プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来れば学問や芸術といった分野であればベストですが、ジャンルは問いません。
江戸時代に活躍した女性を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず下記のページにたくさんいますよ。



参考URL:http://www.library.pref.osaka.jp/central/edo_lis …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
これから教えて頂いたwebサイトを見てみます。

お礼日時:2009/01/04 21:12

碁、将棋界の人です。


今でこそプロの女性棋士は数多く、有名人もかなりおりますが、江戸時代は名が伝わっているだけの人でも数少なく、有名人は殆どおりません、
その中の一人ずつ挙げておきます。
囲碁女性棋士、幕末の「林佐野」碁家の名門林家の分家の養女。  四段になったという。
将棋女姓棋士、幕末の「池田菊」江戸時代でも話題の女性。  天才肌でプロの男性棋士の会にただ一人混じって指した。  四段になったという。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

江戸時代にも女流棋士がいるとは知りませんでした(伝わっている人数が少ないとはいえ)。
しかも、囲碁と将棋と両方でいたというのが驚きです。

お礼日時:2009/01/04 21:19

父シーボルトから、頭脳を母たきからは、美貌を受け継いだ「楠本イネ」



津田塾大学の創始者である津田梅子がドラマチックで、お奨めです。

個人的には、中野竹子。
迫りくる敵を薙刀で、振り払い、自決。
平和な時代に生まれていたら、ひとかどの人物になっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

娘子軍の中野竹子ですね。相当な薙刀使いだったとか。
もしかしたら「~流」とか「~派」とかの師範として武道史に
足跡を残したかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/04 21:17

http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-305-10321-5. …
上掲の笠間叢書の"江戸時代女流文芸史(前田叔著)"の目次に名前だけなら何名か載ってはいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり女流文芸史に名を残すような女性がいたのですね。

お礼日時:2009/01/04 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代の女流作家を教えてください。

江戸時代の女流作家を教えてください。
小説家、画家など、活躍した女性はいますか?
俳句、和歌以外にあまり女性の名を聞かないのは、禁止されていたからでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。     江戸時代女性は活躍しています。
女流画家では谷文晁の妹、谷紅藍(こうらん1780ー1833)
妻の谷幹々(1769-1799)がいます。  花鳥山水画です。

尾道の木綿問屋の娘、平田玉蘊(ぎょくおん1787-1855)
も有名なようです。   花鳥人物画が得意。

京都の画家三熊思孝の妹の三熊露香、弟子の広瀬花陰、
織田瑟々(しつしつ1780-1834)三人の女流画家も
有名なようです。

先答の女流作家の補足
井上通女(1660-1738)讃岐丸亀藩町奉行の娘。
天才で女博士といわれ、22歳江戸の藩邸の奥女中になる。
30歳で帰り結婚。  その記録が「江戸日記」となる。
「処女賊」のような小説も書き、歌人としても名高い。

荒木田麗女(1732-1806)伊勢内宮荒木武遠の娘。
小説、歴史者語、紀行文、随筆、和歌、俳句、漢詩と
巾広く活躍。   平安宮中の男女関係の小説も
得意とした。

他にも知られていない人がいると思います。

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Qあなたが尊敬する歴史上の女性を教えてください。

こんにちは。私はよく、歴史上有名な人物の物語や、自叙伝を読んでは「おお!私もこんな風に生きたい」などと、感動してしまいます。(単細胞です。)
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが尊敬する歴史上の人物で洋の東西を問いません。女性で尊敬できる人物と、思い入れを聞かせてください。ご意見は、男性でも女性でもかまいません。また、現在も健在の方でもかまいません。
ちなみに私が尊敬するのは、
荻野吟子(日本初の女医。夫にうつされた梅毒に苦しみ、同じように苦しむ女性を救うべく、女医の道を志した。)
ぜひ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歴史上の人物ではないのですけど、
故三浦綾子さん(作家)
人間ってどうしてこういう考えができるんだろう・・・どうしてこんなふうに生きられるんだろう・・・って思います
世の中には欲のない人間だっている、ということを教えられました
「氷点」「塩狩峠」は有名すぎますが何度読んでも考えさせられます。

萩野吟子さん、私渡辺淳一氏の小説で知りました。
輝いている女性って素敵ですよね。是非見習いものです。

Q幕末明治維新に活躍した人物に関わった女性たち

の本を探しています。その本に登場するものでもかまいません。
特に陸奥亮子・おうの(谷梅処)・井上雅子・幾松・千葉さなこ・おりょう・江良加代など

Aベストアンサー

下記のGOOGLEの書籍検索を使うと便利です。
どの本にその名前が出てくるか分かるので、あたりが付きやすいです。
参考にして下さい。

http://books.google.co.jp/books?spell=1&as_brr=3&q=%E5%B9%BE%E6%9D%BE&btnG=%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2
幾松

http://books.google.co.jp/books?spell=1&q=%E9%99%B8%E5%A5%A5%E4%BA%AE%E5%AD%90&as_brr=0
陸奥亮子

http://books.google.co.jp/books?spell=1&as_brr=0&q=%E6%B1%9F%E8%89%AF%E5%8A%A0%E4%BB%A3&btnG=%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E6%A4%9C%E7%B4%A2
江良加代

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Q日本で活躍した女性

夫を影で支えていた、などのお話は良く耳にしますが
実際に、現地(戦場など)に赴いた女性は日本にいるのでしょうか?

日本の女性は刀など持たないのが常識でしょうが、そんなことも考えずに、「私が世の中変えてやる!」ぐらいの気持ちを持っていた女性を知りたいです。

個人的に幕末が好きなので、そのあたりの時代で出来ればご回答ください。
勿論それ以外でも構いません。

それと、日本史には、活躍はしていなくても良いのですが、女侍っていたのでしょうか?


ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

中野竹子:会津藩 娘子隊隊長
『敵に捕らわれ辱めをうけぬよう、そのときは自害する』という覚悟を抱きながら薙刀で薩長軍に立ち向かい、22歳の若さで銃弾に倒れた。

新島八重:幕末のジャンヌ・ダルク
会津戦争(スペンサー銃の使い手)、日清・日露戦争(看護師)などの修羅場を潜り抜けてきた。夫は同志社大学の設立者である。

http://www.bakusin.com/takeko.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E7%AB%B9%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B3%B6%E5%85%AB%E9%87%8D

Q江戸時代、商家に奉公した女性について

カテゴリが違う方が有力な回答が得られるとのアドバイスを受けて、再投稿です。

江戸時代、女性が商家に奉公する場合に、どのような雇用制度でどれくらいの期間雇われていたのか、何と呼ばれていたのか、仕事内容、結婚事情など教えて下さい。
丁稚(小僧)―手代―番頭のような昇格システムは男性特有のものだったのでしょうか?

資料を探そうとしても、女性の奉公では武家奉公・妾奉公等、商家への奉公だと男性の物しか見つけられない……という状況で大変困っております。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>江戸時代、女性が商家に奉公する場合に、どのような雇用制度でどれくらいの期間雇われていたのか、何と呼ばれていたのか、仕事内容、結婚事情など教えて下さい。

まず、雇用制度ですが、一般的には「住み込み」の「終身雇用」の形態が多かった。もちろん「身元保証人」が必要でした。

そして、現代と同じく、「給金」は、「晦日払い(みそかばらい)」と言って月末の支払いでした。
現代のように、月末が休日で銀行振り込みができないから、繰り上げて支給する・・・というようなことはなく、店の主人は自分で、常に、金銭を保管していましたから、休日とかの感覚はなく、月末の支払いでした。

また、店が何らかの行事で、一時的に多忙な場合は、「日雇い制度」もありましたし、「月ぎめ制度」もありました。
これらの「臨時雇い」は、その多忙な時期が過ぎれば、即解雇されました。
そして、乳児を育てるための「2年(~3年)切り」などもありました。

呼び方は、一般的に「奉公人」で良いと思います。

仕事内容は、主に「勝手方」で、その他としては、掃除、洗濯などでしたので、男のように「商品」に触れることはありませんでしたし、つまり、店の表には一切顔は出しませんでした。
従って、男のように、丁稚→手代→番頭、などという昇格はありません。

ただし、現代でも「お局(おつぼね)」が居るように、女性の世界では、「古株」が幅をきかせていました。
例えば、長年奉公していると、個室が与えられたりし、箪笥などの家具調度品もそろえることができました。
その他の奉公人は、相部屋暮らしをし、自分の持ち物は、「柳行李」に入れて区別をしていました。

結婚してからは、「住み込み」が解かれて、亭主の家や長屋からの「通い」になりました。

最近の言葉の「婚活」については、主人に認められて、同業者の男性と添わせたり、出入りの商人が見込んで、我が家の手代と一緒にさせたい・・・などというように、あくまでも、店の主人同士が決めました。
自由恋愛などは、全くと言って良いほどありませんでした。

また、女性の仕事としては、あなたのおっしゃるように、「武家奉公」「妾奉公」などがありましたが、これらは皆、「行儀見習い」のためでしたので、商家の娘たちが多かった。

では、庶民は・・・と言うと、女性が独立的に認められていた職業としては、吉原の「遊女」、辰巳などの「芸者」、料理茶屋の「仲居」などと限られていました。

しかし、現代でもそうですが「もぐり」の商売もあり、「女髪結い」や「私娼」もありましたが、これらも「認められた職業」の人たちも居ました。

例えば、「女髪結い」は、男性の髪を結うことは、たびたび、贅沢ということで「禁止令」が出されています、と、言うことは、「女髪結い」が居た・・・と、言うことです。もっぱら、店を構えず、と、言うよりも店を構えることができず、「行商」でした。
ただし、「芸者」の髪を結う女性だけは「女髪結い」として認められていました。
逆に、男が芸者の髪を結うと、
「風紀上よろしからず」
と、禁止令が出されていました。

また、「私娼」についても、江戸の四宿(品川宿、内藤新宿、板橋宿、千住宿)などでは、1軒に2人の「飯盛り女」が許可されていました。しかし、宿の表で客引きをするのは2人でしたが、一旦、宿に入って、裏へ回ればゾロゾロ・・・。

とにかく、女性の仕事が少ないため、そして、江戸で女性が働く場所がないため、地方から移り住むことができず、江戸時代を通じて、男65%、女35%と、圧倒的に男性の多い都市でした。

ですから、一生涯「独身」の男性も多く、それを癒すために、吉原が欲求のはけ口として存在しました。

完全な「私娼(=売女・ばいた)」としては、
江戸では・・・「夜鷹」・・・ゴザ1枚を小脇にかかえ、柳橋などに出没して、通りすがる男の袖をつかんで、川岸に積んである材木の上などでの「事」をすます。
京都では・・・「辻君(つじぎみ)」・・・なんとなく風情がありますね。
大阪では・・・「惣嫁(そうか)」・・・何でも食らいつくからとか。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>江戸時代、女性が商家に奉公する場合に、どのような雇用制度でどれくらいの期間雇われていたのか、何と呼ばれていたのか、仕事内容、結婚事情など教えて下さい。

まず、雇用制度ですが、一般的には「住み込み」の「終身雇用」の形態が多かった。もちろん「身元保証人」が必要でした。

そして、現代と同じく、「給金」は、「晦日払い(みそかばらい)」と言って月末の支払いでした。
現代のように、月末が休日で銀行振り込みができないから、繰り上げて...続きを読む

Q江戸時代最も成功した商人は誰ですか?

江戸時代には豪商がたくさんいたようですが、
その中で最も成功した商人は誰になりますか?
成功とは蓄財できたという意味です。
札差、淀屋、それとも三井越後屋でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矢張り「淀屋」だと思います。淀屋研究を行っている方々もおられるほどです。

初代は淀屋常安といい、豊臣秀吉の元で大商人になります。四代目、淀屋重當は、現在の淀屋橋南詰から北浜までの一万坪の敷地に屋敷を構え、

*家中が金張り
*畳は毎日換えられた
*ガラス張りにした天井に水を張り、そこへ金魚を泳がせ、下から眺めて暑気払いを行った

などと言い伝えられています。

五代目淀屋辰五郎の遊興費は1年半で100万両、現在の1000億円に相当するほどだったと言われており、五代目のその資産総額はおおよそ20億両、現在の価値にすると200兆円となっていたとも伝えられています。そのためか、武士や幕府にもお金を貸しており、これを踏み倒すための大義名分として(あくまでも歴史上の一説ですが)、将軍徳川綱吉により、「商人という身分もわきまえない度を越した贅沢三昧な暮らしにしている」という理由で、「お家取り潰しの上、家財没収、所払いの刑」に処せられます。これが前期淀屋です。

http://blogs.yahoo.co.jp/max_nao14/1097126.html

その後、淀屋の番頭だった牧田仁右衛門が、淀屋精兵衛と名を変え、淀屋を細々と再興し、大阪に戻ってきます。そして、八代目淀屋精兵衛のときまでには、再び大阪の豪商となります。これが後期淀屋です。

そして幕末。これは史実ですが、淀屋は幕府を倒すために築き上げた巨額の財産を倒幕資金として投げ売ち、倒幕を支援しました。つまり薩長連合など、倒幕派に巨額のお金が淀屋から流れたわけです。歴史上、明治維新は、薩長、倒幕派の武士や坂本龍馬などが有名ですが、この運動を支えたのが淀屋の資金です。前期淀屋の恨みが後期淀屋の当主にこのような決断をさせたのかもしれません。以外と知られていない幕末の歴史の一コマです。

以下参考リンクです。
http://homepage3.nifty.com/yodoyabito/yodoyaisan.htm
http://homepage3.nifty.com/yodoyabito/yodoyarekisi1.htm
http://homepage3.nifty.com/yodoyabito/yodoyarekisi2.htm

矢張り「淀屋」だと思います。淀屋研究を行っている方々もおられるほどです。

初代は淀屋常安といい、豊臣秀吉の元で大商人になります。四代目、淀屋重當は、現在の淀屋橋南詰から北浜までの一万坪の敷地に屋敷を構え、

*家中が金張り
*畳は毎日換えられた
*ガラス張りにした天井に水を張り、そこへ金魚を泳がせ、下から眺めて暑気払いを行った

などと言い伝えられています。

五代目淀屋辰五郎の遊興費は1年半で100万両、現在の1000億円に相当するほどだったと言われており、五代目のその資産総...続きを読む

Q実在した女の侍っていますか?

実在した女の侍っていますか?
性別を隠して船に乗っていた実在する女海賊の話(罰せられるはずだったが、性別を明かして更に妊娠が解った為に処刑を免れた…と言う話でした)を読んだ事があるんですが、日本にもこのように性別を隠して侍になっていた実在の人物などいたりするんでしょうか。
こんな風に性別を偽っていた侍が実在するのかちょっと気になって質問させて頂きました。
何か話をご存知でしたら教えて下さい。
他に侍じゃなくても、何らかの事情で性別を偽っていた日本の歴史上の人物などのお話もありましたら教えて下さい。
男装と言うと、自分では川島芳子とか(日本人でも無いし侍でも無い)オスカル(実在しない…)くらいしか思いつきませんでした…。
日本人で男装していた女性と言うのが思いつかないので、今回は日本人限定でお願い致します。
歴史に詳しい方、宜しければご存知のお話を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

幕末に男装の女剣士で中沢琴という人とがいました。
この人は今の群馬県の生まれで、父親は法神流と言う剣法道場の道場主でした。
相当強い人で薙刀を使わせたら父親より強かったそうです。
この法神流は現在でも群馬県に存在するようです。
琴が17歳の時に兄の中沢良之助(貞祇)と共に新撰組の前身である浪士隊に参加しました。
隊は江戸で結成され京都へ向かいます。この中には近藤勇、土方歳三、沖田総司なども居ました。
京都の治安を守っていた浪士隊ですが、やがて分裂し近藤達はその後、新撰組を作りました。
琴は兄と共に清河八郎に従い江戸に戻り江戸版新撰組というべき新徴組で活躍し
江戸の治安を守りました。この間京都や江戸で武勇伝を残しています。
琴の性別がいつまでバレなかったは判りませんが、170cmの身長で美形で男装の時は
女性に言い寄られ、女に戻った時は求婚者が絶えなかったと言われています。
その後兄と共に故郷に戻った琴は自分より強い男と結婚したかったらしく、
求婚者達と試合をしますが、琴に勝てる男は一人も現れず生涯独身ですごし、
昭和2年に亡くなりました。


人気Q&Aランキング