プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に出産を機に、10年勤めた会社を退職しました。

2年過ぎた今でも、会っていたりメールで近況を報告している同僚や先輩はいますが、そうでない人から年賀状が届いてしまいました。

1人目
・ご夫婦とも面識あり(職場結婚、奥さんは6年前に退職)
 旦那さんは先輩、奥さんは同僚になります
・旦那さんが職場で不倫しているのを私は知っているので、旦那さんは奥さんが私と付き合って欲しくないと遠回りで聞いたことがあります
・昨年より急に疎遠になりました
・昨年奥さんの妊娠報告はありましたが、出産報告もなく、年賀状の写真で子供がもうすぐ1歳になっているのを知った
・今年はただ送られてきた(手書きのメッセージなど無し)

2人目
・ご夫婦とも面識あり(こちらも職場結婚、奥さんは6年前に退職)
 ご夫婦とも先輩にあたります
・彼らが結婚した時お祝いを渡したが、私の結婚祝いはいただいていない→その年以来、年賀状はあちらから一方的に届きます
・私も彼らもお互い昨年引越しをして、偶然同じ市内に住んでいることを年賀状で知りました。子供同士が同い年です
・一方的に届きますが、毎年、メッセージが添えられて心がこもった感じがします(こちらからしたら複雑な心境にさせられます)

この2軒には年賀状を出したほうがいいのでしょうか?

転職、退職された方、前の職場の人とのお付き合いはどの程度までしていますか?
年賀状のお付き合いはどのくらいまでしていますか?

ご意見下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう質問をされるということは、


あまり出したくないということですよね?
逆の立場になったときを想像したとき、
返信がないとちょっと気分悪くないですか?

文面から察するに、
今後あまり深いお付き合いをしたくないのかなぁと感じますが、
年賀状を出したところで、
その後mie-tanさんの方から特に連絡等をしなければ、
そうそう深い付き合いにはならないと思いますよ。
どうしても今後関係を絶ちたい、年賀状はもらいたくない、と
いうことでなければ、返信したらいかがですか。

エチケットとしては、年賀状をもらったら返信した方が良いかと。

僕は、年賀状だけのお付き合いという人も結構いますよ。
    • good
    • 0

それを決めることができるのはアナタさまご自身です。



アナタさまの、人生観・美意識・価値観・倫理観・人間観・世界観etc.
を参考に、婚家の評判がよくなるような対応をしましょう。

ここに質問したということは、
返信したくないか・返信不要
ということなのでしょうけれど……むつかしければ、
ご実家の文化的伝統、婚家の文化的伝統に従うのも
1つの方法でしょう。
そのほうが宜しいかもしれません。
    • good
    • 0

職場云々ではなく、個人的にお付き合いを続けたいかどうかが


判断の目安になるでしょう。

一方的であれ、いただいたものには義理でも何でもお返しをするのが
もっとも良心的な対応ですが、これからも一切お付き合いをする
つもりがない相手であれば、放っておいてよいのでは?

万一、ばったり顔を合わせてしまった時は「毎年年賀状をいただいて
ばかりで申し訳ありません」と形だけでも謝罪しておけば角は立たない
と思います。
    • good
    • 0

3年ぐらい会っていない相手とはもう年賀状交わさなくて良いと思いますよ。

 今回年賀状を二人にだして、疎遠ゆえ今後年賀の挨拶状は遠慮する旨一筆書き添えれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!