プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「幼稚園教諭」免許は、通信講座で取得できるのでしょうか。それとも、専門課程のある大学等で学ばないと取得できないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと補足というかおまけ(?)


幼稚園教諭
http://www.shikakude.com/sikakupaje/yochien.html
保育士
http://www.shikakude.com/sikakupaje/hoikushi.html
参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 18:57

直接の回答ではありません。

ご参考までに。

回答No.2でも補足されていますが,保育士国家試験の場合は,専門学校卒業(学部・専攻は不問)でもOK,保育科以外の高校卒業でもその後17年を経過しているのならOKなど,受験条件は幅広いです。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 18:57

働きながら、通信制大学で勉強し、幼稚園教諭免許状を取得する方法もあります。



現在、聖徳大学や仏教大学などの通信教育部には、初等教育学科や児童学科幼稚園教育コースが設置されており、幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得すると、卒業時に自動的に幼稚園教諭免許を取得出来ます。
学校によっては、幼稚園教諭免許のほか、保育士資格も、まとめて一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・幼稚園教諭必修科目の全ての単位を修得すれば、誰でも必ず幼稚園教諭免許を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・幼稚園教諭必修科目には、ピアノの演奏や図画工作・体育などの実技教科も含まれています。
これらの実技科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。
・幼稚園教諭必修科目には、幼稚園で平日4週間の初等教育実習(校外)の単位が含まれています。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

<参考>
保育士資格の場合に限り、保育士国家試験を受験し、合格する方法もあります。

これは、ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、保育士国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法です。
受験資格は、(1)短大・大学を卒業した者。(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者・・・などです。(学部・学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。)
※ユーキャンなどが提供している保育士通信講座で勉強しただけでは、保育士国家試験受験資格や保育士資格は取得不可能です。

↓文部科学省ホームページの中の
「幼稚園教諭免許を取得出来る大学一覧」
のURLです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 18:56

幼稚園の場合は学校の先生と同じだったかと思います。

なので通信講座で取得は無理でしょう。(というか講座そのものがないかと・・。)
保育園はまた違ったかと思います。
多少あいまいですので要確認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!