アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推定600坪ほどの土地(宅地)にボロ貸家4軒(入居無し)がたっている土地を相続することになり、売却を検討しています。売却にあたり、測量や貸家の取り壊しなどもしないとダメでしょうか?また売却にあたり、セキスイやダイワハウスなどの住宅メーカーに声をかけてみようかと考えていますが、地元の不動産業者の方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

貸家の取り壊しで更地にしないと価値が低いです。

600坪くらいなら住宅メーカーは相手にしないでしょう。建物の取り壊しは建築業者に依頼し、売買は不動産屋に依頼。(但し100坪程度でも、場所がよいところなら住宅メーカーが建売りモデル用としてほしがることもあります。需要と供給の関係)
以前ある土地(100坪)を住宅メーカー(不動産業を兼務)がほしいから売らないかと打診があり、その時は断ったのですが、数年後こちらから売りたいと言った時は委託を受付けてくれなかったことがあり、結局不動産屋と委託契約しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。更地にするのもお金がかかりますよね。大通りに面しているので、付近のお店や事務所(車のディーラー店)などにも声をかけてみようかと思います。

建物は解体して更地のほうがいいですが、マンション業者や建売業者などのプロが買う可能性が高く、素人のあなたが解体工事を依頼するよりもプロが依頼したほうが安くつくと思いますので、買手が決まってから相談しても良いと思います。

測量はしておいた方が買手側も検討しやすいのでしておいたほうが良いと思いますが、これも買手が決まってから相談してもかまいません。
大手のハウスメーカーに声をかけるのもいいですが、大手のハウスメーカーのほうが提示される買値が安い可能性が高いです。不動産業者に依頼して少しでも高く買ってくれるところを探してもらっったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い手を決めるために、ハウスメーカーや地元の不動産屋さんにいろいろ声かけてみたほうがよさそうですね。ハウスメーカーさんならいくつか知り合いの営業マンがいたので、声かけやすいと思ったのですが、不動産屋さんより安くなるとは存じませんでした。宅地のため、税金を払うのが嫌で早く処分してしまいたいのですが、今はあまりよくない時期(?)かもしれないので考えてしまいます。

NO1追加

>更地にするのもお金がかかりますよね

家の大きさにもよりますが、近所で1軒壊すのに200万かかったと聞きました。(壊すのにブルドーザーを借りたり、建築古材の始末などが昔と違って高いようです)
ちなみに私の場合、数年前に古い家(平屋で小さい)を解体した時80万くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解体ってそんなに費用がかかるのですね。どこから手をつけたらよいかわからないですね。

600坪とは、なかなか広さですね。

まず、測量は絶対に必要です。
ことに境界(標石)の画定は不可欠です。
家屋の取り壊しは、やったほうがいいですが
皆さんおっしゃるように、30坪の建坪で200万とかかかります。
土地の坪単価が20万としても1億2000万ですから、売却益から
みたら大したことはないですよね。田舎の土地でも総額5000万は
下らないでしょう。

まず、地元の不動産業者数社に売却査定、地元の工務店に撤去費用
整地見積もりを取ることです。
更地にしたら簡単な仮囲いも必要になります。

さて、被相続人の取得価格は明確でしょうか。
相続不動産譲渡には長期譲渡課税といって譲渡益に課税されます。
15%+住民税5%で、1億円の譲渡益には2000万円課税されます。
ハウスビルダーが目をつけるような土地なら、土地担保に
銀行から融資を受けて賃貸マンションでも建てたほうがいいかも
しれません。
逆に坪7万程度の田舎の土地なら戸建てということになりますが
2000平米超えていたりすると開発行為でいろいろお金もかかり
ますから、住宅デベが買う場合でも相応に叩いてきますよね。

住宅業者に直接卸すというのは、相応に売買の経験がないと難しい
です。間に専門の仲介を入れたほうが楽でしょう。
税理士にも一応相談しておいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税理士さんですか?検討してみます。相続もどうしてよいかわかりません。坪数もはっきりわからず、2反(?)はあるだろうということなんですが・・。お金にかえてしまうとご先祖様にも悪い気がしますが・・。税金が・・。