立派な合格者。どう言い訳しても不合格者はただの不合格者。その違いは天と地ほどあります。先生にしがみついて、理解できるまで質問しまくりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。